カテゴリ:旅行( 46 )

旅行に行ってきました

ゴールデンウィークに旅行に行ってきました。
8日を有給して、5月3日~8日 フレンツェに行ってきました。

友人が昨年秋より1年間語学留学をしています。
彼女に会いに行ってきました。

実は9年前にイタリアに旅行したことがあります。
そのときにいっしょに行ったのが彼女でした。
そして、彼女は、そのときに、イタリアをかなり気に入り、イタリア語を勉強し、そして、語学留学をしたわけです。
出だしは私と一緒だったのに、こうも大きく変わるのかと・・・。

今回異国の地で一生懸命勉強している彼女を見て、
本当にすごいなあ、と思い、
私も頑張らなくちゃなあ、と思いました。
[PR]
by fromday | 2006-05-10 22:49 | 旅行

フィレンツェ  街並み

b0010914_1525320.jpg

イヌまでおしゃれに見えます。
b0010914_1474441.jpg

フィラガモ本店から歩いて数分のところ路地の風景。
b0010914_151196.jpg

街はあちこち工事中です。
ドーモも外壁の工事中でした。
b0010914_1513526.jpg

レプップリカ広場 メリーゴーランドがありました。
[PR]
by fromday | 2006-05-06 20:00 | 旅行
フィレンツェに戻ると 5時過ぎなので 美術館はすでにクローズ。
そこで、あいている サンマルコ美術館へ行きました。
(行きたい美術館であったんですが、スケジュール的に無理であきらめてたのでいけた事は
ある意味ラッキーでしたが)

ここも 撮影禁止のため 写真はありませんが、
ほんと素敵な美術館でした。

もともと修道院だったということで、絢爛豪華な美術館とは違い、非常に質素。
絵は 額縁にいれられたものではなく、壁画。
小さな部屋の中に キリストにまつわる壁画が書かれていて、開いている扉から覗いてみてまわります。
なにより、1階から上がったところに フラ アンジェリコ の『受胎告知』 が 描かれていて、
「わ~、見に来て良かった」という気持ちになりました。

たった 1時間ほどしか見学できず、駆け足で見たのはほんと残念です。
が、駆け足ででも 見学できてよかったです。

ここは小部屋がたくさんあるんですが、閉館の15分くらい前になると、係りの人が ドアを閉めてしまいました。
帰る準備をしているな?と思い、ショップに行くと、なんと すでに 閉店!
とっても気に入ったので絵はがきを買おうと思ったのに!!!
結局 閉館 10分前には、すっかり 追い出されてしまいました。
(係りの人が すっかり帰るモードなんですもの)

***********
フィレンツェの駅からサンマルコ美術館までの道のりの途中で、国鉄職員の3人の若者をみました。
制服着て 街に繰り出してました。
もう!ストなんかして、街にくりだすなよ~~~、と彼らを見つめていました。
[PR]
by fromday | 2006-05-06 19:00 | 旅行

ピサ

友人と一緒に 電車でピサへ。

自動販売機はあてにならないということで、30分並んで、窓口で切符を購入。
本日の予定は ピサの斜塔をみて、電車で ルッカ という街に行き、フィレンツェに戻ってくるというもの。切符は 帰りの切符も購入。

b0010914_18740.jpg

おもった以上に傾いてました。あちこちで、手を伸ばし、斜塔を押さえる風にして写真を撮っている人がいました。もちろん私も撮りましたが。
b0010914_1824100.jpg

天気は連日いい天気で、帽子 サングラスが必要でした。でも、すっごく汗をかくでもなく、気持ちのいい気候でした。
b0010914_184879.jpg

世界遺産のプレート。はじめてみました。

ドーモを見学し、駅に戻る。
乗ろうと思っていた電車が 掲示板に出ていない。
インフォメーションで確認したところ、50分の電車は運休であるとのこと。次は20分と。
けれど、20分の電車も来ない。イタリアはルーズだからな、と勝手に思って 40分以上、待ったところで、周りを見渡すと、さっきまでたくさんの人が待ってたのに、気づくとみんないない・・・。
あれ?ということで再び インフォメーションへ。
すると、窓口に 「ストライキ」 の紙が。
え?!電車動かないの?!
私が乗りたいルッカ行きの電車は6時になれば動くけど・・・ということ。
だったら、さっき聞いたときに言ってよ!っていうか、ストライキするんだったら、切符を買うときに言ってくれたらいいやん!!!!
時刻はすでに3時を回っていたので、結局、フィレンツェに戻ることにしました。

イタリア人はストをよくする、と聞いていたけど まさか、遭遇するとは思いませんでした。

でも、日本に戻り、ネットで調べると、前から行われる予定だったみたいですね。
下準備が甘かったと思いました。
イタリアに行かれる方は、是非、スト情報もチェックするようにしてください。
[PR]
by fromday | 2006-05-06 15:00 | 旅行
続いて、 ドーモ へ。

ずっと天井を見上げてました。

b0010914_0395163.jpg


ドーモ の 上に登りたかったんですが、こちらも長蛇の列。
あきらめて、誰も並んでいなかった、ジョットの鐘楼 に登りました。
b0010914_0451733.jpg

こんな階段を登ります。
b0010914_046150.jpg

ところどころ小窓があります。
ずっと階段ではなく、途中、フロア(っていうのかな 踊り場?)があります。
まず一個目のフロアからみるドーモ。
b0010914_047846.jpg

2個目のフロアからみるドーモ。
b0010914_0473721.jpg

3個目のフロアからみるドーモ。
b0010914_04803.jpg

そして、一番上に登ってみるドーモ。
b0010914_0482429.jpg

ドーモが大きいのであまりよくわかりませんが、町並みを見ると、だんだ小さくなっているのが
わかります。
b0010914_0534650.jpg

3個目のフロアの床から下がみえます。手を伸ばして写真を撮ってみました。
写真にすると怖さが全く伝わりませんが、すごく怖いです。
ヨーロッパ人と思われるカップルが2人、この下が見えるところに立ってました。
そして彼女が 彼の背中をふざけて押したのを見た私は、思わず声をあげて、カップルに笑われてしまうくらい、怖い高さです。

もうひとつ面白いことが。
一番上で、やはりヨーロッパ人と思われる男性が、セルフタイマーで写真を撮ろうとしていました。カメラを、金網に 寄りかけて。
それを見てやはり、「え?!そんなことをするなんて!」思わず、「撮ります」と声をかけてしまいました。なんて、大胆なことをするのでしょう。
(確かに 日本の ガイドブックには 外国で カメラのシャッターを頼んだら、カメラを撮られるので注意 と書いてあったりしますが、外国のガイドブックにもそう書いてあるんだろうか?!とそんなことを思いました)
[PR]
by fromday | 2006-05-05 18:00 | 旅行
ウッフィツィ美術館の予約を 11時にしていたので それまでの時間、ホテル近くの サンタ トリニタ教会に行きました。
行くと、パイプオルガンを弾いていて、とても 荘厳な気持ちの中 見学することができました。
b0010914_0173141.jpg


b0010914_0185721.jpg

シニョリーナ広場   彫刻が飾られているところから、写真を撮りました。
右側が ウッフィツィ美術館  左側が ヴェッキオ宮。

ウッフィツィ美術館前
b0010914_0242533.jpg

こちらも長蛇の列でした。
予約をしていたので、スムーズに入れましたが、美術館の中もたくさんの人でした。
ショップで売られている、一番薄い、日本語の解説の本を購入し、絵を鑑賞。
解説を読みながら見ると、「ふ~ん、なるほど」と。

やはり、人盛りは ボッティチェッリ の 『春』と『ビーナスの誕生』
そして、今 流行の レオナルド ダ ヴィンチ の 『受胎告知』
(2階では レオナルド ダ ヴィンチ 展も特別に開催されてました)
名画といわれているものは、ホント、すばらしいなあ、と 素人ながら思いながら鑑賞してました。
b0010914_0305619.jpg

唯一写真を撮っていい、第三回廊の窓。ヴェッキオ橋がきれいに見えます。
そして、第一回廊の鑑賞でくたくたになっていた私は、第三回廊の絵は流してみてしまいました。

お昼は テラスカフェで。
横ののヴェッキオ宮がそびえてたってました。
旗の絵がくっきりと見えそうだったのでズームで一枚。
b0010914_0352319.jpg


ウッフィツィ美術館を出たのは3時でした。たっぷり4時間、楽しみました。
[PR]
by fromday | 2006-05-05 15:00 | 旅行

フィレンツェ ~郊外

17:30 友人と駅で待ち合わせて、友人宅へ行きました。

バスにのって20分。
途中 スーパーにより、「お!さすが イタリア ワインが安い!でも、私 飲めないし・・・」と
イタリアの生活を垣間見て、彼女のお家へ。

b0010914_091579.jpg

彼女の部屋の窓から。郊外だけど、屋根の色はここも 赤色。
時刻は19:30過ぎ。まだまだ明るいです。
[PR]
by fromday | 2006-05-04 20:00 | 旅行
サンタ トリニタ 橋 を通り、ヴェッキオ橋 を見て、ピッティ宮へ。
パラティーナ美術館で絵を堪能し、ボーボリ庭園へ。
b0010914_23422963.jpg

b0010914_23434381.jpg

b0010914_0124494.jpg

騎士の庭園 は たくさんの花が咲いていました。
騎士の庭園からみる庭園の外の景色もすばらしかったです。

ヴェッキオ橋を通り、サンタクローチェ教会へ。
行ってみると、入り口に長蛇の列。
並ぶかどうか悩み、あきらめました。だって、全然、前に進まないんですもの・・・。
(後で聞くと、消防法やらの関係で人数制限をしているそうで・・・)

時刻はすでに4時。今からいけるところ・・・ということで、ホテルの近くの、サンタ マリア ノヴェラ教会へ。

それにしても、街はすごい人でした。
特に、赤帽や青帽をかぶった、小学生の集団を多くみかけました。
イタリアも 春の遠足シーズンなんでしょうか?
イタリアの小学生はフィレンツェに遠足なのかな?私達でいうとことの奈良の大仏を見る感覚?!

 パラティーナ美術館 サンタ マリア ノヴェラ教会 は撮影禁止。残念でした。
[PR]
by fromday | 2006-05-04 17:00 | 旅行

二期倶楽部3

夕食後、さらに雪は降り、びっくりするほどの積雪。
b0010914_2210171.jpg

雪の中 東館のスパへ。
スパの露天風呂に 降り続く雪を見ながら入りました。

そして、19日(月) 朝。
雪が止んでるだろうなあと思って窓の外をみたら、なんとすごい雪!!
急いで、散歩に。
昨日見た 木のりすは こんな感じに。
b0010914_22125811.jpg

朝も露天風呂に・・・。
b0010914_2215845.jpg
夏に来たときは、降るような星空に感動しました。
そして、今回は、この雪景色に感動しました。
両方とも 普段の私の生活にはないものです。
雪に苦労する場所で生活している人には、なに 喜んでるの!といわれてしまいそうですが、
やはり、自然というのはすごいものだなあ、としみじみ思いました。


12時にチェックアウトし、二期倶楽部を出ました。
が、雪 を 喜んでいた私ですが、
車を出すのに一苦労。
そして、高速が通行止めで、道路が混んでてまた一苦労。
ということで、雪を楽しんだ分、雪に苦労もした旅行でした。

それにしても、あっという間の1日でした。
[PR]
by fromday | 2005-12-20 22:20 | 旅行

二期倶楽部2

散歩に行きました。

b0010914_21281564.jpgちなみに  はこんな感じ。


b0010914_2133421.jpg散歩をしている間にあっという間に日が暮れて。
露天風呂 に 入り、部屋に戻り、掘りごたつでうとうとして。


夕食は こんな感じ。
b0010914_21362220.jpgb0010914_21364586.jpg
[PR]
by fromday | 2005-12-20 21:41 | 旅行