京都御所 一般公開

京都御所の秋の一般公開 へ行ってきました。
京都に通いだして10年以上、住んで4年ですが、一度も御所の中に入ったことがなかったので、いってみよう!ということで、行ってきました。

b0010914_2246221.jpg「承明門」

b0010914_22481586.jpg「左近の桜」
お雛様を並べるとき、いつも迷いますが、これが、本物かあ と思いました。
b0010914_22474791.jpg「右近の橘」

b0010914_2255358.jpg清涼殿 当たりの屋根。色合い と 形 が 妙に素敵。
b0010914_2341555.jpg
かわらに御紋がありました。

b0010914_2391596.jpgところどころ秋の気配 葉っぱが色づいていました。

b0010914_2324759.jpg「御常御殿」 

たくさんの見学者でした。
見ていて損はなしと思いました。異文化の人にはぜひ見ていただきたい。
それにしても、ここが歴史によく登場するところなのだ と思うと、なんか不思議な感じでした。
御所内におみやげ物を売っているところがありました。皇太子様のカレンダーも売ってました。限定のおまんじゅうは9個で1300円でした。高すぎる。
[PR]
by fromday | 2004-11-06 23:34 | 日記