人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開会式

オリンピックの開会式。昨夜見ながら寝てしまって、朝、フジテレビの開会式の放送を見ました。
これまでのオリンピックの開会式を正直言っておぼえていないので、比べることができないが、今回の開会式は見ていて楽しかった。
ギリシャの歴史を表現したパレード。今まで歴史の本や美術の本で見たそのものがテレビの中にあり驚いた。ギリシャ人の顔が、いかに美しく整っているかということがよくわかった。
また、他国の歴史や伝説というのは説明されてもよくわからなかったりするけれど、ギリシャの歴史や神話というのは、みなに共通のものなんだろうなあ、だから、こんなに見ててたのしいのだろうなあ、と思った。

各国が入場し、知らない国が多くてびっくり。(もともと地理は苦手で、知ってる国のほうがぜんぜん少ないんだけど)

日本は小さい島国だというけれど、日本より小さい国たくさんあるじゃん、と思いました。

開会式をみて、オリンピックは特別なんだなあ、と。
ぜひ、いい記録を残してもらいたいものです。
by fromday | 2004-08-14 22:05 | TV