人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祇園祭 宵宵山

今日は昨日と違い、曇ってますが、雨もパラパラ程度で、ほんと涼しくて過ごしやすい宵宵山でした。
数年前にも、すずしい祇園祭がありましたが、今日は 配布しているうちわも使用しませんでした。
とにかく 例年 祇園祭は 暑い!人がぎっしりで蒸し暑いから、ほんと不快指数満点。これくらい涼しければ いい祭りなんですけど。




北行一方通行になっていたので、山鉾のない道を通り、蟷螂山を見、四条傘鉾へ。
祇園祭 宵宵山_b0010914_23232997.jpg


そして、今年は 長刀鉾の次に巡行するのは 芦刈山。(長刀鉾 は 一番と決まっています)
ということで、芦刈山を見に行きました。
横にかけてある布の絵が動物でかわいい。
祇園祭 宵宵山_b0010914_2324348.jpg


前にかけてある布は 獅子の絵でした。
祇園祭 宵宵山_b0010914_23243092.jpg

ご神体の衣装は 重要文化財 ということで、立派な山なんだな と思いました。
山鉾がたくさんある場所から少し外れているので、人通りはそんなに多くなく、いい感じの祇園祭 宵山を楽しめる場所です。今回は、行って 得した気がしました。


今年のちまきは 木賊山。
こども達が 「ろうそく一本どうですか~」と歌を歌うんですが、その節の中に、
「迷子のお守り」という言葉が・・・。
木賊山は 迷子のお守り があるみたいなので、私はよく道に迷うので(実際の迷子も然り、人生においても・・・) 今年はここに決定しました。(お守りじゃなく ちまきなので ご利益はないと思いますけど)
祇園祭 宵宵山_b0010914_23245553.jpg


船鉾。いつもぎゅうぎゅうなくらい混雑なんですけど、今日は 割とすいすい船鉾がみれました。
祇園祭 宵宵山_b0010914_2325751.jpg


しかし、その後、四条烏丸交差点にでると、すごい人!
でも、例年に比べるとまだマシなように思うけど、明日は宵山なので、すごいんでしょうねえ。
by fromday | 2007-07-15 23:49 | 日記