思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 470 )

残業をしない一日

今日は 私の誕生日でした。
ですので、残る仕事はありましたが、残業せずに帰宅しました。(といっても、ピンポンダッシュはできず、7時前までいましたが)
誕生日に日に残業しちゃうと、これからの1年が思いやられそうだったので。

今まで、忙しさにかまけて、いったい、今までなにしてたんだろう?っていうくらい
自分の身になにも残っていない気がします。
学生のころは、勉強に。(普通にテスト勉強なので、身についたものではない)
そして、教員試験を受けてたので、卒業してしばらくは、その勉強に。
就職してからは、仕事に。
結局、長い目でみて身についたものはないように思い、少なくともこの10年はなんか、無駄に過ごしたなあ、と。

ですので、長い目でみて身につくものを得ていきたいと思っています。

b0010914_23583480.jpg
[PR]
by fromday | 2004-08-24 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

高校野球

ここ10年ほど、気づくと高校野球が始まってて、気づくと終わってるというかんじでした。
今年も同様に、気づくと始まってて、今日、テレビ欄をみたら、北海道の学校が決勝戦に出たことがわかりました。
外出して帰ってきてテレビをつけると、8回の表。
駒澤苫小牧高校 すごいじゃないですか。(試合も接戦だったし)
北海道の彼らにとっては、大阪は本当に暑くて、野球する環境じゃないと思うの。
夜も寝れないんじゃないかと思うし。
そして、最近 甲子園に出るために、強い高校に親元はなれて通ったりするじゃない。
(出身地が出場校とイコールじゃない人おおいじゃない)
なんでも、みんな道内の人らしいじゃない。
ほんと、こういう高校が勝ってくれるとうれしいです。
それぞれの高校がそれぞれに想像できない努力をしてるんだろうけど、
やはり、北国の高校は想像以上に大変なんだろうと思ってしまうので、よかったなあと思いました。
[PR]
by fromday | 2004-08-22 16:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

もう一杯 

両親が高知へ里帰りしてて、お土産に
「ごっくん 馬路村」を買ってきて とお願いしてたら
新しいのがでてたから と
「もう一杯」という ゆず + はちみつ + 海洋深層水 のジュースを買ってきてくれました。
飲んでみて、飲みやすく ゆず とは思えない。

ごっくん の味はすっかり思い出の味になっているので、どっちがどう ってことはいえないのですが、ごっくん の方がゆずっぽかったような、そうじゃないような・・・。

調べると もう一杯 は 文旦 味もあるようで、それも飲んでみたいです。
[PR]
by fromday | 2004-08-21 00:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

快晴

今朝は 非常に快晴 というか、暑い。
太陽が 輝きすぎ。

昨夜 八時半に会社を出たら、すごい雨 風で ビルから外にでれなかった。
ビルの1階で待機してました

そんなことが うそのように 暑い。
[PR]
by fromday | 2004-08-20 07:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

柔道の銅メダル

オリンピックをみてて、柔道はなんで銅メダル2人なの?
負けた二人かと思えば、どうも違うようで。
意外とお父さん知ってるんじゃない?ってことで、実家に電話をかけました。
さすが、パパ。中途半端に知ってたよ。
父の説明を基に、yahooの説明を 声に出して読んで、やっと理解できました。
今までもオリンピックで 柔道みてたけど、あんまし気にしたことなくて。
これは 谷選手 野村選手 効果かなあ。
[PR]
by fromday | 2004-08-18 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

訃報

元チェッカーズの 徳永さんがお亡くなりになりました。
40歳の若さということと がんであるということに驚きました。
すごくチェッカーズが好きだったというわけではありませんが、ショックです。

ご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by fromday | 2004-08-17 21:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

オリンピック

毎日オリンピックの話題でテレビは持ちきりです。
ひとつ気になったことがあります。

本日 福原愛ちゃんがベスト16に進出というニュースがながれていました。
今日は青いユニフォームだったんですが、先日のニュースで見たときは赤いユニフォームで
右胸のロゴのmizunoの文字が黒い線で消されていました。
なんで?
すごく不思議。
[PR]
by fromday | 2004-08-17 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

送り火

16日は大文字の送り火でした。
7時40分ごろ家をでて、京都御所まで歩き、大 の 字をみてきました。
京都御所の入り口では、皆が吸い込まれるように、入っていっていました。

暑いですが、夏も終わるんだなあと思いました。b0010914_0384299.jpg
[PR]
by fromday | 2004-08-16 21:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

チェアカバー

チェアカバーを作成しました。
無印で安売りしてた 布団カバーを購入し、それを裁断して作成しました。
試行錯誤をしながら作成し、柔道や女子サッカーの試合を見てたりしたので、
出来上がりは夜中になってしまいました。
あと、3つ作成しなくては・・・。
[PR]
by fromday | 2004-08-15 02:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お盆

世間はお盆休みに突入しているようですが、
勤めている会社は15日のみが休みで、今年は日曜日のため、盆休みはありません。

徒歩で出勤しているため、すいている車内を見ていませんので、まったく、盆休み気分はありません。

これから就職する人へ。
絶対に 夏季休暇 があることを確認して就職すべきです。

毎年 夏になるたびに、後悔してます。
[PR]
by fromday | 2004-08-12 23:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)