思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そうだとみんな思ってるでしょ?

大分県の小学校教員の採用試験をめぐる汚職事件 のニュースをみていて
「こういうことは起こっている」と思ってたけど、
各県 2~3人くらいはそういうことで採用されているんじゃないかと。
ただ、こんなに大勢だとは思ってませんでしたが・・・。

私も 教員採用試験を受けていましたので、だから落ちたとは思いませんが(私の受けた所がそういうことをしていたという根拠もありませんので、私の実力不足だし、たぶん愛想がなかったためだと思うし)、
でも やはり 臨時採用の先生をしている方が、教育委員会と面識があるだろうし、(面識ない人よりはあるほうが心象はよくなるし、面接での加算点はやはり多くなるのは当然なことだろうし) その学校の校長先生が権力者であるなら、やはり 口は利いてもらったりするだろうし、議員さんとお友達なら 面接まで通ればなんとかしてもらえる もんじゃないかと。
ただ、試験は自力でがんばらないといけないだろうな・・・と。
(今回は 試験の点の改ざんがあったのはびっくりですね)

ただ、私立の学校よりは、公立の採用試験の方が、まだ公正な感じがしてたんですけど・・・。

今回、試験を持ち帰っちゃいけない理由は
「改ざん」をしやすくするためだったんだ と初めて知りました。
ある意味、納得・・・。

今日あたり 教員採用試験の1次テストの日。
暑い中、あるいは蒸し暑い中 受けてたことを思い出します。
やな思い出でですね。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/9092577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2008-07-19 22:03
報道では点数の水増しだけでなく、高得点を取った人の点数を下げる、といった操作もしていたようで、ビックリしました。
fromdayさんは、県は違えど試験を受けた経験があるのですね。こういうニュースは、とっても後味が悪いというかなんというか・・・。
Commented by fromday at 2008-07-20 09:10
nao_ya様
ほんと、事実は小説より奇なりって言いますけど まさに。
ここまでは想像できないですね。
でも、きっと どこでも似たりよったりなんだろうなと。
ただ、今 教員している人はさらに やな感じですよね。「ああ。やっぱりこの先生 そうなんだわ」と思われるか、「え?この先生 そうなの!」って思われるか・・・。たぶん、前者が多いんだろうなと思うけど。(じゃないと 試験の妥当性が崩れる・・・)
by fromday | 2008-07-19 07:11 | news | Trackback | Comments(2)