思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:甲斐バンド( 47 )

甲斐バンド Rocksツアー

鼻づまりとトキドキ咳き込む風邪症状の中、大阪国際会議場メインホールでの甲斐バンドのコンサートに行ってきた

席は一階真ん中より前側、かつわりと中央よりな席で
歌う甲斐さん、弾く一郎さん、叩く松藤さんのトライアルグルが見える位置でした。

全体的にカッコ良かった!!

曲も、これは当然するよね!!って選曲であっても、え?ここでこの曲なん!!って。
楽しめました。

それにしても老若男女…もとい老男女だらけなのに一曲目からずーと立ち続け。
MCも短く座らず。
ある意味甲斐さんわざとですか?とそんなことを思ってしまいました。
私は会場の中では平均年齢より若いと思いますが、それでも、座れないのかなあって。

MCでの一言

みんな一度は体を投げ出す経験があると思う。この会場の人は20代はいないという前提で話してますが…
会場に笑いが…

わかってて総立ち続けさせてるのね…甲斐さん。

そして長めのMCで
ここでは座って下さい。
なにずーと立ち続けてるんですか
若い頃の残像を追ってもだめですよと

今日はツアーファイルなのでネタバレOKですので曲名で書きますが

毎回思いますが、ナイトウェイブは照明が素敵
今回は特に!水族館にいるみたいだった

カーテンは相変わらずセクシーでした。

ダニーボーイに耳をふさいで
は私は初めてコンサートで聞いたと思います
なんか、サングラスをしてない甲斐さんが歌ってるのを不思議な気持ちで見つめました。

今回のコンサートチケットは1月下旬に購入。
それまでは、薬師寺ライブにいったし、今回はいいかなあと。
だって、ミュージカル音楽にはまってたもので。
今日、久しぶりにミュージカル音楽以外をきちんとききました

で、なぜいくことにしたかというと
甲斐さんがもうすぐ還暦と気づいたから。
甲斐さんは今日の姿をみてる限りでは、来年も再来年もライブしそうですが、でも普通の還暦はやはり年ですよ。引退してもおかしくない。
ですのでやっぱり行っておこうといくことにしました

で、思ったんですよね

私はやはり甲斐さんのこのハスキーボイスが好きなんだなあ
そして、歌によってコートを着たり、ジャケット脱いだりと演じて歌う姿が好きなんだなあと。

で、私は、マテ・カマラスに心奪われてますが
私は彼のあのセクシーな声が好きなんですよね
そして、ミュージカル俳優だから当たり前ですが
さまざまな演じる歌声が好きなんです
ってことで、私ははまるべくしてはまったなあと思う次第。

でも、甲斐さんのバースデイライブは東京でありますが、行きません…。
マテなら簡単に越えた東京への道のりは何故か甲斐さんでは越えないの。
これは、マテの容姿のなせる技?

すっかりミュージカル音楽以外を聞いてないので買うつもりなかったんだけど
甲斐バンドのコンサートに感動して、そうだ、去年押尾コータローさんとのコンサートで超感動したことを思いだし、そのライブDVDを買ってしまいました

会場は私は初めていったんですが、新しく、シンポジウムに向くと思わせる場所ですが、きっと一階ならどのせきも満足できるかな、と思いました。二階は一階から見ると遠く見えたので、みにくいのかなあ…。
あと次回行くときの覚え書きとしてまわりはなにもないように見えた。
[PR]
by fromday | 2013-02-24 21:02 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

手ばかり見てた

「MY NAME IS KAI Ⅱ 2012 “MEETS” 甲斐よしひろ×押尾コータロー」 を見に行ってきました。

見に行く前の私の気持ち
「別に押尾コータローさんはいなくてもいいのに・・・。」

そして、終了後の私の気持ち
「押尾コータローって凄すぎる!!!」

押尾コータローさんがすごくうまいギターリストってことは知ってたけど、いやあ 驚きました。

登場して2曲彼の曲をひいたときは普通に、「上手いなあ・・・。よく動きながら弾く人だなあ」という感想。
そして、甲斐バンドの曲をひいたとき、
「え?これって彼一人で弾いてる?オケがあるん?」っていう感想。
彼の手ばかり見てました。

甲斐さんのライブでは、甲斐さんばかり見てるのに、甲斐さんの歌は、だれがバックにいようと、バンドだろうとアコギだろうと甲斐さんの歌だなあとおもっていたのに、今回は、押尾コータローさんカラーが凄かった。

甲斐さんはアコギでもどちらかというとバンド!って感じの曲をいつもするけど、今回はほんとにバンド!って感じでした。

「氷のくちびる」を弾いているときは、あまりの凄さに、私もそうだし、他のお客さんも歓声というよりは、驚きのどよめきが起こってたし。

私はお家に帰って、甲斐さんではなく押尾コータローさんのwowowの以前録画してたLIVEを見てます。

好きになりそうかも!

(2回目のアンコールで、押尾コータローさんがTシャツで出てきた時、甲斐さんに紹介されるまで、スタッフかと思ってた・・・。オーラーは甲斐さんが彼の何十倍もすごかった・・・)
[PR]
by fromday | 2012-02-13 00:32 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

DVD BOX

甲斐よしひろ さん の
『KAI DVD BOX Ⅲ』 を購入。

Amazon で 本日発売で、本日納品されました。

Amazon では  26%引き!
ファンクラブの方々は ボーナスDVD付きのを買うんだろうけど、私はファンクラブには入ってないので、Amazonで。

6枚もDVDがあるんで、7枚目はなくてもいいです・・・。(と自分を納得させてる私)

とりあえず、2010年2月のDVDより拝見。

なんか、映像がきれいなのか、甲斐さんが鮮明に(老けて)見える・・・。

このツアーは 大阪で昨年10月下旬に見たので、「早いなあ~ もう あれから1年かあ・・・」としみじみ。
そりゃ、今年もあと2カ月になるわけだ。

DVDは 2008年 2008年 2007年 2006年 2005年 のライブのものなので、甲斐さんの変遷を楽しみにみていこう。


2010年2月 の ライブでは
「ラン・フリー (スワン・ダンスを君と)」という TOKIOに書き下ろした曲を歌っているんですが、
この曲はいい曲で、普通に好きなんですけど、
ライブで、演奏している方々(おじさま達)がコーラスをするんですが、
これが、なんか いい。
甲斐さんとかけあって歌うんですが、そのかけあいがとてもいい感じなんです。
CDできいた、甲斐さんの歌より、こっちの方が何倍もいい。

TOKIO 男5人が歌うために書き下ろした曲だものねえ。
そう考えると、曲を聞いた時は、「やはり、甲斐さんの曲は甲斐さんの曲だよねえ 甲斐さんぽい」って思ったけど、
ちゃんと、歌う人用に書いてるんだ(あたりまえだけど)と。



甲斐さんとはだいぶ雰囲気が違いますが、TOKIO の歌。
甲斐さんの歌は味がありますが、正統派はTOKIO の歌の方かもなあ。
ちなみに、私は、割と TOKIO は 好き。 なぜか CDも一枚家 にあるしね・・・。
ただ、歌のイメージより、「ダッシュ村」のイメージの方が断然強いんですが。

はじめて、動画を埋め込んでみた。
なんだ、簡単じゃん!
[PR]
by fromday | 2010-11-02 01:26 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

HEY HEY HEY

月曜日にあった HEY HEY HEY は 2時間ではなく1時間番組でした。
BSフジで 2時間のが放送されていたので、本日そちらを鑑賞。

HDDが 地デジ対応ではないため、テレビでその放送を見てないと録画できません。
そこで見てたんですけど、どこら辺で出演するかわかってるので、そこらへんだけみればいいですが、
なんとなく、最初から最後までみてしまいました。

で、その時に、「あっ ここは 月曜日に放送してなかった」と 思うところが点在。

1時間番組にするのに、結構細かく編集をしていたみたいです。
(続けてタレントさんが3人はなすとして、2人目をカットしてたり)
手間かかってるやん!

ということは それだけ 関西テレビの力があるということですよね。


ちゃんと 歌い終わってから、甲斐さんのコメントもあり、よかった!

甲斐さんの服装もカッコよかったし・・・。
ただ、マフラー(っていうの?)を巻いてたんで、マイクスタンドを回す時、絡まないかどうかちょっと心配してました。
[PR]
by fromday | 2009-12-20 00:12 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(3)

スペシャル?

「HEY!HEY!HEY!冬の名曲スペシャル!」に甲斐バンドがでますので、食事をしながら見てました。

スペシャルって書いてるけど、時間はいつも通りの1時間。

今日で年内終わりだから、スペシャルと名をうってるのかなあ。
普段の「HEY!HEY!HEY!」をあまりみていないので、違いがわからない。

でも、みおわって、なんか違和感が。

ぶちっと画面が変わってるような。
甲斐さん 一言も話さないし・・・。普通、一言くらい話すだろ?

番組表の地域を東京にしてみたら・・・。

「HEY!HEY!HEY!冬の名曲スペシャル!」は2時間番組だった!!

19時からしている 「冒険チュートリアル」は時々みて、確かに面白いけど、こういうときは中止にしてもいいんじゃないの?
時々、へんなプライドがあるのか、全国で流れているのに、関西だけ流れてないというのがあるから、なんかやだなあ。

「HEY!HEY!HEY!冬の名曲スペシャル!」はBSフジで改めてみよう・・・。

ただ、HDDが地デジ対応してないから、録画するのが 難しいんですよね・・・。
一度、練習しないと。
[PR]
by fromday | 2009-12-14 22:03 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

NHK-BS

NHK-BS 『BSまるごと 日本のポップ&ロック大全集』 に甲斐バンドが出演!
田中一郎さんのブログに 8時半ごろ出演と書いてあったので、録画もしつつ テレビも観賞。
(出る時間がわからなければあとで、録画したのをみるんだけど)

生放送なので、ちょっとどきどき。(プロに対して、そんな視線はおかしいんだけど)

いつもツインドラムなのに、今日は 松藤さんしかドラムをたたいていないので、
松藤さん まちがったらどうしよう・・・と 思ったりして。
(だって、ギターやキーボードに比べて、ドラムってやはり 年齢的にしんどいと思うの・・・。)

1曲だけかなあ、と思ってたら、2曲(お決まりの HERO と 安奈 でしたが)もしてくれてよかったし、なにより、セットもかっこよくて、満足。

田家秀樹さんが、甲斐バンドのことを話してて、私は十分知ってる情報だけど、この番組をみている知らない人にどうぞ、言ってあげて!っていう気分でみてました。

田家さんをみるのは、先日の中島みゆきさんの熱中夜話につづいて。
田家さんづいてるなあ と。

あと、甲斐さんメイク濃すぎない?
歌ってる時は、いいけど、トークの時は、メイクが濃い!って思いました。
歌がメインですから、歌の時に映えればいいんですけどね。
[PR]
by fromday | 2009-12-12 23:47 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(2)

花嫁の・・・

今日、甲斐名都さんのブログを見てたら お姉さんが12月2日に結婚したそうです。

ということは、甲斐よしひろさんの娘さんが御結婚されたということ。

甲斐さん、花嫁の父じゃん!!!!

ってことは、そのうち おじいさんになる可能性があるってことやん!

ちょっと 軽くショック。

めでたいことだけど。

甲斐さんの義理の息子になるって、どんな感じなんでしょう?
あと、マイクスタンドを蹴ってるおじいさんをもつ孫の気持ちって?!
是非、お孫さんが(いつできるかは知らないけど) 認識できるまでは、マイクスタンド蹴っててもらいたいです。

*********
昨日は FM802 で 甲斐さんがDJをしてて、それを忘れずに聞きました。
マンションのせいか、京都のせいか ほんと電波がはいりにくく、かなりの雑音の中聞きました。
先月の NHK-FM の サウンドストリート21 は 3週目と4週目は聞きました。
これも かなりの雑音の中聞きました。

録音したけど、雑音がひどくて、聴き直すことができません・・・。

先日の FNS歌謡祭  もちゃんと録画しみました。

最近、甲斐さんづいてて嬉しい。
[PR]
by fromday | 2009-12-05 23:58 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)
大阪厚生年金会館 で行われた 甲斐バンド の
 KAI 35th anniversary NEVEREND TOUR
に昨日行きました。

甲斐バンド ツアーの初日です!
初日はいいですね~。
なんの情報もないし、気になっても調べられないし・・・。

ネタばれせずに感想を。

前回は 「ラスト」という気負いが会場全体であったせいでしょうか、ずーと 熱気があったように思いましたが(音も、おとなしい曲でもうるさい?大きい音?って感じ) 今回は、「大人な」感じというか、会場全体に「楽しい」感じに感じました。(私自身、楽にみてるからかなあ)

そして、私は、今回の方が、選曲は好きです!

照明はあいかわらず、素敵だったし。

とても カッコいい、大人なステージでした。
では、36thも 甲斐さん、よろしくね・・・。
[PR]
by fromday | 2009-10-25 09:25 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

熱狂

『誰も知らない泣ける歌』で 甲斐よしひろさんが 「熱狂(ステージ)」を歌いました。

誰かがBBSかブログかで書かれているのを読みましたが、
「実話に勝るものはないから・・・」と出演をしぶったとか(うろ覚えなんで違ったかなあ)

プロレスラー 小橋さん が 病に克服し復活する時に、この曲を聴いて励まされたという内容でしたが、確かにこの実話の映像には ウルっときましたが、甲斐さんの歌声には正直ウルっとはきませんでした。
ただ、小橋さんが 曲を聴きながら、口ずさんでいるのをみて、この曲を聴いて頑張ったというのは本当の話なんだなあと思いました。

最初、小橋さんは甲斐バンドのファンだったのかな?と思ってたら、病に倒れて、ファンの方からこの曲が送られてきて、とのこと。
この曲は30年前の曲。
2006年に聴いて、そして、その曲で励まされるということは、やはり時代を超える名曲かと。

甲斐さんの言う通り「バンドは消えても曲は残る」ということですね。


ところで、この
『誰も知らない泣ける歌』
を初めて見ましたが、
萩原健太さんっていつも出てるのでしょうか?
私は、萩原さんが出ててびっくりしました!
そういえば、先日もなにかテレビで萩原さんが出ててびっくりしたなあ。
なにを見て驚いたんだろう?ニュースの特集かなにかだったような・・・。
思い出せませんが。

amazon で 甲斐バンドラストライブのDVDを注文しましたが、明日到着するとのメールが来ました。

金曜日に ラーメンズを見て、
その夜から 松浦君のゲームを堪能して(ちょっと腕が筋肉痛?!)
今日は 甲斐さんをテレビでみて
そして、明日は DVDを見まくる ということで
好きな人週間になってます。
[PR]
by fromday | 2009-04-28 23:42 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

おめでとうございます

今日は、甲斐よしひろ様のお誕生日。

おめでとうございます。

昨年はとっても忙しかった甲斐さん。
ゆっくりしたいとは思いますが、今年も忙しく、私たちの前にどうぞたくさんあらわれてください。

にしても・・・
甲斐さんは 56歳です。

56歳!!
あらあ・・・。

私が初めて甲斐さんに会った時、すでに30歳超えてたしなあ。

どうか 体に気をつけて
いつまでも、いつまでも元気で、歌っていてください。
[PR]
by fromday | 2009-04-07 22:30 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(2)