思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハケンの品格 第5話 & 四国八十八箇所

今週も 大前春子さん 大活躍ですね。

ま、私の一番のツボは 地震の後に、東海林さんが里中さんに電話をしたところですね。
大前さんのことを「電話するやつもいない」って言ってますが、自分もそうやん と突っ込んで・・・。

あと、シェフ大泉 いえ パティシエ大泉の登場ですね。
チョコが溶けるんじゃないかと心配です・・・。(手際いいとは思えないので)

今回は 大前さんの意見に 大きくうなづくところが多かった。




ドラマの感想ではないですが、
私も 残業はすることを威張れるものじゃないと思ってます。
私の会社にも 遅くまで残って仕事をしている 男性社員がいますが、私に言わせれば、
喫煙室でタバコをすっている時間を短縮すれば、十分1時間くらいは絶対業務時間を短縮できる!

残業は、仕事をだらだらしているか、もしくは 仕事の割り振り(会社の体制、人数の割り当てなど)が悪いかのどちらかだと思ってます。

義理チョコも無駄だと思ってます。
私も一応、上司には渡しましたが(一日 目をあわさないように過ごすのはしんどいので、お金で解決できることは解決しようという主旨で)、今年は、なんと、今日は会議!
普段はほとんど事務所に来ないのに、今日は 20人以上の男性が集まり、仕方ないので、みんなでお金を出して(少額ですが)とりあえず渡すことに。
こんな日に会議をするなよ・・・。

ハケンと社員のバトルについても 結構、同感。
私は 派遣社員をしたことはありませんが、私の会社も 男尊女卑の激しい会社ですので、男性社員は私たちをここで言うところの派遣社員のように思っているように思いますし、
会社の雇用形態として、事務スタッフと現場スタッフがあり、事務スタッフにとっては、やはり現場スタッフをここで言うところの派遣社員のように思っているように思います。
(私は現場スタッフから事務スタッフに雇用形態がかわった異色組なので、現場をしらない事務員の態度がすごく目につくんですよね)
どこでも格差はあると思いますが、「大前さん、よく言った!」とついつい思ってしまいました。

***************
どうでしょうリターンズ は 四国八十八箇所3 の第二夜。

私的には、前後枠が非常にツボ。
大泉さん、被り物 似合わないですよね~。っていうか、安田さんが似合いすぎなんですかね。

私も、リーダーが出てきたとき、びっくりしました。

そして、リーダー、車降ろされてもしかたない・・・と。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/6482250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyumiffy at 2007-02-17 17:29
洋ちゃんのパティシエ姿はどうバカにはどうしてもシェフ大泉のイメージが
頭に浮かびますね(笑) 脚本家の方、かなりのどうバカらしいですよ。
Commented by nao_ya at 2007-02-19 17:54
リーダーをはじめてしっかり見たのがこの四国八十八箇所3でした。そのときダンナは「楽しいどうでしょうに異物(!!)が!」と思ったそうです。なにせその前の前後枠もみょ~なキャラクターでしたから・・・。

しかし、面白さがあとから来たらしく、のちに四国R-14やドラバラを、果ては再度四国八十八箇所3を見てリーダーが出てくるたびに大笑いしています。
Commented by fromday at 2007-02-23 00:20
miyumiffy様
やはり どうでしょうを意識して脚本を書かれているんですね。これからも何がでてくるか楽しみですね。
Commented by fromday at 2007-02-23 00:22
nao_ya様
確かに、リーダーの存在は、違和感というか うるさい(声が) というか。
リーダーの人となりを知ってみているので、「やっぱ、でかいなあ(顔?声?)」と思ってみてますが、知らなかったら、だんな様同様「異物!」と思ったんでしょうねえ。
by fromday | 2007-02-15 01:22 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(4)