カテゴリ:日記( 471 )

親孝行をしなくては

母親が春に腰椎を圧迫骨折し、1カ月寝たきりに
今は治り、普通の生活をしているが
母親曰く、
前のように歩くことが出来ないと

母親は多分年の割には行動的て活発に動く人だった

10年くらい前に
今度大文字山に登ろうと言われ
そうだねえと
流してそのまま

今日一緒に出かけた時に話の中でこの話題になり
「もう、登ることが出来ないなあ
行きたかったねえ」
と言われた


なんで行かなかったのか
いくつか理由があるけど
行けば良かったなあと


親孝行しなくてはと思った次第


両親と絶対にしたくない話題があるから
あまり会いに行かないんだけど
それではいけないなあ

複雑なきもち

[PR]
by fromday | 2017-09-10 00:14 | 日記

お墓参り

半年ほど前に他界した職場の先輩のお墓参りに行った

彼女は山口祐一郎さんのファンなので
出演するミュージカルには
彼女と一緒にいって

レディベスが再演するときいた昨夏

一緒に行きましょ〜



そしてお墓参りの前日に
キャストスケジュールが発表

お元気ならきっとメールで「いつ行きます?」って連絡してるし
勤務されてるなら
今までそうしてたように
月曜の朝礼前に彼女に話しに行き
予定を立ててる

そんなタイミングの日にお墓参りなんて
なんか不思議だなあ〜と


職場の人には
こんな話をするとウルってしちゃうんで
できないなあ


[PR]
by fromday | 2017-04-23 13:17 | 日記

色々思い出しちゃう

2017/1/11 ニューイヤーミュージカルコンサート at フェスティバルホール
に行きました
この内容についてではなく
他に思い出しちゃった事を少々

昨年他界されたKさんと
一年前の1/11は
ダンス オブ ヴァンパイア を見に行きました。

昨年他界されたO氏と
仕事でフェスティバルホールに来たなあ
道中 乗り換えの電車を待って ホームに立ってた時に
かつて同じように待ってた事を思い出した

コンサートでは
ウィキッド の曲が三曲

そういえば 四季のウィキッドを会社行事で見に行ったことが昔あって そこにもO氏がいた

そのころ私はO氏が苦手で
たいした話をしてなかったけど
でも、思い出せることがあり…

FOR GOOD
を聞いて
ちょっとウルっと
(歌声がよかったこともあり)

そんな
いろんな事を思い出しちゃったコンサート

いろんな事は繋がってるし
繋がるんだなあ と


[PR]
by fromday | 2017-01-14 06:25 | 日記

偉い方ばかり

闘病をしているkさんを応援する為に
食事会を何回かおこなっていて
そこに参加するのは
かつて一緒に働いていた退職された方と
現在も働いている方

現在も働いている方は
支店長 部長 課長 係長…と役職者ばかり

勤続25年のkさんなので
昔の同僚は偉い人ばかり
(男尊女卑の会社なので女性は出世を全くしませんが)

そんな中に私が参加するのは
kさんが誘ってくれたから

今日は偲ぶ会として食事会をした

今までは仕事終わりに
kさんと一緒にお店に向かってた
「〜君と逢うの久しぶりやわ〜」
「支店長と一緒にお店まで行った方が良かったやろか」

kさんを偲んで今後も集まりたいね
という話に

kさんがいたら
「そんな 悪いわあ
みんな忙しいのに
でも嬉しいわあ ありがとう〜」
というやろうなあ

そして私に
「気を使う人ばかりで、大丈夫やった?」
ってきっと言う


kさんは
生真面目で曲がった事が嫌いな人
自分が〜と前に出るのではなく
影で 動く方でした

仕事では
融通が利かない部分もあり

私の一番最初のkさんとのやり取りは
電話で
「そんなこといっても 無理です!!」とケンカ腰の会話

その3ヶ月後位に私が異動して同じ職場になったけど 数年間は怖くて会話できず

でもやっぱり認められてたから
こんなに多くのお偉方が彼女の為に集まったんだと

kさんは
長年勤めているということもあり
若い子から煙たがられることも(それは世の常なんだけど)
自分の考え、やり方が間違っているのかなあ〜と

私は 
そんなことないですよ
見てる人は見てますよ
と言ってたんだけど
やっぱ 見てる人は見てたでしょ!!
と今会ったら言う

本当に最期に
間違ってなかったですよ〜
って言ってあげたかった



哀しい気持ちを吐露するところがないので
書いてたけど
これで一旦終了

闘病から解放さ
安らかにお眠り下さい

(この事務所内で私が一番年上の女性になっちゃった…
すぐ下は1歳違いだけど)









[PR]
by fromday | 2016-10-08 03:48 | 日記

同僚のお通夜で
その方がお付き合いしている方と挨拶

会社関係でその方を知ってるのは私だけで
彼女と特に親しかったかつての同僚に紹介をした

そして告別式の朝

紹介をしたかつての同僚が
その方が
ご主人の友達である
っということが判明

結婚式の二次会に両者参加してたようです

その時は近づかなくても
後から出会える

を感じた

亡くなったKさん
霊感が強い方でしたので
是非私のところに出来てきもらいたい
(感じる力があるだけで出てくる力があるのか?)
そしたらこの事を絶対言う!!

「え〜、そうなん!!
だったら、一緒に遊べたのにねえ
でも恥ずかしいわあ
もっと早くにしりたかったわあ〜」
って絶対言うと思う


[PR]
by fromday | 2016-10-07 12:33 | 日記

悲しみの理由

会社に勤めて
辞めてった人
転勤した人
数年前には親しいほとんどの人が部署が変わり
一人残されて気持ちになりました

送別会は苦手
どんな言葉をかけたり、顔をしたらいいかわからないから


幸運にも私は今まで死が身近になかった

死んで行くのは遠方に住むおじいちゃんやおばあちゃん おじちゃん
だから悲しいけれど、耐えられる

今年、職場の方が2名なくなり、本当に辛い。

思った以上にダメージを受けている

職場の方なので
顔を合わせた時間は多い
でも毎日のように話す話題があったわけじゃない
親友というわけじゃないから…
でも、もう会えない 話せない と思うと本当に悲しい

多分、語りたかった言葉がたくさん残ってるから

冬に寒い中立ち話しましたねえ
スペイン料理美味しかったですね
あれから食事に行けなかったですね
紅葉狩り楽しかったですねえ
みんなにもっと声かけて他のところにも行こうと思ってたんですけど

つい遠慮して
あるいは不精して
語らなかった言葉 語りたかった言葉があるけど
それをもう届けることができないから


いつも思う
私は気づくのが遅い







[PR]
by fromday | 2016-10-06 02:10 | 日記

休憩時間

職場の休憩時間は
12:00〜13:00だけど
ほとんど12:30まで働き
食事だけして
12:50には仕事をしてる

忙しいからなんだけど

他界された同僚とは
昔は昼食をとってたが
この5年 忙しいからと私がまともに休憩を12:00からとらないので
一緒に昼食をとることは1年に数度あるかないか

今日は事務所にいると思い出しちゃって辛いので
12:00に外出し食事

できるんやん
休むこと

やっぱ後悔ばかりのこる

[PR]
by fromday | 2016-10-05 12:32 | 日記

後悔

入社した時は本当に怖い先輩で
でもこの10年くらい仲良くさせてもらってて

事務員も様変わりする中昔っからいるっていうこともあって

山口祐一郎さんのファンということもあり
一緒に観劇にも行ったりして

私がミュージカルにはまる前は
一緒にテニススクールにも行ってた時期もあり

部署が違うので仕事上はそんなに絡まなかったけど

そんな方が闘病の末 他界されました

9/24のエリザベートのチケットをその方は持ってて
もともと取るときに
体調都合で見に行けないかも…と

体調が悪ければ私が買い取るんでチケット買いましょう〜と

先の予定があれば励みにもなるしと

9/11に先に観劇した私の報告を受け
観に行くのを楽しみにしてると

そして9/21 体調が悪いので代わりに観劇してほしいと連絡があり

9/28に 梅芸でDVD予約しましょうか?と聞いたらしてほしいと
年末年始はエリザベート三昧ですねえ〜〜って
メールでやりとりして

そして一週間後にいなくなるって
人の命のはかなさが…

なんで
パンフレット買って、会いに行かなかったのかなあ
一昨日や一昨々日に行くことできたはずなのに

本当に後悔

会社の大きなトピックスはメールするようにしてたけど
もっとこまめに連絡できたはずなのに

もっと話したいことがあったはずなのに

7月にお見舞い出会った時に
かなり体調が悪そうで、気にかけなきゃ
先日の上司の二の舞になっちゃうって思ったのに

今日はあまり悲しく早々に仕事を切り上げ退社

お通夜 告別式と参列予定

ってことは時間がなんとかなるんだよ
忙しいって言ってるけど

ならなぜ生前にもっと…


長く勤める 世に言うお局さんだったので
(それは私も)
事務所ではこの数年、親しく話せる人も少なく
(休まれてたこともあり)
私がこの悲しみを分かち合える方も事務所におらず
ってことは、事務所に来られてた時に
寂しかったんだろうなあと

業務が違うので
席は近くてもすれ違いばかりで
なんか 申し訳なかったなあと
いろんな意味で後悔

彼女に祐一郎トートみたいなトートに口づけされた?
って尋ねたい

(そういえば初めて一緒に行った観劇は
エリザベート 宝塚のガラコンサートだった
しかも 招待券!)






[PR]
by fromday | 2016-10-04 21:43 | 日記

悲しくて…

今日 同僚が他界しました

28日にメールでやりとりをしたのに
経過入院だって言ってたのに

7月下旬にお見舞いに行った時
かなり体調が悪そうだったので
その様子を見ると
予想できたはずなのに

急すぎて悲しくてたまりません…

忙しいといっても
もっと会いに行けたんじゃないかとか

気を使って話してないことを
もっと話せばよかったとか

後悔ばかり

本当に悲しいです

[PR]
by fromday | 2016-10-04 14:21 | 日記

心痛

職場の先輩が、病気で入院

症状を聞いてると
「え?!」
という病状

先日、上司が他界され
それからずーっと

なんで生きるの?

っていう変な疑問にとりつかれ
答えが出せないままいる中
人間 理不尽にも病気になる
っていう状態を見ると
この疑問がさらに深まり
わたしの気力言動が
チグハグになってくる

なんで生きるの?

宗教にでも
哲学にでも
頼らないと
解決できない?!

[PR]
by fromday | 2016-07-21 03:40 | 日記