思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

年金手帳

消えた年金 と 問題になっています。

そういえば私も年金手帳複数もってたなあ・・・。
年金手帳は会社に入社したときに預けているんですが、手元に年金手帳の番号をコピーをとったものがありました。(う~ん、私ってえらい!!!)
そして、一緒に、基礎年金番号が送られてきたときの封筒が・・・。
切り取ってあるので、現年金手帳に貼り付けたようですし、確かに 貼り付けた記憶が。
でも、このときって、何で この手紙が来たのかわからなかったし、なんで私の手元に2通年金手帳があるかがわからなかったんですよね。
で、その手紙に、『2通ある方は記入して、社保庁にはがきをだすように』と。
で、はがきが私の手元にあるということは、私だしてないやん!

私は 国民年金にも 厚生年金にも 一ヶ月だけ共済年金にもはいってたりするので、ちょっと不安。(はがきもだしてないし)
ということで、約一ヶ月前、社会保険庁のHPより 年金個人情報提供サービス を申し込みました。
約2週間でID発行ということでした。
しかし、なかなか来ない。
今、ごった返してるところだし仕方ない。ま、私が年金をもらうのは、数十年先ですので、急ぎもしないですが。
そして、約1ヶ月して 手元にID発行のお手紙が来ました。

確認の結果、未納期間は全くなし。すべて連続してました。
当然といえば当然ですが、良かったです。
[PR]
by fromday | 2007-07-13 20:12 | news