思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仕事中に思ったこと

先日髪を切りました。ちょっと切りすぎました。

一昨日 昨日 と 仕事でたくさんの人に会いました。
ことごとく、「髪型かえたんですね!短くしたんですね!」
と言われた・・・。
2週間もたってるのに、まだ気づかれるってことは私が思った以上に短かったのかなあ、と思いました。





私とかかわりのある本社の人が 年内で退職するということをききました。
最終出勤日まで あと2週間ほど。
彼女とは3年くらいの付き合いですが、かなり仕事での関りがあったので、かなり寂しい。
こういうことがあると、私の辞めたい気持ちにスイッチがはいる。
(勇気ないんで、だらだら続けますが)

私の仕事のひとつに、PCで仕事をする上での使い方(月に一度○○をしてください、これはしないでください 等)を徹底させるというのがある。
まあ、伝わらない。
約200人対象なんですけど、1/3は 説明をしたら、理解ししてくれるけど、1/3は 何度言っても伝わらない。
こういうことがあると、辞めたい気持ちにさらにスイッチがはいる。

最近の若者と仕事をしてるとイライラする。
私が年をとったからなのか、若者が礼儀がなにのかこの点は微妙なんだけど)
イライラさせるのは25歳くらいまでの人。仕事し始めて3年以内っていうのは社会のルールもまだわかってないから仕方ないのかなあ。(私もそうだったんだろうしか?)

ひとつ 間違えたら、ほかも間違えたかもって確認しろよ・・・。どうやったら、ほかは間違っていないっていう自信がもてるの?

人に質問してる最中に、携帯電話にでて、わびもなくしゃべりだすな・・・。

人に仕事を頼むかもと根回しだけして、その仕事がなくなった場合、なくなったことを言うのが普通だろ?根回しだけだからって、無視するな!!(こっちはそのつもりで予定をくんでるでしょ)

ということが 数人の若者がそれぞれ私に数回してくれてます。
これは個人というようりは若者というくくりにしていいんじゃないかなと。(少なくともわが社の人事はこういう若者が好きなんでしょう)
[PR]
by fromday | 2006-11-11 11:32 | 日記