思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

浜離宮恩賜庭園

14日は ホテルをお昼にチェックアウトし移動。

汐留にいきました。
岡本太郎壁画「明日の神話」 を見ました。
大きさやパワーにすごいなと思いましたが、芸術に疎いので、正直よくわかりませんでした。
ただ、いまから40年近く前に制作したものだと思うと、やはり 岡本太郎氏はすごい人物だったんだなと思いました。

b0010914_12141100.jpg
その後、一度、泊まってみたい、コンラッド のホテルを見に行ってみました。
とても、気楽にお茶できる雰囲気ではありませんでした。ので、早々に退散。
エレベータの前の窓から きらきらと輝く、浜離宮恩賜庭園 が見えたので、そちらに行くことにしました。

浜離宮恩賜庭園は 日差しもきつく暑かったんですが、意外と風があり、影は涼しく、思った以上に楽しく見学できました。
超高層ビルを背景に こんな、 江戸時代たっぷりの庭園があるというのは不思議な感じでした。

b0010914_1235121.jpgお花畑と高層ビル

b0010914_1242644.jpg空しかみえない風景がありました。この風景は江戸時代にもあった風景なのかなあと思いました。

昔の人も偉大だし、いまの人も偉大だなと思った浜離宮恩賜庭園での一時でした。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/5486968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のり at 2006-08-16 00:16 x
知らない間にそんな近くに来ていたなんて!
浜離宮、行ったことないわ。友達は癒されると言ってました。
一度行ってみよう。
Commented by fromday at 2006-08-16 20:45
そうです。今年の夏はどこにも行く予定がなかったのと、14日を休むことが出来るようになったので、1週間くらい前に行くことをきめました。
(日曜のホテルは金曜の夜に予約しました)

浜離宮は良かったですよ~。確かに癒されます。昔といまを感じられます。入園料も300円だし、お暇な昼下がりなどいいのでは?(影は涼しいですよ)
Commented by nao_ya at 2006-08-19 20:31
こちらの方にいらしてたのですね。停電の影響がなくて何よりでした。
浜離宮のあたりは埋立地で、ちょっと掘ると塩水が出るよな場所なので、昔の人は塩にも強い、また当時江戸は火事が多かったので火も強い木を選んで植え庭園を造ったと聞いています。
その話を聞き、昔の人はすごいなぁと思いました。
Commented by fromday at 2006-08-19 22:22
nao_ya様
ほんと、昔の人はすごいですね。
塩水が出るなんて知りませんでした(考えたらわかることですが)。
あの庭園はそんないろんな知恵でできてたんですね。
美しい、癒されるだけじゃなかったんですねえ。
やはり、すごいですね 昔の人は・・・。
by fromday | 2006-08-15 12:15 | 旅行 | Trackback | Comments(4)