人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2時間30分遅れ

<東海道新幹線>乗客飛び降り、停止 鉄橋で遺体発見 [ 04月22日 22時59分 ]
毎日新聞社
 22日午後8時10分ごろ、JR東海道新幹線の浜松―掛川駅間を走行中の新大阪発東京行き「のぞみ150号」(16両編成)から乗客が飛び降り、緊急停止した。JR東海は直後から新幹線の運行を上下線とも見合わせ、午後11時9分に再開するまで計44本が最大約3時間遅れ、乗客約4万2000人に影響があった。






2時間30分遅れ_b0010914_69177.jpgこのニュースの4万2000人の一人になっていました。
ホント最悪・・・。
仕事で東京日帰りで、帰宅途中、新幹線が停まってしまいました。
安全確認終了後、再開・・・。しばらく時間がかかります・・・。ってアナウンスがあり、「しばらくってドレくらい?」と思っていたら、2時間20分ほどでした。そして、到着は2時間30分遅れ!
京都→東京が4時間50分でした・・・。こだまに乗ったみたいなもん?
行って帰れそうな時間やん!
ありえん・・・。
この日、乗っていた新幹線はN700系で、窓際の席だったため、電源があり、携帯電話の電源コードをもってたので、それを利用し、ずっとネットをみたり、メールをしたりしてたので、外部と音信不通にならず、心細くもなかったですが(ニュースで「再開のめどがたたない」っていってたよ~という連絡をもらったりしてたので、車中泊も考えましたし・・・)これが、普通の新幹線だったら、きっと携帯も電池のことを考えて自由に使えなかったと思うので、まだ、不幸中の幸いだったなあと思いました。

そして、この日初めて、EX-ICカードで新幹線に乗りました!
カードをタッチして乗るんですけど、チケットを受け取らないので便利というものなんですが、
今回は 2時間以上の遅れで払い戻しが発生するんですが、EX-ICカードはその手続きは、タッチして改札を出るだけでした。それで、クレジットカードにお金が振り込まれるそうです。(まだ確認はしていませんが)
結構並んで払い戻しをしてもらってたので、今回は、並ばず出て来れて便利だったなあと思いました。

翌日仕事中、体がだるかった。
このだるさはなに?
と考えたら、「そうだ、バス旅行の次の日のだるさだ!」と。
ずっと座ってたのでね・・・。やはり、バス旅行はやだ。
by fromday | 2008-04-24 06:27 | news