人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイン会

6月13日 島田雅彦さんのサイン会にいってきました。

仕事が6時過ぎまでありましたので、到着は 6時半過ぎ。
トークもあったのですが、トークは15分ほどしか聞けませんでしたが、それでも、いい話を聞きました。

新作 「カオスの娘 ~シャーマン探偵ナルコ」 の発売記念のサイン会。
島田さん曰く、 シャーマン探偵ナルコ をキャラクターとして独立させ、シリーズ化したら
時間も空き、思う存分 自分の書きたいものに時間が避けるので、ぜひとも・・・。というようなことを言ってらっしゃいました。
こういうことを さらっと 嫌味なく言ってしまう 島田さんが やはり 私の母性本能をくすぐるのだわと。

本にサインをしていただき、握手をしてもらいましたが、すっごく、しっかりと握ってくださったのはびっくり。まさしく、ギュッ と。
知らない人と握手なんて、この商売も大変だなと。

帰りの新幹線で 本を読みながら、毎回思いますが、
「この文体、この文章 を読めて幸せ!」と。
まだ 新作を読み終えてませんが、次の新作を読むことを既に楽しみにしています。

島田雅彦さんの作品は どうして 私の心にひっかかるのだろう・・・。と思うことがあるのですが、たぶん、この文体 が 好きなんだろうな と思いました。

********
サイン会会場について 着席したときに、思ったんですが、
京都土産をもってこればよかった!
ちゃんと怪しくないように お店でラッピングしてもらった、密封している、毒がはいるわけない と安心できるようなお菓子か漬物でも買ってきたら、サインしてもらうときに渡せたじゃん!と。
ちょっと 失敗したなあ・・・。次回への反省。
by fromday | 2007-06-16 13:33 | 好きなもの