思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モラルの問題

給食費の未払いについてのニュースを見て思ったこと。

あのですね、正確ではないですが、
1食の給食費って、高学年でも200円そこそこのはず。
パン 牛乳だけでも コンビにでかったら、100円以上はかかるわけです。
それに、大と小のおかず。時にはデザートもあったりして。
そう考えると 200円って安いでしょ。
給食費払わないなら、お弁当、200円で作ってもってくの?





損得だけで考えても、絶対お得でしょ。(損得で払うもんじゃないけど)

そして、払わなかったとしても、その分は消費される予定でつくっている(実際食べてるし)わけですから、誰かがそのお金を払っているわけでしょ。
損得だけで考えても、払っていない人がいるっていうのは、払っている人が損してるじゃない!
(損得で文句言うもんじゃないけど)

そう考えたら、普通、当然 払うべきってなんで思わないの?
(だって、自分が払う側だったら、払っていない人がむかつくから、そういう人にはならないでおこうって思うのが 大人でしょ・・・、っていうのが私の考え)

これって、個人の自由とか意思とか考えとかじゃなくて、モラルの問題だと思う。

ばれないから、怒られないから、しないとかしなくていいってことじゃないじゃない。

ほんとうに経済的に無理な人もいると思うけれど、以前テレビのインタビューでは 子どもの1万円以上の携帯代は払ってます みたいなことを のうのうと言ってた人がいた。

不二家にしても、さまざまな不祥事だったり、情報を公開していなかったりする事件だったり、飲酒運転だったり、すべてのことは、みんなが ちょっと、まともな基準で考えたら、起こらない事件だと思うのですけど。

日本人は無宗教の人が多いですよね。
私もなにかを信仰しているわけではないですが、今の日本人は 多少 なにかを信仰すべきじゃないかと 連日のニュースを見てて思います。
「誰もみてないけど、ばれないけど、神様がみてるから、こういうことはしない」っていう歯止めが信仰にはあるんじゃないかなあと思います。
人の目を気にして生きるのもどうかと思いますが、誰から見られても恥ずかしくない生き方をしないと、だめなんじゃない、と。

(私は、神様は神頼みのときしか信じませんが、悪いことをしたらバチが当たると思って、生きてますけどね・・・)
[PR]
by fromday | 2007-01-25 00:08 | news