思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:音楽( 20 )

uke?!

Matt Laurent さんが気になりだし、ウクレレバンド Lucky UKE にたどり着き。


この歌はRichardがアップしてる Ricky PING & Matt Wong の動画の曲だ!
この曲、いいなあと思ってたの。
まさか Mattが歌ってたなんて。

Matt、カジモトの声とだいぶちがうやん!
カジモトのときも時々甘い声な時があったけど、すごく甘い声やん!
ビックリした。
っていうか、カジモトしてて喉調子悪くなるんじゃない?大丈夫?

そして、なぜ ウクレレ?!
カナダの人がウクレレってすごくイメージないんですけど。
カナダってウィンタースポーツ系で、夏なイメージないんですが。

だからMattは大阪から名古屋のあいだに沖縄に行ってたのね。
こんな歌うたってたら、沖縄似合うわ。
なぜ、まだ泳げないにに、沖縄に行くのかしら。だれが、シーズンオフですよって教えてあげたらいいのにと思ってたけど。
[PR]
by fromday | 2013-04-13 22:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ブログ更新

Mate Kamaras さんの アメブロが更新された。

で、その延長で Offical Website を見たら、リニューアルされてた。

情報も常に更新していただければ嬉しいです・・・。

で、Mateのライブがあるらしい。
平日で、東京で。
でも、5月ということは、彼は それまでずーと日本滞在ということですね。

Richard charest さんに、私が浮気しかけているのを知ってるかのように、Mateへベクトルが向くようなことをしてくるなんて。

それにしても、Mateはマジャール語、ドイツ語、英語 そして日本語と話し
Richard charestさんも フランス語、英語 と話し、世界には、バイリンガルな人が多いんだなあと感じる昨今。

標準語もまともに話せない自分が情けない。

ドイツ語を頑張ろうかと思ったけど、二人と話すことを目的としたら、やはり、英語を頑張らないと。
(二人と話せる状況は想像できないけど)
学生時代からずーと苦手なんですけど、もうそろそろ得意になってたりするかしら?

ちなみに、現時点ではOfficial Website は曜日を間違えて入力してます。
[PR]
by fromday | 2013-04-07 04:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

プレミアムコンサート

日曜日に 京都コンサートホールに
安蘭けいと京フィルプレミアムコンサートに行きました。

最近、ミュージカルずいている私、
安蘭けいさんは以前、「MITSUKO」で見てたし、「後ろを振り向かずに」を歌うみたいだし、
なにしろ、安かった。

でこのコンサートがあることを気づいたときには、既にS席は売り切れ。
で、さらに安い2000円の席にしたんだけど、
なんと、3階のサイドで舞台後方。

安蘭けいさんの背中と横がを見てました。

ただ、指揮者の指揮がよく見える席だったので、楽団員になったような気持ちでみてました。
なかなか面白い席でした。

歌わない、オーケストラの演奏だけなら、この席はOKな席ですねえ。

そして、安蘭けいさん。
1部 2部の各々後半に歌を歌いました。
1部 一曲目は 「喝采」
今、ハマってるそうです。
が、はじまってすぐ、客席が明るくて・・・という理由で、歌詞を忘れてハミングに・・・。
指揮者の人の楽譜を覗き込むという
「プレミア」なことが発生。

これも含めて、とても面白いコンサートでした。

京都新聞社が企画していることもあり、この曲はこんなタイトルだったのか・・・という曲が多く、また指揮者の方が解説もしてくれて、そして、安蘭けいさんとは掛け合い漫才のようなお話を。

おもしろかった。

「後ろを振り向かないで」はいい曲ですよね。
ココロに染み渡ります。
[PR]
by fromday | 2013-03-20 21:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夢の実現?!

私は、今、mate kamaras にすっかりはまっていて、この半年近く、彼のことしか考えられていませんが、
それまでは、甲斐よしひろさんと松浦雅也さんのことだけを20年以上考えて生きてきていました。

で、わたしは、松浦さんの作る音楽が好きで、聴くたびに
「なんで、こんなこと思い浮かぶんだろう」「どんな頭の構造をしているんだろう」と常に思っていました。

そして、松浦さんを好きになった高校生の時、常に、
「この人の頭の中を覗いてみたい」と変人じみたことを考えていました。

この人の頭の中には、コンピューターが入っていても、私は驚かない・・・とふざけたことを思っていたものです。

で、松浦さんのFBに なんと、松浦さんの 頭のMRIの画像が!
私が、20数年前に、「覗いてみたい」と思っていたものが、とうとう、見ることができました。
コンピューターが入っていなくて残念です・・・。

彼のMRI画像をみて、そんな20数年前のことを突然思い出した。

気持ちではいつでも過去にはタイムスリップできます。
今年ももう、2ヶ月がすぎ、早いなあと思っていますが、早いなあと思っているから、簡単に、一気に過去に気持ちがいけるのかな?とそんなことを思った次第。
[PR]
by fromday | 2013-03-03 21:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

minap

minap.hu のHP。
なんて読むんでしょう。全くわかりませんが。

時々覗きます。
そして、昨日、このニュース?(2013/2/8)を見つけました。
WEBでの和訳を、勝手に雰囲気で解釈すると、
コンサートではなく、絵画展をする。そして、日本人の誰かを招待して・・・。みたいな感じでしょうか。

で、もう少し記事がないかしらと検索すると
こんなのを見つけました(2013/2/21)
でも、なぜか、動画が見えないんです。私のパソコンだけ見えないのでしょうか?
写真を見る限りでは、東宝 エリザベート の出演についてなにか語っているんじゃないかと。
動画をみても、内容はわかりませんが、見たいなあ・・・。

そして、今日
今年は地元での活動を・・・って感じな記事なんでしょうか?!

新しい情報が手にはいり、便利だなあ ネットって思うんですが、せっかく情報が入っても解読できなかったら意味ないなあ・・・。


で、mate の wien のHPですが、VIDEOが知らない間に変わってた。

昨年秋に見た時と、今とではアップされているVIDEOが一部違う。

時々覗いてたんですが、気づかなかった。いつ変わったんでしょうか?
ほんと、あのHPは、言葉がわからない以前に、見づらいと思うのですが、異国の方は見づらくないんでしょうか・・・。

でもアップされている動画は2007とか2008とか2009のもの。
最近のもあれば嬉しいのに。
[PR]
by fromday | 2013-03-03 20:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

急上昇ワード

現時点で Google急上昇ワードの2位に 楠瀬誠志郎 が・・・。

かくいう私も調べましたが。

HEYHEYHEY に 楠瀬さんが登場!
「いやあ、久しぶり!! 20年ぶりくらいじゃない?! 今 なにしてんの??」と検索。

う~ん。
こうやって、楠瀬さん テレビで歌ってるのをみると、
松浦さんも、歌の世界にもうそろそろ戻ってきてもいいのに・・・ と思う次第。
[PR]
by fromday | 2010-11-09 00:02 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

見つけた

久しぶりに見つけました。
松浦雅也さんの3月1日のお姿。

ただ また英語です。

読めません・・・というか 読む気になりません・・・。

この写真は いい感じに撮れてますね。
私は 松浦さんはジャケット姿とか、砕けてないほうが似合うと思います。


どうも 音楽をしてた頃のはなしをしているように思うんだけど、
音楽はすっかり思い出話になるんだよねえ。

私の ipodには、ずーと はいってるんで、現在形なんですけど。
[PR]
by fromday | 2010-03-15 00:07 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

HALF

NHK BS で 熱中夜話「中島みゆき」(前編) を見た。

私は ユーミンの曲より 中島みゆきさんの曲の方が たぶん歌えるし、好き。

でも、聞いてたのは、計算したくないが 20年前くらい!!!
(最近、今から何年前のこと?って計算して、十の位の答えが「2」になることが多くて、ほんとびっくりする。計算間違いかと思って、いつも計算しなおす・・・。)

で、久しぶりに 中島みゆきさんの曲を聞いた。

そして、今日は 中島みゆきさんの曲を聞いてます・・・。

番組では紹介されなかったけど、私の一番好きな中島みゆきさんの曲は
「HALF」

いやあ、この曲は泣ける・・・。

中島みゆきさんを聞いていたのは、もともと甲斐よしひろさんつながり。

「HALF」が入っているアルバム 「36.5℃」は甲斐よしひろさんプロデュースでしたので。

このアルバムの前後 何枚かのアルバムを聞いてましたね。

それにしても、中島みゆきさんは 今は 松田聖子さんとCMにも出てますが、ほんと 全然20年前と変わらない!
CMの化粧品を買おうかと思ってしまいます。

とりあえず、後編もみようと思います。
[PR]
by fromday | 2009-11-24 23:31 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

大御所!

京都駅近く、梅小路公園でおこなわれている くるり の 「京都音楽博覧会」 に行ってきました。
行ったといっても、外で音楽を聴いてたんですが。

お目当ては、
矢野顕子さん!!!
初めて 生の矢野顕子さんの歌声を聴きました。
DVDは持ってるんだけど、チャンスがなくて、いったことがありません。
矢野顕子さんの最後の曲は、「ひとつだけ」
もう、名曲!聴いてて涙が出そうになりました。

そしてもう一人のお目当ては、奥田民生さん!
なんと、矢野顕子さんの「ラーメン食べたい」を歌いました。

で、矢野顕子さんと奥田民生さんの間では、BO GUMBO3
なんと、どんとの長男 ラキタ君とともに。
久しぶりに BO GUMBOS を聴いた。
そういえば、私、BO GUMBOS は学園祭で聴きにいったことがあったなあ。
あと、野外ライブに BO GUMBOS と ユニコーンを目当てに行ったなあ。
そうか、20年以上ぶりに、奥田民生とBO GUMBOS を見るなんて なんて奇遇なんだろう。

で、もう一人、聴いた大御所が。(最後の くるり は聴かずに帰りました。だっておなかがすいたんだもの。歌も知らないし)

なんと、石川さゆり さん。
え?なんで?って感じなんですが。それもそのはず、石川さゆりさんは初めての野外ライブだそうですよ!

いきなり、「津軽海峡冬景色」で始まり、すごいもりあがりでした。
ほんと、奥田民生さんの時に、くるりが一緒に登場してジョイントしてたんですが、その時の歓声の倍以上の声。超盛り上がってました。
実際、石川さゆりさんのフアンでもなんでもない私でも、1コーラスはきっと歌えるくらい、超有名な曲ですものね。さすが、大御所。そして、やはり歌が上手い!
「天城越え」も イチロー選手バージョンのロックっぽい感じのアレンジのをしてくれて、ほんと、よかったです。
プロの力を聴かせてもらいました。
[PR]
by fromday | 2009-09-22 22:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夏?

今日 HEY HEY HEY を見てたら、
「夏の終わり」の歌特集(だったかな?)をしてました。
その中で、大沢誉志幸さんの 「そして僕は途方に暮れる」が流れました。

え?この歌は夏の終わりの歌なの????
私はてっきり、冬の歌だと思ってました。
この歌のイメージは カップヌードルのCM。
すっかり冬の装いの女の子の映像が目に浮かびます。
ということで、私は 「冬」しかも「真冬」、かつとっても寒い冬の歌だと思ってました。

何年いや、何十年勘違いしてたんだか・・・。

********
今晩はとても涼しく冷房はいりません。
お盆を過ぎたあたりから、冷房なしで寝れるようになってきました。
夏も終わりだなと思うんですが、さて、夏はあったんでしょうか?
暑かったけど、梅雨がなかなか明けなかったせいか、これから夏だなと思っている間に、もう、夏の終わりに思えます。
8月16日は御所に送り火を見に行きました。
b0010914_22361344.jpg

めいいっぱいのズームで撮影してます。
ちなみに、送り火を見ている人はこんな感じ。
b0010914_2237029.jpg

みんな同じ方向に並んでみている(見える場所が限られているので)ので、傍から見てるとかなりおかしな風景です。しかも、みんなカメラおよび携帯を掲げてるし・・・。
私もその一人ですが。
[PR]
by fromday | 2009-08-24 22:38 | 音楽 | Trackback | Comments(2)