思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:水曜どうでしょうetc( 179 )

パワーブック

CUE DIARY の10/16の鈴井さんの投稿をみると、
鈴井さんも大泉さんもPowerBookとのこと。
(鈴井さんが使ってるのはしってたけど、大泉さんもだったんですね)

私は 一番最初に購入したのが iMac。
持ち帰りの仕事が多くなり、Windows同士のほうが、何かと便利だったので、
3年前にすっかりWindowsになってしまいましたが。

大泉さんもPowerBookなら、次は Macに出戻ろうかなあ、と思ってしまいます。
[PR]
by fromday | 2004-10-17 00:26 | 水曜どうでしょうetc

気になる続き・・・

実家に行ってきました。

実家では、サンテレビがうつるので、私がみている どうでしょうりターンズ より、約2年ほど先が放映しています。そこで、母親に「忘れなかったら撮ってて」頼みました。母親は「野球で遅れて、気づいたらとれてなかったり、忘れたり・・・」と。「いいよ、本当はみれないものだから、ありがとう」と今回持ち帰りました。

ビデオの内容は どうでしょうドラマの「四国14-R」。3話までみたら、4話目は、とり忘れてたようで、その続きが 裏話 になっていました。
どういう最後になるのかすごく気になる。
あと、約2年間待たなくてはいけない・・・。KBS京都は2年後も放送してくれてるのかあ・・・。ちょっと心配。

四国14-R裏話 1 と 2、前枠後枠傑作選 1 と 2、コスタリカ2回目を見ました。
4時間ぶっ続け。

日曜日に リターンズがない、ということにまだ慣れていないので、昨日は、なんか物足りない夜だなあと思ってたのですが、すっかり、どうでしょうづいた休日になったのでした。
[PR]
by fromday | 2004-10-11 23:44 | 水曜どうでしょうetc
水曜日 23時から 「水曜どうでしょう」(正確には どうでしょうりターンズ ですが)を見るという生活がはじまりました。今まで、日曜日の夜中だったので、「さあ、明日は仕事か・・・」という気持ちの中みてたので、週の途中で見ると、なんか変な感じです。

私が どうでしょう を見始めたのは、212カントリーサイン からだったので、昨夜は 知らない映像ばかりでした。

流れた映像は、サイコロ1 粗大ごみ 闘痔の旅 サイコロ2でした。

大泉さんが 2年間で非常にあか抜けたことにびっくり!
鈴井さんが すごく かっこよかったことにびっくり!(今がかっこわるいわけじゃないけど、雰囲気がちがってびっくり)

・大泉さんの顔は違うのに、口調は今のまま 
・それでも大泉さんの口調は今よりちょっと丁寧?
・大泉さんが ねこふんじゃった を弾いてる?!
・サイコロ2 の あの服、自前って・・・(普段どこに着ていくの?)
・鈴井さんは大泉さんのやっぱり お兄ちゃんなのね・・・
・やっぱり DVDを購入すべき?

というのがざっとした私の感想。

私が見た どうでしょうりターンズ をざっと数えてみると、約40余回。
え? 40回もみたっけ?そんなに見たのに、あんまり飽きてない。
まだまだ次を期待している。
でも、よく考えると、昨日の放送も、まだ21世紀にはいってないじゃない。
(最初の放送は1998年9月)
昨日 堂本兄弟の 過去の映像をテレビで見たけど、6年も前だと、「古い!」っていう気がしたんだけど。
リターンズ を見てても 昔の映像っていうふうには思えないし、
(確かに、2周年記念で 2年前を見ると 大泉さんの顔が違うので、時間を感じただけだし)
いったい、その原因はなんなのでしょう?
当時、時代の最先端の番組であった・・・というようにも決して思えないんだけど。
でもだからこそ、全国で放送されているんだろうけど。
[PR]
by fromday | 2004-10-07 07:38 | 水曜どうでしょうetc

好きな理由

水曜どうでしょう を好きな理由を考えてみました。

まず、車内の映像や歩いている姿の映像が、私の目線であるということが、見ていて楽しい部分じゃないかと思います。
車内での会話なんか、私が、助手席で運転している人をみているような、後部座席に座っている人を見ているようなそんな錯覚を起こす、そんな映像が、見ていて親近感があるのではないかと。

次に、大泉洋さんが、よくいえば、いいところのぼっちゃん、悪くいえば、過保護に育てられたんじゃないかなあ、と思う人柄に惹かれます。
あんだけ素直にだまされるって、やはり、ご両親の育て方がいいんだと思うのです。
「門別沖 釣り対決」の最初に、両親が、寝ずに 大泉さんの帰りを待ってた ということを大泉さんが言ってましたが、それを聞いて、やはり、過保護じゃんって思いました。
まるで、私の弟とその親(つまり私の両親ですが)を見ているようです。

それと、爆笑できるんだけど、見ていて痛々しくないところ。
関西芸人さんがしている番組って見てて痛々しいときがあるんですよね。そこまでしてどうすんの?っていう。
でも、それが、北海道と関西の差なのでしょうか?
爆笑だけど、スマートな感じがして、それがきっと、見ていて、心地のよい理由。
[PR]
by fromday | 2004-10-01 02:03 | 水曜どうでしょうetc
 水曜どうでしょう との馴れ初め。
 昨年秋ごろ、たまたま 深夜にテレビをみてたら、車の少ない道路に広い空、その中で話している芸人さん、が映ってました。
 昨年9月に、初めて北海道に旅行に行き、北海道好きになりかけてたところだったので、「この景色は北海道に違いない!!」と思い、そのままテレビをみました。
それが、 カントリーサイン1 の1回目。
 次の週、「そういえば、先週の今頃、北海道のロケの番組があったよなあ・・・」と思い出し、みたのが、カントリーサイン1 の2回目。
「これって、面白いんじゃないの?」で、楽しみにして、 カントリーサイン1 の3、4回目 をみることになりました。
 で、番組に出ている人は、吉本の芸人だと思ってました。

4回見ている間に、番組の名前を知り、北海道の番組でしかも、6年ほど前の番組を見ていると知り、びっくり。なにより、芸人さんじゃなかったことにびっくり。

そして、ヨーロッパ21ヶ国完全走破 が始まります。
このときには、心待ちして、テレビの前に行ってました。
ヨーロッパ・・・ の 3回目だったか、うっかり寝過ごしてしまい、すごーく後悔。
このときに、心に火がつき始めたのを認識したのでした。

そして、ネットで ユーコン160キロ を ぶっ通しで見て、心の火がかなり燃え始めます。
(でも、このころは、大泉さんがはなしているのか、藤村Dが話しているのか、私にはまだ識別できませんでした)

1月下旬、QJ の特集がどうしてもほしくなり、購入。

5月 うたばん に大泉さんが出演しているのを見る。
初めて、タイムリーな 同時代を生きる大泉さんを見て感激しつつ、それ以上に、歌のうまさにびっくり!で、ここで、完全にはまりました。

ちょうど、うたばんの数日前に 札幌に旅行にいってて、その時、HTBコーナーに行きました。でも、そのときはまだ完全にはまってなかったので、
「ステッカー買ってもなあ・・・DVDどうしようかなあ・・・」と悩んだ挙句、結局買わなかったんですよね。
ほんと、今となってはすごく後悔。でも、一応、ローソンに行き、DVD第4弾 の ちらし はゲットしておきましたが。
[PR]
by fromday | 2004-10-01 01:45 | 水曜どうでしょうetc

重大発表

ちらちらとあちこちのブログを見ると、ショックを受けてる人がいたり、感動している人がいたり。

1来年5月、札幌をかわきりにナックス全国公演スタート。
→うれしいやん。こっちに来たら観に行こう!気にかけとかないと。
と、道外の私にとっては、うれしいニュースですが、きっと道内の人にとっては、ショックなニュースなんだろうなあと思いました。
たとえば、昔昔、ダウンタウンが大阪から東京に進出したみたいな。
とられちゃうっていう感じになるんだろうなあ。(特にダウンタウンが好きだったわけじゃないけど)
2ルーザーDVD、12月24日発売
→これは、ぜひ買いたいです。まともな彼らの芝居を見たことはないから。
3ルーザー東京アンコール公演決定。12/21、22
→これは、ふ~ん すごいなあって感じ
4秘密の大泉洋、ナックスの真実拡大版、9月25日午後3時30分よりHBCで放送。
→観えないから、どっちでもいいや。でも、やはり道内ではすごいんだなあ、とつくづく思います。
5 11月より鈴井、映画留学で韓国へ。
→何で、韓国なん?とは思いました。
へえ、すごいなあとも思いました。
家族はどうするの?と会社のことより、そっちを心配しました。
ただ、私は、鈴井さんは、どうでしょうリターンズ で数年前の彼を1週間に一度観るだけなので、彼が1年間姿を消しても、リターンズがある限りは、私に与える影響はないわけです。
けれど、道内の人にとってみれば、きっと、1週間の中の彼の占める割合は高いのだと思うので、かなり、ショックなことなんだろうなあと思いました。
関西でいうところの 昔、上岡龍太郎さんが、ブラウン管から姿を消したようなもの?
特に好きなわけじゃないけれど、番組とかよくみてたし、気に入ってたので、結構、居なくなってしまうのは、残念~って思ってたんで。

昨日、重大発表がある、とよんで、なにかなあ、と一生懸命WEBをさがしてました。
来年になったら(はまって1年以上を経過したら)、これらの重大発表をすごくショックに受けるようになってたりするのかしら?
[PR]
by fromday | 2004-09-06 23:37 | 水曜どうでしょうetc

六月のさくら

28日 六月のさくら を 大泉洋氏が出演しているからということで見ました。

私は、どうでしょうリターンズで 今、1998年の大泉洋氏を見ています。
5月に うたばん にでている彼をみました。
そのとき、初めて、今を生きている彼を見ました。
で、今回が2回目。

役者をしている 彼をみて、なんか、変な感じ。
うまいのかそうじゃないのか、よくわからなかった。
でも、もう少し、出番があってもいいのになあ、と。
たぶん、彼が出ていなかったら、土曜の昼にドラマなんかみないし。

ドラマの内容的には、早ければ十年以内に、自分の親がなってもおかしくない、という内容なので、見ていて、重い気分にちょっとなったし、登場人物に共感ができなかったり(リストラされて無職の男が能天気なのもどうかと・・・)
ということで、たぶん、大泉氏がでてなかったら、見てなかっただろうなあと思いました
[PR]
by fromday | 2004-08-30 00:17 | 水曜どうでしょうetc

北海道展

東京の北海道展で どうでしょうグッズが販売されるとのこと。

今、京都の大丸でも北海道展をやってるのに・・・。

5月に札幌に行って、HTBコーナーをのぞいたけど、
そのときは、それほど、どうでしょう にはまってなくて、
「別に 買わなくていいかあ・・・」となにも買わなかったんだけど、
はまってしまった今となっては、
すごく、東京の北海道展がうらやましい。
[PR]
by fromday | 2004-08-25 00:48 | 水曜どうでしょうetc

本日の日記 を読んで

半年ほど前から 水曜どうでしょう にはまってます。(見てるのは、「リターンズ」ですが・・・。
カントリーサインの1回目から見始めました)

水曜どうでしょうのホームページの本日の日記をみたら、嬉野さんが、京都の大文字の送り火をみたいとのこと。
いやあ、見に来て来てっ感じ。
私の勤めている会社の窓から、16日 20時まで仕事してたら、見えるっていうの。
昨年までは 大文字以外の 5つの送り火が見えてました。
昨年 ビルが建ったので、 鳥居が見えなくなったけど・・・。

なんか、急に 嬉野さんに親近感が沸いてきてしまいました。
[PR]
by fromday | 2004-08-13 22:16 | 水曜どうでしょうetc