思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワタクシのこと

ここ1ヶ月くらい思っていることですが、
私は 実は 人見知り なのかもしれない と。


Wikipedia によると
『人見知り(ひとみしり)とは、従来は子供が知らない人を見て、恥ずかしがったり嫌ったりすること。大人の場合は「内気」や「照れ屋」などの言葉をあてるのが標準的であるが、現在では「人見知り」という言葉を大人についてもよく使う。また、コミュニケーション、人付き合いが苦手なことを表す用語として使いこともある。』
とのこと。



私は、割と誰とでもしゃべるし、人前で話すことはそんなに苦手じゃないし、たぶん、どちらかというと目立つことは嫌じゃないタイプ。
実際、仕事では 初対面の人とたくさんしゃべるし、エライ人の前でもズバズバ自分の意見を言ってるし・・・。
ですので、今まで、『人見知り』するタイプじゃないと思ってました。

ただ、ここ数年、すっかり 大人になった私は、
「今更、誰にでも好かれたいとは思わないし、嫌いな人 苦手な人には別にどう思われてもいいので、あえて関らないでおこう」
と思っていました。

でも、これって、もしかして 人見知りしてるんじゃない?と思いだしたんです。

自ら 関係を絶っていたつもりなんですが、よく考えたら、関係を築けないんじゃない?

そう考えて、学生時代のあんなことやこんなこと、会社にはいってのあんなことやこんなこと を振り返ってみると、『人見知り』という言葉で解決できることが多かったり。
・・・だから、あの時こうなってしまったのか・・・と。

結構 いい年なので、今更 性格も変えられないけど、今更 自分の性格にきづくというのも遅すぎないかい?

私は、仕事上は 割と 多方面から事物をとらえて いろんな意見を矢継ぎ早に言うタイプなんですが(と、よく人からいわれる。人の意見に対して、すぐ反論しちゃうからかなあ)、仕事を外れると どうも 私は 人より いろんなことに対して気づくのが遅いような気がする。
ああ こうすべきだったんだ という後悔が、なんか 2年単位くらいで遅れて 発生する。

大丈夫?ワタクシ?!
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/7890634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2008-01-02 00:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)