思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:news( 42 )

涙がこぼれる

後藤健二さんを今回の事件で初めて知った

そして残していったTwitterやHPを今更ながらめにした

知らない人なのに、文字を読むとびっくりするくらい涙がこぼれる

この方の最後の無念さを想像しちゃうからなのか
この方の紡ぐ 普通のそして暖かい 厳しい言葉のせいなのか

あるいはこれからの世界がどうなっちゃうんだろうって思うからなのか

この方が新しい言葉をもう発しないのは
本当に残念です

ご冥福を祈るばかりです




[PR]
by fromday | 2015-02-03 00:16 | news | Trackback | Comments(0)

36.4℃

お昼に、食事しに外へでたとき、私を初め、すれ違う見知らぬ人も
みなやたらと「暑いなあ」と言ってるのをきき、
改めて「今日は暑いんだなあ」と思ってたら
ニュースで京都は本日、36.4℃だったそうで、
そりゃ暑いはずだと…。
7月目前とはいえ、一応6月なんですが、
本来の6月はどこ行ったんでしょ…。
[PR]
by fromday | 2011-06-30 01:47 | news | Trackback | Comments(2)

今更?

連休はカレンダー通りのお休み。
3日休んで、1日出勤。
3日休んで、1日出勤。
そして、2日休む。
1日しか出勤してないのに、十分、1週間働いたようなしんどさはなんでだろう?

帰宅し、ニュースをみたら、浜岡原発停止要請って。

急に、浜岡原発のところが地震が起きる可能性が発生したわけじゃないですよね?
建設する時からそういう可能性があったわけですよね?
東日本大震災があったために、急に確率が高くなったわけじゃないですよね?
なぜ、今更・・・。

今年の夏は関東の方は電気が足りなくて大変なのに、中部地方までそうなったら、大丈夫なん?

地震は30年間で80何パーセントの確率で発生っていうわけで、30年後かもしれないし、明日かもしれないから
一刻も早く対応をってことかもしれないけど、なんとなく、「子供手当の財源が・・・」とかいうのと同じように、
きっちり、試算したんかなあ、と思ったりして。

関西電力は東京電力に電気をあげれないけど、中部電力にはあげれるので、関西の私も、真剣に節電を考えなければ。


2日、帰宅し、ニュースをみたら、ビンラディン容疑者が殺害されてた。
殺害という言葉に違和感を感じた。
容疑者なのに、殺害なんだと。
アメリカって、「裁判の国」ってイメージだったんですが、裁判しないんだ と。

私が、普通に仕事をしている間に、世界が大きく動いた気がした。


29日 夜、ウィリアム王子の結婚式をテレビで見てた。
見ながら、「そういえばダイアナ妃の結婚式もテレビで見たなあ」と思った。
生中継をみたのか、ニュースで見たのか覚えてないけど。
お母さんと子供の結婚式両方とも見るなんて、なかなかないことだなあと思った。

こんなことを考えて、4月は終わり、5月になった。

はやい、もう、今期も1ヵ月終わってしまった。
[PR]
by fromday | 2011-05-06 21:24 | news | Trackback | Comments(0)

地震

勤めているビルは古いので大きな人が走れば揺れます。
今日も誰が走った?って思っていたら、いつまでも揺れるので、もしや地震!!

まさか東北の地震が京都までこんなに揺らすとは思っていませんでした。
地震の少しあと用事があり東京に電話したら
電話に出てる場合じゃない様子。
その後、別件で電話を再びしたら、つながらなくなってました。

帰宅し、テレビのニュースでびっくり!!
ここまでの状況とは思ってませんでした。

ニュースみてたら阪神大震災を思い出しました。

津波の勢いに驚きました。
また東京の帰宅難民をみて、テレビでこういう風になるというのを見てたけど、まさか本当になるなんておもいました

被災者の方がすこしでも安心して過ごせますように。
[PR]
by fromday | 2011-03-12 01:58 | news | Trackback | Comments(2)

どうなる 日本!

私が語ることはないんだけど、
ニュースをみてて、さすがに「どうするん?日本!」と思ってしまいました。

北方面と南方面での領土問題。
北方面の領土問題は、学校でも習うことなので、「え~、それって、あかんのちゃうん?」と普通に思ったんですが、
よく考えると、南方面の領土問題は、まったく、今回のニュースになるまで知らなかった。
これって領土問題として全然 日本人は認識してなかったわけですよね?
日本にしてみては、寝耳に水的に いきなり 領土問題 のような感じになったわけです。(あくまでも 日本の国土なので、領土問題というのはおかしいのかもしれませんが)
ということは、私は北方面の領土問題の方が、ずしんと、ニュースとして響いたわけですが、
ニュースとして重たいのは、南方面の問題なんでしょうね。

ということは、この問題に対して、上手く対応ができなかったのは、ほんと 日本として大変なんじゃない!と。
立派な政治家の方々が、立派に外交していただくことを期待するばかり・・・。


国家公務員の給与のカット のニュースがでてましたが、
景気が良くても悪くても公務員って基本給与って関係ないですよね。
私の父は公務員(国家公務員ではないですが)でしたが、バブルのころ、別に私んちまったくバブルじゃなかったですから。
いい時たいしていい目にあわず、景気が悪い時はカットってなったんじゃ、
国家のお仕事をする、優秀な人材が、割が合わないと 民間に流れちゃうんじゃないかと。
そしたら、国家公務員って、民間に行けなかった人が来るっていう感じになって、
国家は大丈夫か!?ってなりません?

ま、要領のいい、ずるい、道理の外れた人が 国家公務員にはもしかしたら多いのかもしれませんけど。

でもそれは、民間企業でも一緒で、
身を犠牲にして働く人はどこにでもいるし、ズルする人はどこにでもいるし、要領の極端にいい人もどこにでもいる。

税金が給与になるから、国家公務員(地方公務員)はいろいろ言われるんだろうけど、
どうせ、税金から給与払うなら、優秀な人材、有能な人材、普通より高いレベルで仕事をしてくれる人に払う方が、費用対効果がいいと思うので、やはり ある程度の給与を払って、いい人材を公務員にした方が、一般人にとっては有益なんじゃないかとおもうんだけど。

身近に国家公務員の人はいないし、実際に給与明細をみたら 「いやあ、カットだろう」と言うのかもしれないけど・・・。

なんとなく、仕分けのニュースをみててもだけど、その他の お金のかけどころをみててもだけど、
私の感覚と、今の政治の感覚は少しちがうんような気がする。
[PR]
by fromday | 2010-11-02 01:59 | news | Trackback | Comments(0)

閉店

有楽町西武 の閉店のニュース につづき、
河原町阪急 の閉店のニュース
そして、河原町ビブレ の閉店のニュース。

有楽町西武 は 仕事で東京出張をしはじめたころ(10年ちょい前?)、本社から帰宅する時、有楽町で地下鉄からJRに乗り換えてたんですが、せっかく来た東京!ということで、有楽町ですぐにJRに乗らずに、1時間くらい 有楽町西武をぷらぷらしてました。
なにせ東京不慣れなもんで、あんまり駅からは離れる勇気がないので・・・。
おしゃれな感じのデパートだなあと当時思ってましたね。
ただ、その時も、人は少ないなあ と思ったけど・・・。

河原町阪急 は 学生の頃は時々行ってたけど、梅田に比べて、ほんと狭いんであんまり好みのデパートじゃなかった。
しばらくして、おしゃれな女の子向けな感じになったので、すっかり、上の階にあるレストラン街くらいにしかいかなくなりました。
閉店もやむなしという感じですが、阪急電車の上に、阪急百貨店がないのは、なんかさびしい。
交差点がさびしくなりますね。

で、河原町ビブレですが、こちらは、学生の頃、ビブレにも行ってたし、ほとんどLOFTとなった今も、割と利用してます。
ここの近くに無印良品もあるので、無印良品をみて、LOFTをみて と非常に便利だったのに。
なくなるのは残念。
ここが閉店するなら、その近くの あそこはどうなん?っていうのが いくつか思い浮かぶんで、
やはり景気が悪いのかなあ・・・と思ったりします。
[PR]
by fromday | 2010-02-05 23:54 | news | Trackback | Comments(2)

開催地

テレビを見たら、オリンピック開催地決定の投票のライブ中継が。
(ちなみに今もまだその番組中ですが)
へえ~ こういうのって中継するんだ・・・ と思って見ていました。

大阪の時ってしてたんでしょうか?東京だからしてるのかな?

で、シカゴが1回目の投票で落選し、「え~!!」とびっくり。
オバマ人気で通るかと・・・。

そして、2回目で日本が落選。

私個人としては、もし、東京でオリンピックをすることになれば、開会式は見に行きたいなあ・・・とは思ってましたが、1回したことがあるから、したことがない都市や国でした方がいいのに、と 日本を応援はしてなかったんですが、落選すると、やはりちょっと残念。
東京誘致に努力した方々、本当に御苦労様でした。

で、3回目の投票が終わり、投票結果は出たのに、なぜ、発表まで1時間も待たないといけないの?

どんな準備をしてるの?

そして、番組は一旦中断するのかと思いきや、なんか、だらだら番組してるし。

せっかくだから、発表するとこ生で観たいけど、眠いから、結果は明日の朝、きくことにします。
[PR]
by fromday | 2009-10-03 00:53 | news | Trackback | Comments(0)

なぜ もう 決まるの?

本日は衆議院選挙。
そして、8時になると同時に、もう かなりの議席が決定。

いつも思うけど ふしぎ。

投票箱を閉じたか閉じていないかの時間になぜ?
出口調査をしているかもしれないけど、嘘ついてるかもしれないし、書き方間違って、向こうになってるかもしれないやん!

ほんと ふしぎ。

民主党政権になりそうですね。
大きく変わるんでしょうか?
私は 子も育ててないし、派遣でもないし、介護も不要だし、車も乗らないので、高速道路も関係ないし、
変わることで、いいことあるのかなあ?(悪くならなければいいけど)

投票は、6時くらいに行きましたが、ちょっと並んで待たされました。
いつもまつことないので、やはり 今回は投票率高いんでしょうか?
[PR]
by fromday | 2009-08-30 20:23 | news | Trackback | Comments(0)

ニュースをみて思うこと

まだ 梅雨は明けてないんですよね。

九州北部や中国地方が雨の被害が続いているとのニュース。
被害がひどくならないことを祈るばかりです。

私は、政治に関して無党派ですが というようり、よくわからないというのが正直なところですが、
でも、選挙には選挙権を得てから、欠かさず投票に行ってます。
で、総理大臣に関しても、支持する面もあるし、支持しない面もあるんですが、
高齢者の方にたいして
「この人たちは働くことしか才能がない」
と話したことについて、批判されている点について。
まったく前後の文脈をしらないで語るんですが、
なんで、「働くことに長けてる」というような言い方ができなかったんでしょうね。
「才能がない」というのは、要するに「それしかできない」というようなことを言いたかったんでしょ、きっと。

で、「遊ぶことしか才能がない」と言ったなら、批判されて当然だと思うんですが、
「働くこと」しかしない というようなことを言った(んだとおもうんですが)のに、なんで批判されるんですかね。
「働くこと」はやはり美徳だと思うんです。
日本人は「働き過ぎ」といわれて、働くことは悪いことみたいな風潮がありますが、
そりゃ、過労死の問題があるのも知ってますが、やはり「働く」ということは、必要なことだし、いいか悪いかの二つに無理やり分けるとすると、「いい」方になるんだと思うんですが。
(こういう考えでいるから、過労死の問題や企業の体質が変わらなかったり、有給消化率が低かったりするんでしょうね・・・。私も、あと、2か月もすれば有給が消えるのに、あと、38日(40日中)残ってますから)

と、なんとなく、この総理大臣の語った1文だけを聞くと、
違和感があり、
日本人は勤勉である ということを否定するような世の中が今なのかなあと思ったりしました。
私は、保守的で古い考え方なんでしょうか・・・。
[PR]
by fromday | 2009-07-26 22:59 | news | Trackback | Comments(0)

火災報知機

今朝 NHKの地域のニュースを見ていたら、
和歌山県の北山村が 定額給付金効果で 売り上げを上げた商品のその売り上げで、
全戸に火災報知機をつける というようなことを言ってた。

朝の忙しい時に、横目でニュースを見てた(聞いてた)ので 細かいところは忘れちゃったけど、
とにかく、全戸に火災報知機をつけるらしい。

なんて、素晴らしい。

北山村は570人の小さな村みたいです。
そんな小さい村ということは、きっと若者より老人の方が多いんじゃないでしょうか?
それだと、やはり日々の生活が大事ですから、いくら 火災報知機をつけるのが義務付けられても なかなかつけないんじゃないかと。
ですので、村が 想定外の利益があったから、それを村に還元する、というのは本当に素晴らしい。

定額給付金 って (もらったけど) この政策はどうなんだろう と思ってたんですが、
思わぬ効果があったみたいですね。

なんか、この村なら、素敵な老後が過ごせそうに思いました。
[PR]
by fromday | 2009-07-24 00:30 | news | Trackback | Comments(0)