思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 470 )

マイボトル

マイボトルを買いました
買ったのはこれ。
b0010914_214321.jpg

色はライムを買いました。
写真では黄色ですが、実物はもっと緑色です。
家に帰りhpを見て、あら?私の買ったのないやん!ってビックリした。

今までは、これを使ってました。


お茶を入れてるんですが、そこについた茶渋を洗うのが大変だなあ、といつも思ってて、
そして今回これを見つけて、「お!?これなら洗うに便利だなあ。しかも、いまより50gも軽い!」ってことで
購入。

大丸カードを持ってるので2割引きで、ポイントを使って、現金支払い91円で購入。


大丸百貨店は年末を彷彿させる人ごみでした。
ホント、気温も低く、名実ともに年末です。
[PR]
by fromday | 2012-12-09 21:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

秋・・・

日曜日のお昼。
風に舞う色づいた葉が素敵でした。
京都にいていいなあと思うのは、そういう普通の景色に対して、写真を撮るのが普通にできるところ。
いい景色であったとしても、普通の日常の路上でカメラを構えると、「あ?」って思われちゃうけど、
(私なら思う)
京都だと、「私は観光客よ」というオーラーを出せば、誰もカメラを気にしない。
私もよく、「なぜ、ここで写真をとるの?めずらしいかい?」と観光客が写真を撮っているのを見てるし。
ってことで、観光客オーラを出して、写真を一枚。
b0010914_23321561.jpg

落ち葉の絨毯が素敵で。
青い空も素敵で。
と思ったんですが、腕が悪いので、いい写真にはなりませんでした。
残念。

だいぶ、もみじな景色も終わりに近づいてきている感じでしょうか。
観光に来られる方はお早めに。

**************
昨年の今頃から、仕事がとても忙しくなり、ほとんど会社で働いているという1年でした。
ですが、なぜか、今週は忙しくなく、月 火 水 と7時すぎ頃に会社をあとにしています。
大丈夫か 私。
なにかどんでもないこと忘れてないか?
泣きながら仕事しなくちゃいけないことにならないか??
[PR]
by fromday | 2012-11-21 23:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

秋!!

自転車で平安神宮方面へ。

色づいた木々に驚いた!

このままいくと、平安神宮
b0010914_0363090.jpg


b0010914_037173.jpg


京都美術館横
b0010914_037932.jpg


そして、このあと、私は、自転車の鍵をなくして、大変な目にあいました。

自転車は、17年前から乗っているもの。
といっても、この8年くらいは、年に2回乗るか乗らないかで。
今日も乗るときに、空気をいれ、真っ白くなっている自電車を雑巾でふき、青色の自転車に戻してから載ってたんですが。
あまりにも久しぶりに自転車に乗ったんで、「鍵」の存在を忘れたんだと思います。
「鍵」をかけたことは覚えているんですが、その後、どこにしまったか覚えてない。
全く、覚えてない。
たぶん、かけた直後に落としたんだと思います・・・。

なれないことをするもんじゃない・・・。
[PR]
by fromday | 2012-11-11 00:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)

秋!

先週末頃より歩道の木が色づいてるなあと思ったんですが、今はいい感じに色づき、散って秋になりました!!
京都へ観光するなら今だと思います!
ただ、私は会社へいく道すがら、感じただけで風光明媚な場所にはいってませんが。

紅葉っていつも気づくと終わってるんで。

先日東京へ仕事でいきました
丸の内南口の変貌ぶりに驚きました!!

b0010914_0341098.jpg

帰りはいつも大丸でお土産をかいます
大丸地下も変わってて迷子になりかけた

帰りは会社の人と一緒に新幹線で。
京都までの時間で話が終わらなかった…。
どんだけ話すねん…。
[PR]
by fromday | 2012-11-10 11:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

どストライク

木曜日、お仕事で、交通費が9000円ほどかかって、来た人がいて、その人は翌日もくるんで、宿泊したほうが安いよね!という話をしてて、宿泊するものだと思ってたら、なんと、宿泊先がないとのこと(安いホテルで)。

まさか、木曜やん!ほんと?

って調べたら、本当になかった。

会社の人にそのことを話してたら、「まさしく、今は、観光の どストライク!」と言われた。

時代祭がおわってから、数日たってますが。
しかも 木曜日ですが。
かつ、この土日もたいした祭りなどはないですが。

今は 普通の京都なだけですが。

もみじもまだです。
花も咲いてません。

が、今は秋の観光シーズンだそうです。
こんなに混んでるってしらなかった。

先週は私は京都におらず、大阪に行ってたらか気づかなかったのでしょうか?

改めて、京都は観光地と知った瞬間でした。

としると、私も京都を知らなくては・・・と思いますね。
想い続けて、10年くらいですが・・・。
たぶん、今年も京都を知らないままに、冬になりそうですけど。

***************
先週、今週と 費用が結構かかる 講師を呼ぶ研修を実施しました。
先週の講師・・・例年来ていただいていいる方なんですが、なんと、ご家族を連れてきました。
 かなり高い費用なんですけど、遊びに来てるんかい!ありえない・・・。いくら、偉い講師でもおかしいやろ?!偉いということは、自分はなんでもしていい と勘違いしてしまうのかもしれません。

今週の講師・・・初めて来ていただいた講師で、このあと、継続的に来ていただくことになりそうな講師。私より年が上かと思いきや、若かった。しかも4歳も!自分が年をとったなあと思う瞬間。
最初、私は、この人年上!と思って話してたんだけど、きっと相手は相手で「この人年上!」って思って話してたんだろうなあと。ほんと、がっかり。
 研修の内容は「リーダーシップ」。
 お勉強になりました。
 が、私って「リーダー?」。違うと思うけど、最近、仕切ってることが多いので、「リーダー」に足を踏み入れているのかなあ。そういう年になったんだなあ、とまたここで年を感じる。

アンチエイジングで頑張らないと。 
[PR]
by fromday | 2012-10-27 09:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏!

毎日暑いです。

昨日はすごい雨でした。
稲光もすごかったし。

家から電車で数十分というところらへんが先日の大雨では大変なことになっているし。

災害はいつどこで起こるかわからないなあという思いでいっぱいです。
備えなくては・・・。


昨日、河原町駅のマクドナルド前の歩道を歩いていると、マクドナルドからでてきた、高校生?大学生?と思われる5人の男子グループの会話が聞こえてきました。
その会話。
「八坂神社はどっち」
「あっち」
「あれって、鴨川?」
「京都ってかんじする~ テンション上がるわ~」
と大きな声で。

いやあ、嬉しいわ、京都でこんなにテンション高く、若者が観光してくれたら。

ただ、阪急河原町からマクドナルドまでのあいだは、別に地下でつながっているわけじゃないので、普通、この会話は、駅から地上に上がってきた時にするもんじゃないかい?
駅からマクドまでのあいだは京都じゃなかったのかい?
[PR]
by fromday | 2012-08-19 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

意味が違うって・・・

月曜日は金環日食でした。
当日は、マンション横の月極駐車城より太陽を眺めました。
日食グラスとともに。

見事、金環日食でした!

素晴らしい!
天気もよく!

昨日だったら、まったくみれなかったですね。

みんながみた~いって思う気持ちが おてんとさんに伝わったんでしょう。

で、その日の朝礼で、昨年新卒で入社した男性がスピーチ当番。

「裸眼でも見えました!」って。

おいおい、裸眼で見えましたって・・・。
みんなが失笑。

裸眼では見えないから日食グラスで見てくださいっていう意味じゃないよ。見えても見ちゃダメなんだよ・・・。
意味が違うって・・・。

ま、正直、そういう間違いをしても仕方ないと思うような日々の行動、言動をしている彼なので、
特に驚きはしないけど。

ちなみに、同じようなことを彼のもう一年先輩の男性が言っていたそうです。

わが社のこれからが心配です。


で、昨日入社2年から3年の社員、十数人と話をしてて、日食の話を。
「見た?」
見ている人ゼロ。
「夜ニュースで見た?」
数名が見た。
「もしかして、テレビ見ないの?」
ほとんどの人がうなずく。

金環日食って、200年ぶり以上なのに、こんな歴史的なことなのに、見ようと思わないの!
朝忙しくて見れなくても、夜ニュースで見ようよ・・・。
っていうかテレビ見ないの?若者のテレビ離れ!っていうけど、こんなにすごいの?!
とそんなことを一人思っていました。

最近の若者はって言いたくないけど、
やはり、私とは生活習慣が違うのかなあ。
[PR]
by fromday | 2012-05-23 23:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

パソコン購入

前回のパソコン購入は 2009年2月。
丸三年が終わり、あと1年は使いたいところでしたが、ディスプレイの調子が悪くなり、あと、ブルーレイが使えたらうれしいなあと。
4月に入り電気屋さんで、パソコンを見ていたら、
値段もスペックも手ごろなものがあり、10万切ったら購入かな?と。
(前回のが、10万少しで買ったので、できれば10万を切りたいなあって)
そしたら、先週末価格をみたら、10万切ってました!
後継機が出るとのことで、安くなってました。
後継機のほうがいいに決まってるけど、これが10万きるにはまた半年またなくちゃいけないし・・・ってことで購入。

ほんとパソコンは安くなったもんだ!

以前のはFelicaポートがついてて便利だったんですけど、今回のはありません。

前回は オフィス2007でまったく、エクセルもワードも使いづらく、ほとんどつかうことなく来ました。
今回は オフィス2010になってしまいました。
さらに、使わないままでいくんだろうなあ。
(仕事は 2003なんで)

会社で使っているパソコンと同じメーカーなんで、立ち上げ時の画面が少し嫌な感じだったりしてます・・・。
[PR]
by fromday | 2012-05-18 01:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

風邪

土日仕事に出たので、今日はその振替で休んでますが、風邪で寝込んでます。

12月頃から忙しく、三月からは仕事に追われて働いて、この土日がある仕事の総仕上げでした。で、月曜日が、その残務をする。で、私は火曜日に美容室へいこうと予定してたんですが。

気が揺るんだんでしょう
金曜に、トラブルがあり、あっちこっちでしゃべりまくり、そのため喉が痛いのかなあと思っていたら、そこから風邪だったようで、日曜夜から超体調があるくなりましたが
不思議なもので仕事してると体調のことは忘れてしまい、明日休むためにと、23時まで働き、よけいに悪化したみたい…。

ああ、しんどい。
[PR]
by fromday | 2012-04-17 18:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

京都植物園 桜

今日はいい天気でした。
暖かく、本当にお花見日和。

京都植物園 へ行きました。
が、まだ満開には程遠い感じ。
他の花もまだまだです。

今年は春の始まりが遅かったですから・・・。

でも、とてもいい休日となりました。

疲れて、夕方家に帰り、お昼寝を・・・。
どれだけ、体力なくなってんねん・・・。

b0010914_110864.jpg
b0010914_110282.jpg

[PR]
by fromday | 2012-04-09 01:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)