ワタクシのこと 2

勤続10年 の表彰をされました。

正確にいうと、あと3ヶ月もすれば 丸11年働いたことになるんですけど・・・。




この2年くらい 結構 偉そうな態度をとることがきるようになり
(今日言われても、何日までには これは無理です! というようなことがいえるようになりました)
自分で、う~ん、ちょっとエラソウかなあ と思ったりしてたんですが、
そりゃ10年も働けば 偉そうになるよなあ・・・。

お笑いの世界でも 新人賞は 10年までですよね。
確かに 10年経ったら、新人じゃなくなるなあ、 と 勤続10年の私は 思いました。

10年ってすごい。

特に、私の勤めている会社は 割と退職率が高いので、続けるっていうのは
「よほど、鈍感か図太い人」と私はずっ~と思ってました。
では 私は どちらか?
鈍感かなあ?
鈍感というよりは、転職する勇気とパワーがなかっただけですけど・・・。

2年くらい働いてやめるつもりだったのにねえ。
思えば、この会社の面接を受けに行くときに、すごい大雪が降って、電車もバスも超ノロノロという交通マヒ状態の日で。
私は、家からの最寄駅まで行ったところで、既に面接の時間が過ぎてて(当時は携帯保有者じゃなかったので)、駅で電話し、全然 この会社で働く気なかったので(ハローワークの手前、面接のひとつも受けないといけないかなあと思って、申し込んだだけだったので)
「雪で遅れます、面接 もういいです」って言いたかったんですが、「待ってますので来て下さい」と言われて、「嫌だ」と言えず、必死で雪の中行きました。
今思えば、このとき、行かなければ 別の人生が?!

働いて半年。
残業が80時間を超え、会社の理不尽さにブチ切れて、「辞めます」と言い、辞める気で12月になり、「1ヶ月だけ バイト気分で、この仕事を手伝ってくれない?」と言われ、それが伸び3月までに・・・。
そして、そのまま10年。
あの時、「いえ、辞めます」
と言っていれば、ばら色の人生があったかもしれない?!

10年働いてエライかというより、選択が正しかったのか?!と思ってしまいます。

**********
私は会社の人とプライベイトで会うことはあまりありません。
会社では仲良くしているつもりですし、仕事上は別に問題はありませんが、それ以上の付き合いはありません。
みんな プライベイトでご飯とか食べに行ってたり、休みで遊びに行ったりしているようですが。

私は、「ちょっと手伝って」と言われて 今の職場に行ったので、朝礼での紹介もなかったし、歓迎会もなかったし。で、手伝うくらいなので、その仕事ってすごく忙しくて、毎日残業をしてました。その仕事をして、4年くらいは残業をせずに帰宅したことって、月に数回だったように思います。休憩時間も、ご飯だけ急いで食べて仕事してたし。そして、2年目からは この仕事を担当しているのは私だけだったし。
たぶん、この4年は 周りの人は 私がいったい何者で、なにしてるか知らなかったんじゃないかと思うんです。
忙しかったし、ずっと仕事するつもりじゃなかったし。
だから、私は、会社で密な人間関係が作れなかったし、作りたいとも思わなかった。
と、ずーと思ってたんですが・・・。
これって、『人見知り』だったから?!
[PR]
by fromday | 2008-01-02 01:03 | お仕事