憤り

今日、14時前に電話があった。

仕事であるソフトを使う上で、1週間に1回は必ずバックアップをとることを運用ルールにしているが、それをある人がしていないということが判明した。
そういうことがあるとその人も、私も、データを復旧するのに、時間をとられる。
だから、3ヶ月に一度は、運用ルールを守るようにお願いをするのだが、なんと半年間その人は
守っていず、そして、私にデータの復旧を依頼してきた。

私「(怒) 運用ルールは知ってますよね?! 大変申し訳ないけれど、14時から約束があり、それが1時間くらいかかるから、15時にこちらから連絡をします。それまで、待ってもらえます?」
すぐに対応しないのが、せめてもの私の抵抗!!
ああ、むかつく。

14時半ごろ、別の人から電話があり、私がメールで送ったファイルが勝手におかしくなったって言った。
勝手にはおかしくならないでしょ?
いつ、そのファイルを使ったかを聞いたら、使ってない、勝手におかしくなった と言った。
私「いやいや、勝手にはおかしくならないでしょ?
更新日時はいつですか?今日ですか?だったら、今日なにか入力したんじゃないですか?」
相手「触ってません」
私「(怒)じゃあ、いつまではおかしくなかったんですか?」
相手「わかりません。私はそのファイルを使わないから」
私「(はあ?使わないなら、おかしくなっててもいいだろう?)じゃあ、なんでおかしいってわかったんですか?」
相手「他の人が使うから」
私「(怒)すみません、どこがどうおかしいのか教えてもらわないと、対応ができないので、そのファイルを使っている人に電話かわってもらえませんか?」

結局、勝手にセルを削除したために、おかしくなったということがわかりました。
勝手にじゃないやん!
触ってるやん!!!!

18時前、SEさんにトラブル対応を先週からお願いしていて、月曜日に終わるはずだった。
SEさんからなんの連絡もなかったので、終了したのかと思ったら、実は終わってないことが判明した。
・・・終わってないなら、連絡しろよ!(怒)
で、いつ対応できるのか、伝えろよ!(怒)

なんか、今日は 大きかったり、小さかったりの憤りが連続して起こった一日でした。

ほんとむかつくんだけど、怒っても仕方ないので、
カチっ とイラつくときは、反対に極力、電話では「丁寧に、かつ 穏やかに」(わざと)話すようにしてるんだけど、今日はさすがに、怒りが相手に伝わったかもしれない・・・。

ああ むかつく!
[PR]
by fromday | 2008-10-21 23:42 | 日記