思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 470 )

覚書

昨日はマンションの排水溝の掃除のため、会社を休み、家に待機。
11時ちょっと前に業者さんが訪問。
来年用に記しておこう。

4日休むために、3日は結局12時過ぎまで働いた。
おかげで4日は疲れてて、出かけようかと思ったけど、だらだらとお家で過ごした。
3時になってやっと、体が復活。
なんかもったいないなあと思って、映画を見に行きました。
水曜日でレディースデイだし。

観た映画は「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」。
私は アリーマイラブ を見てて、その時の、ロバート・ダウニーJr. が結構好き。
って理由もあり、テレビでみた 「シャーロック・ホームズ」も面白かったので見に行きました。

シャーロック・ホームズ は強過ぎ!
っていうかみんな強過ぎ!

風景は、昔のロンドンやパリはこんなんだったんかなあ と思うような感じで、面白い映画でした。

映画をみてて思ったんですけど、
これから水曜日は早く帰り、映画を月に1本はみたら、少しは、心に余裕ができるかしら?と

勝手に一人、ノー残業デーをしてみる?
[PR]
by fromday | 2012-04-05 22:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スマートフォン

スマートフォンに切り替えて1年が経過しました。

私的には、スマートフォンは超便利。
方向音痴ですが、道に迷うこともなくなり(携帯でもナビがあったのかもしれませんが、私はスマートフォンでつかいはじめたので)
外でも時間つぶしもでき、なにより、お家で、ちょっとしたことなら、スマートフォンで検索してます。


今日今期の新入社員の男性が、私がスマートフォンをもっているのをみて、
「スマートフォンなんですね!」と言いました。

「うん、もう、使い始めて1年経過したよ」
というと、びっくりした顔。

「スマートフォンが似合わない(年)と思ってるでしょ」
と言ったら、苦笑いされた。

おい、ほんとにそう思っているのか?!


彼は私の仕事内容を知らないから、見かけで判断したんだと思うけど、
私の仕事内容を知っている人は、私がスマートフォンを持っているのをみて、「やはり」と言ってくれるよ。
スマートフォンをもつ前は、「スマートフォンを持たないんですか?」って言われてたんですけど。
確かに、携帯は使いこなせなかったけど・・・。


なんかむかつくから、これから若づくりをしようと思ってたりしてます。
[PR]
by fromday | 2012-01-23 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

さかなクン

本日、
京都市水道創設100周年記念事業 記念式典 
に行ってきました。

なぜ行ったかというと、「さかなクン」のトークショーがあったから。

数か月前の広報で見て、面白そうだなあと。
そして、申込して行きました。

別に私はさかなに興味はないし、さかなクンのファンでもありません。
が、面白かったです。

さかなクン はすごい!

毎回話すネタなんだろうけど、面白く、クニマス発見の話を絵を書きながら説明してました。

お子様が多く、お子様向けに話しているんだけど、私も20回以上は、「へ~そうなんだあ」と心の中で呟きました。

模造紙に絵を書いて、何を書いているかわかった人が当てられて、答えて正解したら壇上にあがり、彼の横で書いている絵が完成するのを見守る。
で、彼は、正解した人に質問をしたりしながら説明しつつ絵を完成させる。

なにがすごいって、正解した子供に「好きなさかなはなんですか?」って聞いて、「クマノミ」って答えたら、クマノミの絵も描いて、その説明をする。
アドリブでちゃんと説明をする。
また、子供がちゃんと答えてくれなかったら、それはそれでさかなクンが、ちゃんと会話を成り立たせて、さかなの説明をする。
っていうのが、すごい!

大人相手でも難しいし、ちゃんと台本があってでもなかなか・・・。

かなり感心しました。

水道のイベントなので、災害用のペットボトルの水「疏水物語」と、絵が印刷されているトイレットペーパーをもらいました。

また、場所は京都会館でした。
3月末で改修のため閉館。
帰宅してから、気付いた。
もっとちゃんと見てきたらよかったと後悔。
(でも、私、京都会館ってはいったのは、今日でたぶん3回目くらいで、あまり思い入れはないんだけどね)
[PR]
by fromday | 2012-01-22 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

えびすさん

えびすさん?!
四条通がにぎやかと思ったら…。
b0010914_2017094.jpg

こんなんしてるって、初めて知りました。
[PR]
by fromday | 2012-01-09 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新年

新年になりました。

29日は22時まで働いていました。
思わず、退社する時、普通に帰りそうになり、
「よいお年を」と上司に言われて、「あ!! 忘れてました・・・。年内最終日でした・・・」とあわててあいさつをしました。

そして、3日には親戚の通夜、4日には葬儀があります。
私は、通夜、葬儀の受付をすることとなりました。
4日の午前中は、最初の1時間くらいは、ありがたい偉い人の話を聞くだけだから、休んでも大丈夫と思っているんですが・・・。
正月早々、上司の携帯にメールを送って確認するのも・・・と思うし、理由が理由だから問題ないとは思うのですが。

ってことで、年始早々大変だなあ。

昨年は、終わりよくなかったので、なんだかなあという一年でした。
今年も、せわしくなる予感が・・・。

いい一年になりますように。、
[PR]
by fromday | 2012-01-01 22:43 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ふたご座流星群

14日(水)夜に ふたご座流星群 を家の窓からみました。
流星群ですが、みたのは1個だけ。
見た瞬間、「あっ!流れた!!!」と。
とても明るく流れて行きました。

もう一つ見れたらいいなあと見続けたんですがみれず、布団にくるまって窓を開けてみてたんですが、そのまま寝てしまったようで。
朝起きたら、風邪をひいていました。

ってことで、翌日から鼻づまりと喉が痛い。

今日土曜日もずーと寝てました。

11月に入ってから、平日毎日遅かったので、土日のどちらかは、家でひたすら寝るという生活をしてるんですが、
12月はそれなりに普通な平日を送ってたのに、またしても、家にヒッキー生活を記録更新してしまいました。

今年ももう終わりだというのに。
[PR]
by fromday | 2011-12-17 20:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ルミナリエ

先週、仕事で夕方に元町にいました。

今日は、直帰予定。
一緒に居た人が、一人ルミナリエを見に行くというので、「じゃあ私も」と一緒に行きました。

b0010914_226216.jpg
b0010914_2261296.jpg

↑デジカメのパノラマ機能で撮影。超便利!

2年前の写真です
[PR]
by fromday | 2011-12-11 22:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

皆既月食

昨夜の皆既月食。
部屋の窓から身を乗り出し、天空を見上げました。

10時15分
b0010914_21491768.jpg

デジカメで、超ズームにして撮影。
パソコンでさらにズームにしてみると
b0010914_21515325.jpg

月のウサギがみえそうなくらい、よく見えてるやん!
デジカメ すごい・・・。

10時45分
b0010914_21492965.jpg


10時50分
b0010914_21494873.jpg


11時10分 皆既
b0010914_2150219.jpg


ほんと、宇宙規模の経験でした・・・。

戻っていくのは、寒いし眠いしで止めました。
[PR]
by fromday | 2011-12-11 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)
京都で 国民文化祭 が昨日より行われています。
第26回で毎年どこかで行われているようですが、今回初めてこのようなものがあると知りました。

御池通り付近に住んでいるので、せっかくだからと オープンングパレードを見にいきました。
先週の時代祭よりすごい人です!!

パレードだから、楽しげな音楽が次から次へと流れてくるので楽しかった。

b0010914_130628.jpg

中央で観覧されておられるのが、皇太子さま。
かなりズームで撮影しました。
道路4車線と歩道分離れた距離ですが、私の生まれて初めての皇族の方との大接近した距離です。

前日の朝、なにか作り始めてて、前日の夜、これができてたんで、「誰が来るのかなあ?」と思っていたら皇太子さまでした。
超ものものしい登場で、そして、ものものしく去って行きました。

国民文化祭 で なにか 興味があるものはないかしら?とHPを見たら、『岡崎・あかりとアートのプロムナード』というのがしていまして、夜、行ってみました。

b0010914_134472.jpg

京都市美術館を音楽に合わせて、ライティングしてます。
b0010914_1342667.jpg

ぶれているように見えますが、こういうライティングです。
建物が、本当に動き出したように見えます。
b0010914_1341530.jpg

約30分間、さまざまな趣向を凝らしたライティングがされます。

京都市美術館は今までも何回も行っていますが、こうやって建物をずっと見続けるということはないので、
この建物って、こんなんだったんだあ・・・と新たな発見がありました。

こういうのって、毎年してくれたらいいなあ。(もしかして、私が知らないだけで、しているのかもしれませんが)
[PR]
by fromday | 2011-10-30 13:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

時代祭

昨日 雨天延期となり、本日時代祭。

部屋にいると、ざわざわと笛の音が聞こえてきてたので、
見に行こうかなあ と。

有料席が結構空いていたのは、延期のため、これなくなった人が多かったのか、観た場所のせいなのか?
(駅と駅の間くらいの場所だったから・・・)
思ったよりもよく見えました。

b0010914_21104052.jpg

淀君

スピーカーからこの時代背景を説明した放送が流れてました。
是非、詳細は日曜の大河ドラマで・・・という感じ。

b0010914_21105435.jpg

室町時代だったかなあ。(ちょっと忘れました)
b0010914_21111189.jpg

お稚児さんは、行列が止まっている時、座ってました。
疲れるよねえ。
b0010914_21112349.jpg

平安時代。
清少納言と紫式部。

ここらあたりまでが華やかで楽しい。

少し、小雨が降りましたが、観光日和ななかの行列でした。
[PR]
by fromday | 2011-10-23 21:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)