人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LPを聴こう!

昨日実家に用事があり、戻ってました。

そして、「そうだ!LPを・・・」ということで、LPを探し出し、聴く作業をしました。
(本来の用事より、こちらの方が大半の時間を結果使いました)

聴きたいLPは 甲斐バンド『Repeat&Fada』
すっかり忘れてましたが、赤い帯がついたジャケットでした。
LPを聴こう!_b0010914_8164876.jpg

そうだったそうだった・・・。




で、聴きたいのは、「Project III」の田中一郎さんの。
LPを聴こう!_b0010914_821296.jpg

そうそう、歌詞カードは レコードの袋に書いてたんだった!
で、レコードの真ん中に 顔があったんだ!
ほんとすっかり忘れてた。
そしてなにより、レコードって ひっくりかえさないといけないんだった・・・。

20年弱ぶり(18年くらいぶりかなあ?)レコードプレイヤーのスイッチ。
あっ はいった!
あっ 聴けた!

曲は無事聴けました。
で、とりあえず、MDにでも録音して帰ろうかと。
(MD自体、2年ぶりくらい。使い方忘れてました)
実家のレコードプレイヤーは カセットと一緒になっているもの。
レコードからカセットへの録音ができるものです。
で、出力のコードをさすところを探したんだけど、「ない・・・」
少なくとも 私には探せませんでした。でも、差込口が少ないので、見つけれないというよりは、ないんじゃないだろうか?

じゃあ、仕方ないので、カセットにでも録音して持ち帰ろうと。
カセットを持ってきてなかったので、近くのスーパーに買いに行くと、なんと、カセットが売ってない!じゃあ、電気屋だ!ということで電気屋さんに。

そして、いざ、カセットをセットすると・・・。
カセットが回りませんでした。カタカタという音がするけど、カセットは回りません。
押したボタンが戻りません。

カセットデッキが壊れてる・・・。

仕方ないので、もう一回、田中一郎さんボーカルの『RUN TO ZERO』を聴きました。
今回は、この曲の田中一郎ボーカルを 聴きたい!というところから始まったことなので。

で、持っていたレコードを見ると、
「私、これ買ってたんだ!」というのが・・・。
LPを聴こう!_b0010914_8425797.jpg

そして、
LPを聴こう!_b0010914_8473171.jpg

そう、私 応募して当たったんだ! で、そのときすでにレコード屋さんに予約してて、レコード屋さんにお願いして、予約をキャンセルさせてもらって、他のLPを買ったんだ!
でも、そのときに何を買ったのかは思い出せない。

今、私の心を占め切っている 田中一郎さんの ファーストアルバム『IN』もありました。
LPを聴こう!_b0010914_8501247.jpg

よく見ると、CDも発売してるやん。
しかも 1988年でしょ。
私、このとき、CDラジカセ持ってたはずなんですけど。
(たぶん、CDラジカセを購入したのは1987年?1986年?)
なんで、LPで買ってるんだろう?
甲斐よしひろ 『COMPLETE REPEAT & FADE』 も CDも発売されているのに、LPで所有なんです。
甲斐バンド『LOVE MINUS ZERO』は この当時はまだCDラジカセをもってなかったので、LPで購入というのはわかる。
甲斐バンド『ポイズン 80's』は LPの発売がなくて、CDを聴く手段を持ち合わせてないのに、「いつか CDを買うから」と このCDを買ったんでした。

LPは2800円 CDは3200円 という この 400円の差が まだアルバイトもしていない私には大きかったのかなあ。
でも、LPって ジャケットが大きくてびっくりです。
ド迫力!
田中一郎『IN』の 歌詞カードの写真は こんなの!
LPを聴こう!_b0010914_924158.jpg

これが LPサイズなんですよ!A4用紙より大きなサイズの写真なんですよ!
いやあ、ファンだったら 超嬉しいですよね。
(私は、当時はそんなに嬉しくなかったんだろうなあ。でか! とも思わなかったのかも?
だって、こんな歌詞カードっていう記憶がなかったもの・・・)
う~ん、やはり LPって貴重かも。

でも、大きなサイズがいい!って思って、当時 LPを買ってたというよりは、たぶん、金銭の問題だろうなあ。
しかし、今となっては、当時 CD買ってた方がよかったんですけど・・・。

***********
みんな レコードってもってないのかなあ。聴きたいレコードないの?ってたずねたら
「必要なものはCDを買うから(再購入)」っていわれました。

そうか、昔のアルバムが CDで出たりするのって、みんな レコードじゃ 聴けないからなんだ。

初めて実感しました。
今まで、そういう状況になってなかったのは PSY・S は全部 CDで買ってたからなんだわ!

当たり前のことだけど目から鱗・・・。
by fromday | 2008-06-22 09:26 | 甲斐バンド