思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お仕事( 24 )

どうなる私?2

仕事内容が変わることになる。

基本の仕事は変わらないが、私の仕事にフォローがつく反面、そのフォローをしている人の仕事を私がフォローするというような、半分新しいことをする。
そして、年内 それをあと2人と繰り返す。

というように決まったはずだった。


そして、今日、いきなり、ミーティングの場で大々的に、部長から報告された。
報告された内容は、なんと まったく違うものだった。

激怒!!!

いったい 私は明日からどうしたらいいのかわからないような内容だった。

はっきり言って、そういうことは無理だし、絶対上手くいかないし・・・。と思うんだけど、
仮に本当にそういうふうに仕事をしていけ!と言われたら、実力的に無理と言わざる得ない。
(陸上選手に、明日から水泳選手になれ っていってもできないでしょ。
そりゃ練習すればできるかもれしないけど、それは時間も努力もかかるでしょ。でも、適性ってものがあるでしょ。
まさしく、こんなことを言われた感じです。
しかも、陸上選手も兼任ね!って感じで。
若ければ頑張るかもしれないけど、もう、若くもないし。)

さあ、私はどうなるのだろう?
[PR]
by fromday | 2010-07-07 22:09 | お仕事 | Trackback | Comments(2)

どうなる私?

この春から、会社の偉い人が変わりまして、いろいろと会社の中が変わっています。

私はこの3カ月、直接 「大変」なことはなかったんですが、それなりに、周りの「大変」の余波をうけたり、ストレスでやけ食いしたりしていました。
そして、今日の夕方、私が「大変」の渦中に入ることになりました。

私がしている仕事の半分くらいの内容が変わる!
私の待遇も変わる?!

私がこの仕事をずーとしているのは、もう、新しいことができないくらい、この仕事を10年以上しているので、ある意味、「もう、いいかあ」と思って会社を辞めずにいるのに、変わったら、いる意味ないやん。(ほんとなんで、こんな安い給料で働いてるの?」って思うくらい、基本給安いんです。)
そして、夏でも冬でも、長袖ブラウスで仕事ができるくらい、季節感がない程度の空調がある。
つまりは、汗もかかず、寒くもなく、という快適な職場環境だから、働いているのに、そうじゃなくなっちゃうかも!!
だったら、やはりこの会社に辞めずにいる必要ないやん!

といって もう、いい年なので、転職もねえ。

ああ、大変になりそうだ。
かなりやな気分・・・。
[PR]
by fromday | 2010-07-06 00:17 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

研修

お仕事で 時々、パソコン操作を教えたりもしています。

先日 久しぶりに 「パソコン基礎研修」なるものをしました。
今から10年くらい前までは、お家にパソコンがある方が 少なかったので、マウスの持ち方やローマ字打ちなんかを教える研修をしてから、仕事で使うソフトの研修をしてたんですが、
この10年弱くらいは、お家にパソコンがない方が少なくなったので、ほとんどそういう研修はなしで、ソフトの使い方から教えています。

で、今回は パソコンの電源の入れ方、シャットダウンの仕方、マウスの持ち方、ローマ字入力・・・ という研修をしました。
5人相手に研修をしたんですが、最高年齢は なんと 来月 72歳になる方でした!

72歳になろうとしている方に パソコンを触らせようとする 会社も会社なんですが(いえ、たいしたことはさせません。ソフトを起動させて、数か所に数字を入力し、印刷させるだけなんですが)
研修を受けようというその方もすごい!

72歳という年齢の人をあまりみたことないので、比較できませんが、お歳の割には、飲み込みが早かった。
お家で息子さんがパソコンを利用されているそうなので、まったく パソコンに触れたことがない!ということではなかったそうですが。

人生、いつまでもお勉強なんだなあ と思う次第です。

でも、私は72歳になった時、研修受けるのは嫌だなあ。
仕事してるのも嫌だなあ・・・。
[PR]
by fromday | 2010-05-30 01:50 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

それは何時なん?

人の悪口になりますが・・・。

今日、職場で 伝言を受けました。

「○○さんは 11時過ぎに来られるそうです」と。

その10分後、○○さんからメールがはいり、「12時前に来る」ということ。

は?11時過ぎなん?12時前なん?
11時過ぎっていったら、11時20分くらいまでだろう?
12時前っていったら、50分くらいかい?

間とって、11時半ごろくるんかなあ?って 周りの人と話してたら、
まさしく11時半に ○○さんはやってきました。

だったら、11時半ごろって言えばいいやん!

11時過ぎと12時前では だいぶ時間はちがうぞ!

私は 「人間はいいかもしれないけど、仕事はこの人とは一緒にしたくない(自分ばかり損する、責任取らされる、振り回される、生理的に合わない・・・)」という人が5人ほどいるんですけど、その一人なんで、
基本、何時に来るといっても、あてにはしてなかったんですけど。

ちなみに、噂では、私が仕事を一緒にしたくない5人のうちのもう一人が 私の席の近くに来るかも!と。

その人は、テレビドラマに出てきそうな関西のおばちゃん みたいな喋り方をする人で(でも私より若いんだけど)、仕事はちゃんとしてくれそうだけど、その言い回しが 私は許せない。
仕事中は、昼休みみたいな喋り方止めようよ・・・。

私は、古い方から数えた方がダントツ早いんですけど、
私が大手を振るような時期もなく、不愉快な職場になりそうな感じがする。
取り越し苦労ならいいけど。

そんなことを思いつつ、今週も明日で終わり、来週はもう、2月。
早すぎる・・・。
[PR]
by fromday | 2010-01-28 23:19 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事初め

今日より仕事。

朝礼は年始ということで、40分もあった!
通常は5分程度なので、40分も立ってたら、ふらふらしてきた。

休み中のメールの処理などをしていたら、11時くらいに。
あれよあれよという間にお昼。

年末年始となんやかんやと食べているので、とりたてておなかが空かないけど、時間だから昼食をとるという感じ。(なんてぜいたくな人間なんだ)

外回りの人は 神社に初もうでにいっていて、その人たちが戻ってきて、お土産に 回転焼きとミスタードーナツをもらう。
あと、帰省していた人のお土産もあったりで、今日はおやつにことかかない日でした。
ここでもおなかが空かないけど、口さびしいので食べる(だから太るんだって)

そして、予定していた仕事をして気付くと5時50分。
で、いつも終業時間ぎりぎりに「なにが悪いの?」っていう感じで電話をしてくる人の電話を受け、6時15分くらいに今日は仕事を終了。
年始から残業すると1年おもいやられるので 早々に帰宅。
というか、そのまま大丸百貨店のバーゲンへ。(なにもかわなかったけど)

例年に比べると、まったく忙しくない年始だった。
そして、たんたんと とっとと時間が過ぎて行った。
こんな調子で過ぎていったら、1年なんてあっという間。
気をつけないと・・・。

*****************
昨日、「龍馬伝」を見た。

福山雅治さんが、これでもか!というくらい NHKで番宣をしていた。
今日も 朝のNHKニュースに出ていた。
何回見たことでしょう。
っていうか、私も NHKの番組見過ぎ・・・。

「龍馬伝」は なにが驚いたって、福山さんが 10代の役をやっているということと
音尾琢真さんが、いきなり セリフを言っていたこと!
ほんと 驚いた・・・。

そして、久しぶりに 上杉祥三さんをみました。
目の輝きは 若いころのまま!
[PR]
by fromday | 2010-01-04 22:59 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

関わり

上司が病気で休んでます。
かれこれ1ヵ月。

私の部署の方々は 彼が休んで やはり困っているようで、彼がいてくれなくちゃ と思っているようですが、
実は 私は 全然困ってません。

2つほど、彼がしていた仕事を私が代わりにすることになりましたが、それは全然たいしたものではないので・・・。
私の仕事をしていくうえでも、彼に決済を仰がないと困るということもなく。

いままでも、上司は私が何をしているか知らないだろうな・・・、と思っていましたが、
こんだけ私が困らないということは やはり 私の仕事と上司は全く関係がないんだなあと実感。

そんな私を査定しなくちゃいけない上司は、そりゃ大変でしょう・・・。
私がなにしてるか知らないだろうし、わからないだろうし。

いいのか、そんなんで!!(私も上司も部署も)

ま、そんなことが 上司不在の間に わたしが思ったことでした。

それはそれとして、上司の早い復帰を待ってます。
[PR]
by fromday | 2009-10-13 21:51 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

どっちが日常?

6月 7月 8月 と 残業をほとんどすることなく仕事をしていた。
昨年9月から4月くらいまでは、もうびっくりするくらい忙しくて、かなり残業をしてた。

で、9月になり、また忙しくなってきた。

他部署の人が、8時を過ぎると、「今日は遅い!」っていうけど、私にとっては 8時に帰るのは「割と早く終わったなあ」という感じだったんだけど(9時半を回るとさすがに 「遅い」と思うくらい)、こう、残業しない日にちがつづくと、たまに残業をすると しんどい・・・。

ただ、この3カ月、仕事はあるけど、追いつめられる仕事はなくて(割と、「今日中に!」とか「この日までに!」っていう仕事が多いし、急に飛び込む仕事が多いので)、余裕を持って仕事をしてた。
そうなると、「なんか 暇だなあ」と。
いえ、決して、暇で持て余している時間はないんです。トイレにもいかず、お茶も 朝いれたっきりで入れにもいかず、もくもくと仕事をしてたりしてるんですが、なんか暇だなあと思ってました。

で、今日は、急に飛び込む仕事があり、今日中に片づけないといけないことがあり、で久しぶりに忙しかった。
しんどかったけど、気分的には、「なんか 暇だなあ」という もやっとしたものがなく、気分良く仕事をしてたような気がする。(今、ぐったり疲れてますが)

ということで、私にとっての日常はどっちなんでしょう?
私にあってるのは どっちなんだろう・・・。とそんなことを思ってしまいましたが、
私は、働き出して十数年。
なんか、無駄に生きていたなあ・・・と反省してるので、定時に帰ることをやはり目指さなくちゃ!と思っている次第です。

********************
今日、大臣が決まりましたが・・・。
厚生労働大臣は誰になるのかなあ と気にしてたんですけど、
今度の大臣は「年金」メインなんですかね。
「年金」もとっても大事だけど、なんか、今は「新型インフルエンザ」や「医療、介護」の方が私としては、重点的にしてほしいんだけどなあ。
[PR]
by fromday | 2009-09-16 22:30 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

告白

今日、上司より大病を患っているということを告げられました。

聞いた時は、「え?来週入院で手術ですか!?」と驚いたんですが、一人冷静になると、なんだかとても悲しい気持ちで、かなり動揺してます。

普通に話してたけど。
明日会ったら泣いてしまいそう。


上司と私は決して仲良しじゃない。
仕事以上のことはしゃべらないし、私は ずばずば物事をいうので、たぶん、彼もうっとおしいなあと思っているとおもう。
私は上司の仕事に対する姿勢が好きじゃない。
人柄はいいかもしれないけど、優しいのかもしれないけど、仕事での決断や責任の取り方が好きじゃない。
だから、反発するし、意見もするし、影で文句も言う。


でも、この告白を受けて、「なんでもっと優しく接しなかったんだろう」と後悔の気持ちでいっぱい。

この数週間、なんか元気がないなと思ったり、機嫌が悪いなと思ったりして、必要以上に余計に話しかけることもなかったし。
今思えば、病気になったことがわかり、大変な精神状態で仕事をしてたんだろうなと。

私は人の好き嫌いがはっきりしている。
一度嫌いになると、坊主憎けりゃ状態で、その人をみるのも嫌になってしまう。
けれど、人にはいろんな側面があり、この部分は相いれないけど他の部分ではというのは きっとあるはずです。
今回は、彼に対しての仕事面での冷たい態度(普通に喋ったりも当然しますけど)を大いに反省し、今後こういう気持ちにならないように みんなにやさしくしていかなくてはと思った。


一日も早く よくなることを 心から祈るばかり。
[PR]
by fromday | 2009-09-04 00:04 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
最近入社した人が連日休んでいます。
休む理由は 子どもが病気で 保育所に預けられない ということ。

More
[PR]
by fromday | 2008-02-04 22:07 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

ワタクシのこと 2

勤続10年 の表彰をされました。

正確にいうと、あと3ヶ月もすれば 丸11年働いたことになるんですけど・・・。

More
[PR]
by fromday | 2008-01-02 01:03 | お仕事 | Trackback | Comments(0)