思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

賞味期限

今度、 結婚披露パーティー に招待されました。

で、着ていく服・・・。

披露宴なら 着物を着ていくんだけど、どうもそういう感じのものではなく、パーティーらしい。
ので、大昔、披露宴に参加するために買ったツーピースを試着してみた。
最後に来たのは 4年前くらい。

サイズ的には十分はいります。(よかった・・・)
そして、私的には「いい服」なので、「とっておきのお出かけ」のときしか来てませんから痛んでません。
だけど、今回着てみて、「だめかも・・・」
4年前は まだ大丈夫だった、スカートの膝丈とあとジャケットの形が 今 着ると 駄目なんです。
この4年の間に、かなり流行が変わったのか?

購入は計算してみると16年前!!!!
4年前はまだ「あり」だった(ように思う)ので、洋服にも賞味期限があって それは「12年」つまりは「ひとまわり」なのかもしれない。

普通は3年も着たら終わり!って言う人もいるかもしれませんが(それが普通?)
私は、あまり流行の服は買わないので、しかも この服は いわゆる「フォーマル」なので、そんなに 流行ってないと思うんですけど、でも、やはり 賞味期限はあるんですねえ。

大事に着てたのに・・・。

で、今度は コート。

ちょっといい服を着たときに着る アンゴラのコート。
今回は、コートもいるな と 出してきてみたら・・・。
これも4年ぶりくらいに手を通しましたら、やはり「賞味期限切れ」でした。

あ~あ。

って、ことで、パーティーに着れる服を 本日購入。
いつまでも着れないということを実感しましたので、「今、着れる服」を購入。
あと2年したら、もう着れないな・・・というような かわいいデザインのワンピース。
ま、通年着れるワンピースなので、夏の披露宴でも対応できるけど、もう、周りで結婚しそうな人いないよな。

気に入って買ったからいいんですが、太い腕が丸見えのものなので、「ボレロ」を購入。

納得いかないのは、ボレロが ワンピースの 半分の値段だということ。
使ってる布地は ワンピースの10分の1もないのに!
高すぎ・・・。

この ワンピースとボレロを できれば、3回くらい活躍させたいですね。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/9917342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2008-11-26 18:45
「今」な感じがしない・・・ってありますね。フォーマルでなくても、衣替えの時期に衣装入れから出してみると「あれ?」と言う感じ。
高い洋服を買うときに、いつも「大事に着れば何年も」と思うのですが、その前に「賞味期限」が来てしまうのですね。
Commented by fromday at 2008-11-26 21:26
nao_ya様

ほんと、「あれ?」って。
「去年はどうだった?」ってすっごく考えます。

でも、ユニクロだと、1年だけって感じだしねえ・・・。
これからは、なるべく原価償却するように、たんすにしまいこまないようにしたいと思ってます・・・。
by fromday | 2008-11-22 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)