思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

suicaと大丸と新幹線

今日は仕事で東京日帰り。

おもわず、suica の ペンギンのダイアリー を買ってしまいました。
・・・使うのか?





仕事終り、大丸が新店舗でのオープンを昨日したということで、
行ってきました!

いやあ、ピカピカしてきれい!と思い、人もたくさんだなあ、と思って上階に上がっていくと、
だんだんと人も少なくなり・・・。
それにしても、食料品売り場は1Fも2Fも大変な人でした。

芋きん が オープン記念でお安くなってたので、並んで購入。

新幹線に乗ろうかなあと思ったら、なんと新幹線は京都駅で人身事故があり運転見合わせ中とのこと。駅の案内では 何も書いていないんだけど・・・。駅の人に聞いたら、『今は遅れてないけど、そのうち、新幹線が詰まってくるので間隔をあけるために遅れてきます・・・』と。
乗るべきか・・・。

運転を再開したとの情報を聞いて、新幹線に乗り込みました。
で、乗ったら、車内アナウンスはいたって普通。
普通なにか言わないかい?!(アナウンスは 約1時間後からありましたけど)
ドアの上の電光掲示を見ていると、時々、「遅れています」情報が赤字で流れますが、これって見てなかったらわからないってことじゃない?なんか不親切な感じが。
情報では 20分から50分遅れとのこと。
途中で すっかり停まったり、動き出したり、のろのろになったり・・・。
19分遅れで到着しました。

大丸に寄り道して、帰宅してよかった。
寄らなかったら、車内でかなりの時間を過ごす羽目になってましたね・・・。

それにしても、今回 アナウンスやら、電光掲示で
「新幹線と人が衝撃」っていうふうに言ってたんですが、「衝撃」ってなんかへんな言い回しじゃない?
[PR]
by fromday | 2007-11-08 00:01 | おのぼりさん