思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 470 )

上司が他界されました

私的には
10日ほど前に そこまで状態が悪いときき
新幹線の東京→京都間で
1人 ひどい花粉症かのように涙して
自分の中で消化させたんだけど
いざその報告を聞くと
涙が溢れます



[PR]
by fromday | 2016-05-30 13:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お見舞い

余命何ヶ月と宣告されている人がいて
お見舞いに行きたいと思ってるんだけれどもそれはだめと止められて
もうこの人の声を聞くことができないと思うととても悲しくて
その人との会話とかいろんなことが思い出されて

もう二度と会うことができないんだなぁと思うと本当に悲しい

だから自分を納得させるために
交通事故で
急にいなくなっちゃったことにしよう
抗えない力で会えないんだとそんなことを考えている

ご都合主義にこういう時だけ天国を信じて
いつか天国で
会って話そう って思ってる

そう思うと
少しだけ
気が晴れる

涙は出るけどて


[PR]
by fromday | 2016-05-20 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏は終わる?!

昨日は、風邪具合がひどくて、会社を早退。
今日の体の軽さと比較すると、昨日はほんとにしんどかったなあ、と痛感。

帰宅途中、近くの医院に行くと、患者は、今、見てもらっている人ともう一人。
私が来て、今見てもらっている人は早々に出て行って、待ってた方が診察を受ける。
だから、10分もしたら呼ばれるかなあ と思っていたら、
なんと、その人40分も診察室に。
医院だし、ドクターも一人しかいないし、そんな大きな病院じゃないんで、部屋も少なそうなんで、
40分も何してたんだ?!

私の診察は3分かからず。

患者は老人の顔見知りの方ばかりのようなので、
今の医療現場の問題を垣間見た気がしました・・・。

そして、昨日はずーとずーとずーと寝てた。

風邪で寝込んだ原因は、きっと暇だから・・・。
仕事が暇だと、気が緩むせいか、寝込んでしまう。
忙しいと休めないんで、寝込まないだけかもしれないけれど。
[PR]
by fromday | 2014-09-02 22:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

定時

今の業務について今年で三年目。
ずーと忙しいんですけど、どうも4月2.3週と8月3.4週が暇になるみたい。

ってことで、今日は体調不良でも、歯医者でも、飲み会でもないのに、定時(18:00)に業務を終了した。

なんの予定もないのに、こんな早い時間に退社するってすごい!
超、うれしい~!!
と浮き足だって帰宅。
帰宅途中、「なにか、忘れてないか?!」と心配しつつ。

予定もないのに定時帰宅って、いつぶり?!
1年とかぶりかもしれない・・・。

ほんと、なんか、心に余裕が・・・。

[PR]
by fromday | 2014-08-27 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

もみじの永観堂

会社の人と もみじで有名な 永観堂 のライトアップ に行きました。 少し、早いようですが、赤、黄色、緑といろんな色が楽しめてとてもよかったです。
b0010914_01000537.jpg
お月様もきれい。
b0010914_01001023.jpg
b0010914_01001386.jpg
水面に映る、もみじも素敵。 この場所からなかなか動けませんでした。
ほんと、癒されたし、自然って素敵だなあとつくづく思ったし、
京都に住んでてよかったなあとも思った次第。
(こんな気軽に見に行けるなんて)


夜間拝観でしたが、本堂も見れて、見返り観音というめずらしい、素敵な観音様を拝むこともできました。
会社の人は近畿地方ではない人で、 せっかくこの時期に京都に来たんだったら・・・と仕事をほぼ定時で切り上げ、もみじを見に行きました。


京都で仕事をし初めて、10数年。 初めて、仕事帰りにもみじを見に行った。
会社の人に「京都の人って、夜にもみじみにいくんですね」って言われたけど、 いかないよ・・・と、私を含む京都・奈良在住の人たち。


ほんと、約2年。 平日の御飯はほとんど買ってきたおかず、というくらい働き、この半年は、定時って9時でしたっけ?というような働き方をしてましたが、これではいけない・・・、と思い立ち、起こした行動が、このもみじを見に行くこと。

前日に急きょ計画を立てたんですが、そうすると、朝から、なんか夜が楽しみでウキウキしてた。 こういう気持ちってきっと大切。 でないと、仕事でつぶれてしまう・・・。


***********
今、している業務は、時々精神的につらいことがあります。
「こんな失礼なことをされるなんて!」
とか
「私はこの人のためになにもできなかった・・・」
とか。

この業務をしだして今年で2年目なんですが、この業務は3年続けるのが限度かと思ってたりもしてます。

来年も働いてるのかなあ・・・って思ったり思わなかったり。

そんな中、先日ファミリーセールに行き、つい、スーツを買ってしまいました。バリバリ仕事用の。

・・・働くんかいっ!

思ってることとやってることが時々合わないことがあります・・・。
[PR]
by fromday | 2013-11-15 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ひさしぶりのビジネスサンダーバード

電源がないことを知ってるので、端には座らない

で、スーツなんでシワにならないよう上着を脱ぐが、上着をかけるために窓際の席をとったら、なんと、上着をかけるところがない。
b0010914_715452.jpg


先日サンダーバードの偶数席に乗ったとき同じ目にあったんで、今日は奇数席にしたんだけど、ダメだった。
車内をみわたすと誰も壁のフックに上着をかけてない。
おじ様たちはまだクールビズ?
夜は肌寒いと思うけど…。

次回乗車のために覚書。

なかなか快適にならない
[PR]
by fromday | 2013-09-30 07:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

五月も終了

この前、ゴールデンウィークだったのに、なんと、もう、五月も終わり!!

相変わらず、忙しかった・・・。
ほんと忙しかった・・・。

で、今日、1週間前の締切のものを出すのを忘れてたことを思い出した・・・。
なかったことにできない失敗。
忙しかったんだもの・・・。すっかり見落としてた。


そんな中、昨日、かつて一緒に働いていた先輩から電話が。
今度、みんなで会いたいねえっていうことになり、声をかけてるんだけど。
地方に転勤した人は無理だけど、ここ近辺の人に声をかけてて
O部長、T部長、M課長、A係長とやめた●●さん・・・ がくるんだけど、どう?
と言われて、まあ、私は、会社の人とはよく合うけど、やめた人もくるんならいってもいいかなあと行くことにしました。
今から8年くらいまえまで一緒に働いていた面々は皆、部長、課長、係長。
M課長に至っては私と同じ年の入社で、A係長に関しては私よりあとの入社。
私の会社は男尊女卑なところなので、女性は偉くなりません。

ただ、確かに私も最近、なぜか、頼られる感じになってて、「なんか、私も、偉くなったもんだなあ」(わたし、偉そうな感じだなあ?)と思ってたんですけど、こうやって、「さん」付で呼び、無礼な文句を言ってた人達がこんなに偉くなってるのを見ると、私も、「偉く」なって当たり前かと。

でも、初心忘れず、偉そうにならず(もともと偉そうなんで)謙虚でいようと思った次第。

(今日、配られた社内報を見てたら、昇進昇格のお知らせが載ってて、そこには、今回会う人達と同じ頃に働いていた人が何名ものってて、みんな部長になってた!)
[PR]
by fromday | 2013-05-31 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ゴッホ展

京都市美術館 での ゴッホ展 空白のパリを追う に先週行って来ました。
近くで用事があり、そういえば・・・と思い、当日券を並んで買って観賞しました。
お客さん多すぎ!!
ゆっくり快適には見れませんでしたが、見て良かったです。

ゴッホに全く詳しくはないのですが、ゴッホに興味のある人が見たら、面白いんじゃないかしらと思う展示でした。

一般にゴッホといえば・・・という絵になる前のゴッホの絵が展示されていました。そして、展示の解説をとても丁寧にしていて、よくわかりました。

ゴッホって、直感で書いているように思ってましたが(天才肌)、ちゃんとお勉強し、いろいろと考えてあの画風になったのかと。

鑑賞後、京都市美術館では「リヒテンシュタイン展」もしていて、そこのミュージアムショップには行くことができ、見ていたら、展示紹介ビデオがその奥でしていました。
それを見ていたら、おや、こちらも面白そう。

知ってる画家や知ってる絵を見ることができそう。

こちらも見にいってみようかしら?

b0010914_1243031.jpg

[PR]
by fromday | 2013-04-29 01:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ユトリロ展

b0010914_0162035.jpg

高島屋 京都店で行っている「ユトリロ展」に行って来ました。

たまたま、招待券をもらったので、行ってみようかな・・・と。
ユトリロって誰?って感じで行ったんですが、
意外と良かった。

パリ、モンマルトル の絵だったので、「ノートルダム・ド・パリ」のフランス語バージョンを聞きながら観賞。

ノートルダム の絵もあり、「Les Cloches」を聞きながら観賞すると、物語の世界に入っていきそうでした。
[PR]
by fromday | 2013-04-29 00:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

観光客

今年は外国から来られていると思われる観光客が多いように思う。

なんとなく、アジア系の人は、働き盛りな感じの両親と子供っていうかんじの人だったり、若者って感じなんですけど、西洋から来た感じの人は、すっかり第二の人生を歩んでるだろう感じのご夫婦が目につくように思う。

まさか子供が日本に働きに来てたり、嫁いでたりして遊びに来てるわけじゃないだろうから、西洋から、12時間以上の飛行機に乗って、来日するって、すごい体力、気力、行動力と感心。
私の親だったら、無理だな。
国内の沖縄でも、無理だと思う・・・。

そんな遠いところから来るようなご老人だから、体力も気力も行動力もあるので日本のご老人と比較てしてはいけないんだと思いますが、今日、バスに乗ったらこんなことがありました。

そのバスには、たぶん、フランスからきたんじゃないかと思われるご老人のグループ(10人?)がのってました。(話してるのが英語じゃなかったし、なんとなく、フランスっぽく見えただけなんですが)
バスは混んでて、その人たちも何人かが立ってて何人かが座っててという感じ。
優先座席に、日本人の男性老人とフランス人らしき男性老人が座ってて、いきなり、フランス人が立ち、ジェスチャーで「ここに座るように」と誰かに。
はて?と思って見てたら、赤ちゃんを抱っこしている若いお母さんが居て、その方に席を譲ってました。
すごい!おじいちゃん!!かっこいい!
身長も1m80cmはあるだろうという体格のいい方でしたが。

こういうアクティブな年の取り方をしたいものです。
[PR]
by fromday | 2013-04-28 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)