思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:TV( 44 )

終りに見た街

テレビドラマ 山田太一氏の「終りに見た街」を見ました。

内容は 昭和19年にタイムトリップした現代人の話。

見始めて、そういえば、昔、こういう風なドラマを見て、嫌な結末だったので こういうパターンのドラマは好きじゃないなあ、と思ってました。

ほとんどラストの方で、「こうなるんじゃない?」と思ったとおりに・・・。

調べてみると、23年前のリメイクとのこと。

昔こういう風なドラマを見て、のドラマは このドラマだったわけです。

ラストシーンの映像やストーリーが衝撃的で、幼心にショックを受けたんでしょうか?今まで覚えているなんて・・・。

テレビドラマが23年間も私を支配していたとは驚き。
これから見るドラマを選ばないと思ったりして。
[PR]
by fromday | 2005-12-04 00:48 | TV

ザ ホワイトハウス3

今日はお休みでしたが、火曜日の夜 BSで ザ ホワイトハウス4 がしています。
昨年は 3 をしていましたが、途中で見忘れてしまい、知らぬ間に 見るのをやめてしまいました。

この秋、4が始まったときに、早朝に 3が再放送されていましたので、録画してみてます。
で、今日、3が最終回になりました。

4をみつつ、3をみつつということで、話がごっちゃになりながらも、
なんでこういうこと言ってるの?この人誰?って思ったりしてたのが、本日やっと話がつながりました。

ザ ホワイトハウス を見てると、アメリカってかっこいい!政治ってすごい!
日本もこんな感じなのかな?と思うんですが、
テレビの世界のことですからねえ。

**********
今日より 11月です。
いつも思いますが、今年もあと2ヶ月です。
正直言って信じられません。
気力も体力も、この時間の速さにはついていけません・・・。
[PR]
by fromday | 2005-11-02 02:04 | TV

最近の小学生・・・

昨日の NHK の 週間こどもニュース を なにげにみていたら・・・。

ブログについての説明をしていました。
トラックバック についての説明もしていました。

・・・こういうことなのか と 改めて知りました・・・。

いまどきの小学生は、みんな ブログ や トラックバック という言葉を普通に使ったりしてるんでしょうか?

私の周りでも、なに それ?っていう人割と多いんだけど・・・。


先日、高校生の修学旅行生をみかけました。
女子高校生の旅行かばんが、キャスターつきのかばんでした。
いまどきの高校生は、かばんをゴロゴロと引っ張って、修学旅行に行くんだと思いました。
(確かに便利だけどね)
[PR]
by fromday | 2005-10-31 00:16 | TV

最近見たテレビ番組

日航機事故から20年ということで、それ関係のテレビが最近多い。
涙するのがわかりつつ、ついつい見てしまう。

この前の 尼崎の脱線事故もそうですが、日航機の事故も 突然人生を終わらせられた人のことを思うとほんとに胸が痛い。

最近飛行機の事故やトラブルが多い。もう二度とこのような事故が起こらないようにしてもらいたいと切に思う。

戦後60年ということで、戦争関係のテレビも多い。

一昨年前に「さとうきびの唄」のドラマを見て、涙が止まらなかった。
夢にまででてきた。
すごく感動したんだけど、あまりにもリアルすぎて、その後の生活に支障がでてきた。
ということで、今年 そのスタッフが制作する戦争のドラマがあるようだけれど、
これは遠慮しようと思ってます。

(基本的には、こういう史実に基づいたドラマって好んで見るんですけどね)
[PR]
by fromday | 2005-08-16 01:13 | TV

ホクレン

札幌ハーフマラソン がテレビでやってました。
ちらっとみたら、
「ホクレン」のCMがやってました・・・。
私的にはタイムリーで、笑ってしまいました。

北海道は梅雨がないといいますが、テレビの映像は、こちらの梅雨空とはまったくちがって、
すがすがしいものでした。
いいなあ、札幌は・・・。
[PR]
by fromday | 2005-07-03 17:34 | TV

ズームイン

ズームイン  今、大泉さん達がVTRで放送され終わりました。
面白かったです。

ということで、やはり、当日券並ぼうかな・・・。
暑いけど。
今から行ってももう無理かもしれないけど。
観に行くだけ観に行ってみようかな?
[PR]
by fromday | 2005-06-06 07:41 | TV
NHK プロジェクトX で 釧路湿原 を守った人たちのことをアンコール放送していました。
(プロジェクトX は 最近 番組について問題にもなってたりしますが・・・。)

一昨年前 の夏 釧路湿原を 見に行きました。
私が今までみた 風景の中で、ベスト5に入る風景でした。
広がる広大な湿原に時間がたつのも忘れ見入っていました。
ここが 日本?と思う風景でした。
また是非行きたいと思っています。

釧路湿原 というのは 昭和62年に 国立公園に指定されました。
今日のプロジェクトXで紹介された人たちがいなければ、開発され、あの雄大な釧路湿原は
なくなってしまってたわけです。

人一人の力って小さなものですが、こういう話を聞くと、努力というのは実るものなんだな、と。
そして、ほんとに頑張ってくれてありがとう、と思います。
[PR]
by fromday | 2005-05-31 22:11 | TV

救命病棟24時 最終回

食中毒でスタッフがいない中、22時間労働のスタッフ。
被害のひどさに、復旧の希望を持てない人々。

More
[PR]
by fromday | 2005-03-24 22:24 | TV

救命病棟24時 第10回

前も親子のストーリーがありましたが、今回も親子のストーリーでした。
前回よりもなぜか心に響きました。

More
[PR]
by fromday | 2005-03-16 00:29 | TV

気になったこと

ライフカード の CM。
オダギリジョー氏が、猫田主任か犬山課長か 派閥で悩むCM。
続きが、WEBで見れます。
4枚のカードのパターンそれぞれが見えます。面白かったです!

何で見ようかと思ったのかというと、猫田主任が池田成志さんだったからです。
大泉さんが大好きと言ってますが、池田成志さんも実は好きです。
普通に10年くらい前から気になっている役者さんです。
大泉さんは、今、私の中では大ブーム中!ですが、池田成志さんは、10年ほど、淡々と好きでして、目に留まると、うれしかったりしています。
でも、CMの続きには出てこなくてちょっと残念。


ライブドアの堀江社長がニュースでお話をされていましたが、今日は、Tシャツじゃありませんでした。なんで?と。彼の話より、服の方が気になりました。


スケート選手の織田信成さん。ニュースで織田信長の子孫って。
祖先の織田信長から17代目にあたるそうで、なんか、びっくり。(名前もそれらしいしね)

NHKスペシャル「そして下町は消滅した・東京大空襲・60年目の真実」 の再放送が始まり、見ていたら、ナレーションが筧利夫さんだった。
テンションの低いので筧さんと気づきませんでした。日曜日見ていたのに・・・。
[PR]
by fromday | 2005-03-09 00:25 | TV