思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お仕事( 24 )

後悔

私は上司が
仕事のやり方が私と全く合わず
私はその方と仲が悪く、仕事以外の会話ってほとんどなかった7年間

でもその方が大病になられて
そのときに
この方がいなくなること考えた時こんな態度をしてたことをとても後悔すると思って
周りがびっくりするほど態度を入れ替えました

それから7年位

職場では本当に協力も相談も意見もするし
普通に会話し(本人も私が昔と違うっと言ってたと他人からきいた)
いい部下として接してたと思っています

今回 また この方が重篤な状態になり休まれています

そしてお見舞い行っちゃいけないと止められました

私は先に述べたように
彼が病気になってから
本当に いい上司と部下でありその部分では後悔してません

この2年 彼の体調もあまりよくなく
そして私は仕事上で困難にぶつかり
相談をしたいなあと思っても
ご自身が大変なのにと自分で解決してきました

今年に入りゴールデンウィーク前まで本当に忙しく
また上司も体調が悪そうで、
全く会話がなく
最後にいつ会ったか
なんの会話をしたかが全く思い出せません

彼も私を必要としてなかったのでしょう

お見舞いには
本当にお互い必要としている方
お互い会いたい方が
行くほうがいいと思うし
私はどちらもあてはまらない
と思ってます

だけど
そうかあ
私はお見舞いに行けないんだなあ
と思うと
涙がポロポロ溢れます

なんでだろう

後悔は
この数ヶ月の会話がなかったこと…

できたはずだったのかどうかもわからない

彼が私と話したかったかもわからない(多分そう思ってないと思うけど)

だからなんで後悔?

私は人との付き合いが希薄なのかもしれない

そして仕事しかしてなかったことに後悔してるのかも






[PR]
by fromday | 2016-05-19 21:08 | お仕事

有意義な・・・

今日は、終日 研修で、6時以降にやらなくちゃいけない仕事をしていました。
その仕事は別室で行うもので9時前くらいまで。
で、9時頃からデスクワークに戻り、仕事をしていました。

気づくと、11時半!

上司が、終電がなくなる!といつもどおりに出て行きました。

そして、12時10分。携帯にメールがきました。
「お疲れ様でした。いろいろとありましたが、有意義な○○部(所属部署名)生活を送ることができました。助けていただいたことばかりで感謝しております。ありがとうございました。」

彼は、今週初めに、急遽、となりの部署へ来週より、異動することが決定しました。

となりの部署といっても、同じフロアのしかもとなりの島なだけなので、姿は十分見えます。
ですので、あんまり、異動って感じに思ってなかったんですが、こんなメールを送ってくると、
「そうか、異動なのか」とちょっとしみじみ。

私は彼がとても嫌いでした。
上司ですが、彼の仕事に向き合う姿勢が本当に嫌いでした。

彼が4年前に大病を患い、それから、彼にたいする「情け」が生まれ、そこから普通な会話ができるようになりました。
たぶん、彼が元気なままだったら、ずーと嫌いだったと思います。
形式だけかもしれませんし、みんなに送っているのかもしれませんが、
こういうメールをもらい、しみじみするというような関係になるなんで、10年前の私はおもってもいなかったことでしょう。

今年より私の業務が変わり、彼に指示を仰ぐことが多くなってきました。
今度の私の上司は、「会社人」って感じの人で、上のいうことをよく聞いて、飲み会には飲めのに参加して、上に気に入られて出世したなあ、ってタイプの人です。
信用しずらい感じなんですが、やっていけるかなあ。
(異動する上司は、上に反抗はしないが、なんでもOKって感じでもないので、出世はできないなあとおもうタイプでした。そして、とうとう出世からは外れたなあって感じです)

来週から、やはり寂しかったり、困ったりするのでしょうか?
[PR]
by fromday | 2012-06-30 11:23 | お仕事

多忙

1月から2月は会社の体制変更のための準備に急遽参加させられ
2月は会社体制変更のために新たに行う業務をし始め
3月は従来の業務で例年と同様に忙しく
ってことで、ほんとうに 驚くほど忙しい毎日でした。

今年に入って平日はほとんどまともな時間に夕飯って食べてない・・・。
この2週間は土日も出勤し、毎日11時近くに退社。昨日にいたっては6年ぶりくらいに12時を回ってから会社を出た。

通常業務プラス新しい業務プラス体制変更の業務と
今私はなにすべきなの?なにしてんの?これした?これはなに?って感じで過ごしていて、
「あ!忘れてた」「すみません、お願い!」「ぎりぎりセーフ!」
っていうことがつづき、周りの人の協力のもと、なんとか大きなミスをせずに過ごしていた。
「今に、大きなミスをするぞ」とおもっていたら、とうとう昨日してしまいました。
しかも、社外を巻き込む失態を。
で、その原因は、2月に作った書類だった・・・。
そんな前にミスをしてたとは。
大きなミスだったけど、これがあと1週間後だったら、もっと大きなミスにつながっていたと思うので、
まだ、昨日でましだったなあと自分をなぐさめつつ。


体制変更に伴い、お別れをする会社の人が多くいる。ほぼ半分半分になるので、あまりにも多くて、寂しさもあるようなないような。また、忙しくてさびしさよりも準備でそんな気分になれずにいた。
それでも、送別会的なものがあったりすると少ししんみり。

私は、自分の時間を犠牲にしてなんでこんなに働いているんだろう・・・と毎日思っていますが、またそこまで愛社精神はないんだけど と思っています。しかし、10年以上一緒に苦労した人たちと別れの言葉を交わすと、涙がでそうに。
愛社精神はないけど、会社の人たちは好きだったんだなあ。いい人たちに割と恵まれてたんだなあ。とそんなことを改めて思いました。

春は別れと出会い、そして、新しい季節です。
[PR]
by fromday | 2012-03-31 22:48 | お仕事

翻弄

最近、Y主任と仕事をしている。
以前、他部署のY主任が長いミーティングをしているの、大変だなあと思ってました。
が、仕事しだして、ただ単に話が長いだけだと気づいた。

T氏とも、仕事をしてる。
以前からT 氏は何考えているのかわからないなあと思ってました。
仕事をしだして、さらにわからなくなった。
なにせ同じ日本語を話ているとは思えない。

この二人と昨日ミーティングをした。
Y主任の長いダラダラした話ぶりにプラスして、T氏が話を理解できないのでさらに説明をする、という悪循環で、ホント長いミーティングになった。

明日も彼らと打ち合わせ。
憂鬱。

彼らとの仕事は私はサブではいったはずなんで、主になって仕事をするわけにいかない。
T氏に説明しているあいだに私がした方が早いと思うが、しちゃうと私が回らなくなる。
大昔の私は、私がしたほうが速い!と1人仕事をしてたけど、今の私は回りがみえるようになったし彼を育てなきゃとおもうし、我が身を粉にすべき仕事じゃないとおもってるし。給与にみあった分だけ頑張ります…。

それにしても、T 氏は五年以上わが社にいるしかつ、転職組なのに、いままで何故こんなにほってたんだ!
[PR]
by fromday | 2012-01-05 23:37 | お仕事

年?!

今月はびっくりするぐらい、毎日残業しています。
9月から怒涛のように過ぎて行きました。
11月は、夜ごはんはほとんどコンビニ弁当でした・・・。
家に帰って、御飯食べて寝るなので、あっという間に過ぎて行きました。
そして、土日は、平日の疲れからかまともに活動した日がありませんでした。(どちらかはほぼ一日ごろごろしていた)
今日は8時半過ぎに仕事が終わり、「早いやん!」って思ってしまいました。

6年くらい前はこんな感じで毎日働いていたので、別に珍しいことじゃないんですが、
さすがに、今月はしんどい・・・。

結論として、「私が年をとった」。

若くないんだから・・・と同世代の人に言われた。

明日も、遅いよ・・・。
12月からは絶対に普通の生活に戻そう。
でないと、人生無駄にしてる・・・感で、ブルーになっちゃう。

今日は、会社の新規事業の説明会がありました。

今日見た夢。
新規事業の説明会に寝坊して遅刻して、こっそり会場に入り、説明会を聞きました。

ってことで、朝起きた瞬間、「寝坊!?」ってあせったのと、説明会をもう一度聞かなくちゃってことでがっかり気分になりました。

・・・つかれてる証拠だな・・・。
[PR]
by fromday | 2011-11-29 22:42 | お仕事

言葉使い

10月にはいり、研修を受けました。
新しい職務につくにあたって、受けた方がいいということで、一週間前に急遽決まり東京本社へいき、参加しました。

私が今後行う職務を何年もしている他支店のその担当の方々と会い、お話させていただき、自分がこれからすることにたいして「大丈夫か!?私…」という感想。

とにかく、物腰、言葉使いが優しい人がほとんどでした。

私もそんなに、ひどい言葉使いではないと思ってはいるんですが、
きつい話口調になることもあり、また、敬語も使えてない事がおおいし、関西弁ということもあり、皆さんに比べると…。

能力、性質が足りない部分はせめて、物腰と言葉使いで頑張ってみようかと。

物腰等は、性格から出る部分なので、無理かな…。
[PR]
by fromday | 2011-10-09 09:41 | お仕事

態度

新しい部ができます

その部の長になりそうな三人がいます。

今年の春に、「この三人だろうなあ」とうわさが。
うち一人は夏前に脱落?!って感じになってたんだけど、7月にはいり、盛り返しつつある、8月になり、「おや?もしかして決まったの?」と思うくらい態度がでかくなった。

オーラ、貫禄というのではなく、ただ態度がデカイだけ。

まさに虎の衣を着る…って感じ。

あかんやん。

これって、権力かざしてで一番困った長タイプじゃないか?

まだ偉くもなってないのに困ったもんです。

ちなみに私の勤める会社は社長以外はみんな偉い人は、権力かざす人が多く、中堅管理職はそれに巻かれる人ばかり。

一番物腰が柔らかくて、いい人に見えるのは、社長。

大丈夫か、この会社…。
[PR]
by fromday | 2011-08-03 22:43 | お仕事

新しいこと

6月1日 業務時間が終了したあと、部長と課長によばれ、ミーティングルームへ。

「お願いがあるんだけど」と部長。

さっき、部長は、どっかのクレームの対応について、主任と話してたなあ・・・と思い出し、そのフォローだろうか・・・とビクビクして、部長の言葉を聞いていたら、
「来期から、Kの担当をして欲しい、そのために、今から、Hさん(今、Kの担当をしている人)と共に、Kを協力して行なってもらいたい」と。

私は、今、Gの担当をしています。
あと、Eの担当というのもあり、来期は Gとともに、KかEのどちらかをすることになるんだろうとは思っていましたが、Eは能力的に、すっごく大変で、これだけはやりたくないなあ(私には、能力的に無理)と思ってて、といって、Kは割と社外の人と積極的に交流しないといけないので、Eよりはまだ出来そうだけど、出来るかなあと思っていて、どちらにしても、早くに言ってもらわないと困るなあと思っていたんですが、早くても、8月位にならないとわからないだろうなあと覚悟してたので、なんとこんなに早くに言われてしまい、久しぶりに、こう言われて、即答ができませんでした。

部長に「どうや?」と言われ、間をあけて 「はい、頑張ります」というのがやっとでした。

いい加減、いい年なので、これから新しいことは辛いかなあ・・・?

そして、今日、会議の場で、私が、K担当になる予定ということを公に言われてしまいました。
もう、引けないなあ・・・。

通常、我が社は、引継ぎ期間短く、1週間くらいで ポーン と放り出されて、「ほら、一人前に働け」という感じの、冷たい会社なので、半年以上も、2人で仕事をさせてもらえるというのは、ゆったりとお勉強していけるのでいいように思うのですが(というか、Eの担当は、5月にこれをする、6月にこれをするという月で決まってることが多く、これを逃したら、1年間その仕事はしないというものだから、早めにさせてもらったのかなあ)
かなり、不安です。

そしてなにより不安なのは、私がしているGの担当を引き継ぐ人が決まってないこと。
私が、Kの担当をするということは、Gの担当もゆくゆくは引き継がないといけないんだけど、それは誰にするか決まってない。

私の仕事は、1週間で引き継げると思われてるなら、ちょっと嫌だなあ。

(来期に向けて、大幅に会社の体制が変わることになっており、ほとんどの人が、「自分はどうなるの?」とどぎまぎしている最中です。その中、私は、一応、来期の仕事内容がわかったので、まあ、喜んでいいのかなあ。
あと、部長とはほとんど最近話してなくて、「なんか、嫌われることした?と思っていたので、話してもらえてよかったなあ、嫌われてなかったようだと安心したりしました。)
[PR]
by fromday | 2011-06-07 22:08 | お仕事

宛先

会社で来年採用に応募してきた学生の書類をチェックしてた。
チェックといっても、封筒からだしファイルするていどですが。
(わが社は今受付中)
送ってきた封筒に書かれた宛先をみると、びっくり…。

担当者の名前宛に送ってくるよう、募集要綱には書いてるんですが
「様」がなかったり、ひどいのは会社名を間違ってたり、さらには会社名がなかったり。
だいたい50通に10通は「おいおい」と突っ込める書き方でした。

就職活動するにあたって、封筒の書き方のハウツーはどこかに書いたものもってんじゃないないの?

とりあえず送るだけ~って人も多いと思うけど、どうせ送るならちゃんと送ろうよ…。

学生は履歴書の写真見てても、実際にあっても、
「この人前あった?」
って思うくらいおんなじ雰囲気。
だから、こういうところのマイナスって、結構目立つと思うんだけどねえ。
[PR]
by fromday | 2011-05-18 03:57 | お仕事

変わらない 私?

昨夕 金曜日 仕事からの帰り道・・・。
「先週の金曜は楽しかったなあ・・・」としみじみ思う私。
先週の金曜日は、会社の人とと楽しい夕食をして帰りました。

先週って、今週がこうなるとは全く思ってなかったし。

私と一緒に 「これからどうするの?」という渦中にはまった 隣の席の人と、
「今週は 早かった。あっという間だった。知らないうちに終わってた・・・。」という会話をして、今週は終わった。

仕事がいそがしいというよりは、長ければ1時間 短くて20分くらいのミーティングをしたり、それにともなうことを考えたりをしてたからだと思うけど。

そんな中、昨日私がした仕事は・・・。
今までどおりの、急におこった事柄に対して、とある課長から依頼を受けて、対応をするというもの。
昨日15時くらいに急に依頼を受け、21時くらいまで対応。

とやかく考えても、やってることは変わらない?

来週は、2日程、外勤予定。

せめてもの救いは バーゲン中に 外勤になることが決まったので、スーツを安く買えるチャンスがあるということ。
(あと、1ヵ月遅かったら、すっかり バーゲンは終わり、夏ものスーツもなく、私は大変なことになるところでした)
先週、普通の通勤に着るスカートを買おうと思っていたんですが、買わなかったのは、スーツを買うことになるからだったのかなあ と思ったりして。
[PR]
by fromday | 2010-07-10 10:17 | お仕事