思いをつらつらと

by fromday
29 30 31

カテゴリ:旅行( 46 )

五色沼

一泊ではさびしいので、もう一泊は福島県 裏磐梯 へ。

五色沼を見ました。

エメラルドグリーンの水に驚きました。ほんと バスクリンをいれたようなきれいな水の色でした。

by fromday | 2007-05-10 23:18 | 旅行

春の二期倶楽部

ゴールデンウィークの休み前半に旅行にいきました。

行ったところは、春の二期倶楽部。
今まで 夏 冬 と お泊りをし、そして、春。
春もステキでした。
1日目はあいにくの天気でしたが、翌日はとてもいい天気で、春を堪能しました。

今回も リス が迎えてくれました。
ちなみにです。

by fromday | 2007-05-10 23:05 | 旅行
お仕事で 金曜日に東京に行っていました。
ラッキーにも金曜日だったので、後泊し、翌日 レオナルド・ダ・ヴィンチ の『受胎告知』を 東京国立博物館に見に行ってきました。

とてもいい天気の中 「わ~ 人が多いなあ~! ここに上野動物園があるんだ!」なんてことを思いながら上野公園を歩きました。
ここには いろんな施設がたくさんあるんですね。

by fromday | 2007-04-15 11:21 | 旅行

北海道へ行ってきました

12/9~12/11 登別 札幌 へ行ってきました。
京都の最低気温より 札幌の最高気温の方が低い ということで
どんな 格好をしていけばいいんだ?ブーツで歩けるか?と 悩んだ挙句、
最悪の場合は、札幌大丸で 洋服を買おう という決意のもと、荷物をして旅立ちました。

寒いときに寒いところへ と思ったんですけど、
いやあ、札幌はさむかったですね。
雪もいっぱいでした。
1センチ程度の積雪で 嬉しくて仕方ない私にとっては ちょっと多すぎる雪でした。
今回の雪と寒さにちょっとへこたれたので、雪祭り にはいけないなあ と思いました。

月曜日のお昼、札幌駅付近を 帽子 マフラーで歩いていたんですけど、サラリーマンのおじさんがスーツ姿で ご飯を食べに行くのに信号を渡っているのを見て、びっくりしました。
ちょっとそこまで感覚で、オフィスの姿のまま外にでてるんでしょうけど、ここは札幌気温はむっちゃ低いやん!やはり、札幌の人は寒さに強い!?と感心してました。

12/10 に 旅の思い出を少々・・・。
by fromday | 2006-12-20 01:26 | 旅行
さっぽろホワイトイルミネーション を 見に、札幌に行ってきました!

いやあ、寒かった。雪もすごかった。そして、美しかったです。
札幌に着いたとき、すごい雪で 道にあった温度計は 0.1度でした。(12/10 15:38)

大通公園に着いたとき、すごい雪でした。バスで来た観光客の人が、集合写真が雪が降りすぎてとれず、バスに戻って待機をするくらいでした。(札幌の人にとっては普通かもしれませんが)

柵の向こうをとっている人がいたので何かなと思ってのぞいてみたら、足元に雪だるまが!

テレビ塔2階より(室内から見る分はいいんだけど)

足にもカイロ ポッケにもカイロ かなりの厚着をして 何時間も外にいました。
観光客なんでね、帰りづらくて・・・。
by fromday | 2006-12-10 00:00 | 旅行

登別→札幌

12月9日 関空より新千歳へ。
9日の宿泊先は 登別。

b0010914_042399.jpg宿泊先はこちら

b0010914_0425030.jpgお部屋はこんなに広くて

b0010914_0433262.jpgお部屋のお風呂も かけ流し温泉です。
(大浴場 露天風呂 もありまして、そちらにも当然行きましたが、お部屋のお風呂がこんなに広い温泉だと、ほんと便利!寝起きそのまま温泉につかるということができました)

10日は 12時 ホテルをチェックアウトし、天気もよかったので これなら レンタカーで運転できる?ということでレンタカーで、札幌へ。(雪を知らずに育ったので、雪の中 車の運転はどうかということで最後まで悩んでました)
車で移動なので、地獄谷へちょっと寄り道をしました。
b0010914_0502522.jpg雪はちらついてるけれどあまり見てなかったので、ここで たくさんの雪を見て、私的には結構満足。すごいな、自然は・・・、せっかく北海道にきたんだからもう少し雪がふっててもいいのにねえ・・・、なんてことをのんきにおもっていたら、この3時間後に、信じられないくらいの雪をみることになりました・・・。

飛騨高山~新穂高の旅1

高校の友人3人と 飛騨高山へ行ってきました。
高校二年の宿泊研修で 飛騨高山~白川郷 へ2泊3日で行ったので、それを懐かしみ行きました。

おかげさまで天気にもとても恵まれ、楽しい旅行になりました。
(基本的には、女4人 どこに旅しても楽しんだろうけど)

by fromday | 2006-11-01 00:13 | 旅行

浜離宮恩賜庭園

14日は ホテルをお昼にチェックアウトし移動。

汐留にいきました。
岡本太郎壁画「明日の神話」 を見ました。
大きさやパワーにすごいなと思いましたが、芸術に疎いので、正直よくわかりませんでした。
ただ、いまから40年近く前に制作したものだと思うと、やはり 岡本太郎氏はすごい人物だったんだなと思いました。

その後、一度、泊まってみたい、コンラッド のホテルを見に行ってみました。
とても、気楽にお茶できる雰囲気ではありませんでした。ので、早々に退散。
エレベータの前の窓から きらきらと輝く、浜離宮恩賜庭園 が見えたので、そちらに行くことにしました。

浜離宮恩賜庭園は 日差しもきつく暑かったんですが、意外と風があり、影は涼しく、思った以上に楽しく見学できました。
超高層ビルを背景に こんな、 江戸時代たっぷりの庭園があるというのは不思議な感じでした。

b0010914_1235121.jpgお花畑と高層ビル

b0010914_1242644.jpg空しかみえない風景がありました。この風景は江戸時代にもあった風景なのかなあと思いました。

昔の人も偉大だし、いまの人も偉大だなと思った浜離宮恩賜庭園での一時でした。
by fromday | 2006-08-15 12:15 | 旅行

宿泊先

今回は12日は 品川 ストリングスホテル に泊まりました。
テディベア目当てです。
b0010914_11393371.jpg夜景をバックに。(夜は雨もなく夜景をみてたら、「今日 花火大丈夫やったんちゃう?」と思わずにはいられませんでした)

by fromday | 2006-08-15 11:47 | 旅行

花火を見に行きました

東京湾大華火祭 を見に行ってきました。

by fromday | 2006-08-15 11:37 | 旅行