人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE BEE ロンドンバージョン

東京出張のついでということで、
野田地図 THE BEE ロンドンバージョン を見てきました。
THE BEE ロンドンバージョン_b0010914_0102984.jpg


本当は 日本バージョンが見たかったんですが、日程が合わず、もちろんチケットも売り切れで・・・。(だって英語わからないもの)
ロンドンバージョンは見ようとは思ってなかったんですが、「英語でしゃべらナイト」で野田秀樹さんがゲストで、それを見てたら、なんかすごく見たくなって。
急遽チケットを購入し見に行きました。

ラッキーなことに 前から数えた方が早い真ん中付近の席。
電光字幕が両サイドにあるんですが、前過ぎて反対に見難い。というほんとうになんて贅沢な・・・という席でした。
英語わからないので、新潮7月号を前もって購入し、日本語戯曲を読んで予習して見に行きましたので、一応 ストーリーはわかります。ですので、字幕を凝視することなく、前で行われている芝居をメインに見てきたつもりです。

見終わった感想。(公演中なので私のおもいだけ)




パンフレットに野田さんが書かれているように、後味は悪いお芝居でした。
が、心に残るというか、見てよかったと思う芝居。
主人公以外の3人が いろんな役を、ちょっとした小道具をつかうことで、一瞬にして役を演じます。野田さんはこういう演出が得意でいつみても、はあ すごい発想だなあ と思いましたが、今回は特にそう思いました。
二つの場所を同時に見せるというのも、今 思うに、これって映画のワンシーンみたい と。

ほんと 野田さんは 神業!

いつ見てもびっくりするし、感心する。

ストーリーは ちょっと怖いストーリー。
背景の説明があまりないので、いろんなことが想像できるし、今の世の中で起こっているいろんな「なんで、こんなことをするの!」という事件を重ね合わせることができてしまい、リアルに感じてしまいました。

野田さんは女役なんですけど、野田さんの女装姿はやっぱり似合う。
黒いシミーズ(という言い方があってると思う)を着てたんですけど、色っぽい!私も買うか?と思ってしまいました。男性なので胸がないんだけど、足も筋肉質なんだけど、女に見えてしまうから不思議・・・。
で、主役は 女優さんが男役だったんですが、こちらも男性に見えてしまうので、すごい女優さんでした。カーテンコールで出てきたときは、女性の顔になってて、プロだなと。

ほんといい芝居をみました。6500円だったんですが、もっと払ってもいい芝居!と思いました。

***********
一番最近見た芝居は NACS でしたので、ロビーで グッズを売ってるでしょ。
グッズを売っていない芝居というのは なんか ちょっと新鮮 というか・・・。
って、やっぱり NACS が変わってるんだよ・・・。(あんなにグッズで並ぶんだもん)

で、次にみる芝居は KKP(ラーメンズの小林賢太郎さん を見に行く)なんです。
プレオーダーで取れました。嬉しいんだけど、野田さんにすっごい感心している私はいったいなにを見たいんだ・・・?!と思わずにはいられない・・・。
でも すごく楽しみ・・・。
by fromday | 2007-07-19 00:31 | 演劇 映画