思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

言い方ってあるんじゃない?!

最近入社した人が連日休んでいます。
休む理由は 子どもが病気で 保育所に預けられない ということ。





でも、まだ入社したばかりで、一人前の仕事を任せていないので、別に 今は 急に休まれても問題はありません。
ただ、心の中では 「働く姿勢がなってないなあ」と思っています。
もちろん、育児と仕事の両立とか、保育所が十分ないとか、いろいろ要因はあるとは思ってますし、子どもも体の弱い子がいたりするし、家庭の都合もあるから、仕方がないとも思っています。
自分がそういう立場だったら 同じことするかもしれないし・・・。
また、彼女とは そんなに話したことがない(親しくない)ので、あまり良く思えていませんが、親しければ、同じ事をしていても思いは変わると思います。
一概に批判はできないと思っていますし、批判もしません。
休んでても、出勤したときに、十分働けばいいし。(出勤してても、遊んでちゃ意味がないし)


で、明日の準備があったので、「○○さん、明日は来ると言ってましたか?」と上司に聞きました。
(仮に来ないなら、準備がひとつ減るので・・・)
そしたら、上司は
「死んでも来るって言ってた」 と言ったんです。

は?死んでも来るってそれなに?

子どもが病気で保育所に預けられないから、休んでるんでしょ?
子どもが死んでもいいから、病気の子をほってくるってことかい?
あるいは、自分が死ぬ気でくるってことかい?
死ぬほどの仕事はまだしてないって・・・。
っていうか、死ぬほどの仕事ってある?(しかも彼女、正社員でもないのに、ボーナスもでないのに、命をかけて仕事をせいっていうのかい?私も命はかけれんぞ・・・)

仮に彼女がほんとうに「死んでも・・・」と言ったなら、無理すれば来れるって、今日の朝の段階で(朝休みますの連絡があったので)わかってるなら、今日、来いよ!!って思うし、
彼女が明日来るといってことを 大げさに 上司が 伝えてるなら、
はっきり言って その言い方は失礼!
(だって、絶対 死ぬわけないじゃん・・・。)

上司は、なにかあると、すぐ、なにか失敗した人に対して、
「殺すぞ」 「死んで来い」 というような、ひどい言葉を使う。
彼は冗談のつもりかもしれないけれど、それを聞いている周囲私は、気分が悪い。
(冗談言い合えるぐらい、信頼関係ないし)
人に対して、言う言葉ではないと思うし、少なくとも 管理者が言う言葉じゃないと思う。

お前はガキか?!

彼が転勤してきて、私の上司になったとき、
元勤務していたところの人が
「ほんと いい人です! 絶対、この人がいてよかった!と思う日が来ますよ」
といわれましたが、もうかれこれ、5年以上、彼と付き合っていますが、
未だに、そんな気持ちになったことはないし、彼が来た初日に思った、
彼の嫌な印象は、未だに 全く薄れず、さらに悪くなっていってます・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/8017561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2008-02-04 22:07 | お仕事 | Trackback | Comments(0)