思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:news( 42 )

新型インフルエンザ

ニュースで、神戸の高校生 大阪の高校生が複数 新型インフルエンザに感染していると。

流行るなら 人が多い、関東かと思っていたのですが、
まさか、神戸 大阪とは。

しかも、月に1,2回しか電車に乗らないのに、私今週電車に乗って、三の宮に行ってるし・・・。
(なんか、やな気分)

**********
先週は、忙しかった。
9時近くまで働き、仕事を家に持って帰ってました。
金曜日は11時まで働きました。(仕事を持って帰りたくなかったので)

帰宅して、夕飯を食べて12時。
目も頭も冴えていて、寝付いたのが4時。
で、起きたら、9時。
うとうとしてたら、気付けは12時。
寝過ぎで、頭がボーとしてて、活動し始めたのは、3時。

ということで、無駄に過ごしてしまった。

なんか、こういうのって、よくない。
自己嫌悪に陥るなあ。
[PR]
by fromday | 2009-05-17 01:45 | news

おかしいやろ?

お昼にニュースをみてて、思わずニュースに突っ込み・・・。

マクドナルドが、関東圏でおこなっている「MPower(エムパワー)スペシャルランチセット」を全国で行う ただし、近畿圏を除いて というニュース。

なんで 近畿を除くん?
おかしいやろ?
近畿(いわゆる大阪)なんて、安くてなんぼ みないなところがあるやん。
その近畿をなぜはずすか?

ま、私は、大阪生まれですが、値切ったりとかはとてもできない人種なんですが・・・。
また、マクドナルドも一年に一回利用するかしないかですので、まったく関係ないニュースなんですけど。

でも、ニュースを見て、かなりでかい声で突っ込んでしまいました。
[PR]
by fromday | 2009-02-12 00:04 | news

食べてるし

カップはるさめ から メラミンが・・・

私、一時 結構食べてたけど。
野菜たまご と 海鮮 をよく食べてます。

ま、主食可しているわけじゃないから、全然心配することもないし、
体にいいと思って食べてはいませんが。

よく手にしていた商品が渦中の商品になると あまり良い気分じゃないですね。

*************
先日、洗濯機が壊れて、メーカーに修理をしていただきました。
数年来、私は この洗濯機は 脱水が苦手な洗濯機だと思っていました。
ドラム式なので、大物をいれてバランスが悪いと、エラーになったり、なかなか脱水できなかったり。さっき 残5分だったのに、気づくと、分数が増えてたり。

てっきり、脱水が苦手と思っていたら、
修理後、エラーにならなくなりました。

と、いうことは?
買ったときから、調子悪かったってこと?
こんなもんかなあ?と思ってたんだけど、そうじゃなかったんだ。
もう!
なんど、朝、脱水しきれないまま、びしょびしょの洗濯物を干して、会社に行ったことか・・・。
[PR]
by fromday | 2008-10-26 07:04 | news

そりゃ、暑いはずだ

連続真夏日、53日でストップ 京都市 3番目の長さ

7月1日から京都市内で続いていた真夏日(最高気温30度以上)が23日、途絶えた。53日連続の真夏日は、京都地方気象台の記録上、3番目の長さにあたる。

だそうです。
そりゃ、暑いはずだ。
ほんと、今年は暑かったんです。
それでも、三番目なんですね・・・。

全国のゆるキャラ集まれ 彦根・ひこにゃんが招待状


ということで、いろんなキャラクターが集まるみたい。
hpをみて、「やっぱり、ひこにゃんが一番かわいい・・・」と。
[PR]
by fromday | 2008-08-24 23:28 | news

旅行気分!

京都新聞のhpの記事
『ネットで路上風景検索、京などでスタート  グーグル新サービス 波紋』

個人情報 について 話題になっていますが。

私の住んでるマンションもばっちり写っています。
というか、まず、最初に住んでるマンションを探しました!
そして、次に実家を。
残念ながら実家は主要道路に面してないので、ストリートビュー対象外でした。

と書くように、私は、個人情報云々というよりは、写ってて嬉しい!っていう感覚なんですけど。
自分の知ってるところをあちこち見て、楽しんでします。

ここ1年東京にもたくさん行きましたので、「ここ、通ったところ!」って感じで、見てるんですけど。

十分、行った気になるくらい楽しいということは、それが より 本物に近く感じているということなので、悪用しようと思えばいくらでも悪用できるということですよね・・・。
難しい問題ですが、それでも、やはり、便利な世の中になったな、すごい技術だな という思いのほうが私の中では勝っています。

それにしてもいつ撮りにきたんでしょうね?
京都を見ている限り、春の終わり、夏の始まり・・・っていう感じの服だったり、桜の咲き始め?散ってるころ?っていう感じの木々だったり・・・?

四条通りをみると、大丸百貨店や高島屋がオープンしてないので、朝 人通りの少ない時に撮影してたんでしょうね。

なにより、今回 よかったなあ、と思うのは、
1ヶ月ほど前に、家の近くの建物をみて、「あれ?ここってこんな建物だった?建て直した?前はどんなんだったっけ?」と思っていたんですが、ストリートビューでみたら、建て直し前の建物が写ってて、「そう、こんなんだった!」と納得。
とても、すっきりしました・・・。
[PR]
by fromday | 2008-08-18 23:28 | news
ニュースで 東京が 気温35度越えの 猛暑日って!

こっちは もう 何日も 猛暑日なんですけど。
っていうか、「今日は 最高気温 35度だったんだ・・・。36度なかったんだね~」って感じなのに・・・。

群馬みたいに 37度! って ニュースになるならわかるけど・・・。

それにしても 毎日暑い・・・。

***********
今日は 北京オリンピックの開会式。
テレビはずっと開会式。

さすが 中国。
雑技団の国!すごい身体能力だなあ・・・。
そして、 大人数で圧巻!
私んちは 春にテレビが壊れ、急遽 テレビを買いました。
いやあ、パナソニック ビエラ はすごい!
開会式は 臨場感あふれてました!

オリンピックに向けて テレビを売り出してた理由を実感しました。
[PR]
by fromday | 2008-08-09 00:09 | news
大分県の小学校教員の採用試験をめぐる汚職事件 のニュースをみていて
「こういうことは起こっている」と思ってたけど、
各県 2~3人くらいはそういうことで採用されているんじゃないかと。
ただ、こんなに大勢だとは思ってませんでしたが・・・。

私も 教員採用試験を受けていましたので、だから落ちたとは思いませんが(私の受けた所がそういうことをしていたという根拠もありませんので、私の実力不足だし、たぶん愛想がなかったためだと思うし)、
でも やはり 臨時採用の先生をしている方が、教育委員会と面識があるだろうし、(面識ない人よりはあるほうが心象はよくなるし、面接での加算点はやはり多くなるのは当然なことだろうし) その学校の校長先生が権力者であるなら、やはり 口は利いてもらったりするだろうし、議員さんとお友達なら 面接まで通ればなんとかしてもらえる もんじゃないかと。
ただ、試験は自力でがんばらないといけないだろうな・・・と。
(今回は 試験の点の改ざんがあったのはびっくりですね)

ただ、私立の学校よりは、公立の採用試験の方が、まだ公正な感じがしてたんですけど・・・。

今回、試験を持ち帰っちゃいけない理由は
「改ざん」をしやすくするためだったんだ と初めて知りました。
ある意味、納得・・・。

今日あたり 教員採用試験の1次テストの日。
暑い中、あるいは蒸し暑い中 受けてたことを思い出します。
やな思い出でですね。
[PR]
by fromday | 2008-07-19 07:11 | news

2時間30分遅れ

<東海道新幹線>乗客飛び降り、停止 鉄橋で遺体発見 [ 04月22日 22時59分 ]
毎日新聞社
 22日午後8時10分ごろ、JR東海道新幹線の浜松―掛川駅間を走行中の新大阪発東京行き「のぞみ150号」(16両編成)から乗客が飛び降り、緊急停止した。JR東海は直後から新幹線の運行を上下線とも見合わせ、午後11時9分に再開するまで計44本が最大約3時間遅れ、乗客約4万2000人に影響があった。


More
[PR]
by fromday | 2008-04-24 06:27 | news

まもなく4月!

先週は ほんと暖かくて、道行く人の装いをみてたら、「春?!」って感じで、土曜日に 洋服の入れ替えをしたんですが、日曜日は激寒!
この時期は着るものが難しい・・・。

今日はまだ3月ですが、週明けだし、朝の連続ドラマも始まったしってことで、なんか気分は4月1日・・・。体内カレンダーが進んでしまう・・・。

ニュースを見てたら、明日から バター、油、牛乳が高くなるって!
前々から言われてて、いつになったら 上がるんだろう?と思ってたら、明日からかあ。
買うのを忘れてました・・・。
ちなみに、昨年後半、カレールーが高くなるって言ってませんでした?
それで、安いのを見つけたときに買っておいたら、なんと4箱になってました。
そんなにカレー作らないのに・・・。

たくさん買ってもつかわずにムダにしたらもったいないしね。
(と備えなかったことを正当化する私・・・)
[PR]
by fromday | 2008-03-31 22:22 | news

芸術選奨

昨日 芸術選奨 の 受賞者の発表が行われました。

なんと、NHKニュースで 島田雅彦氏が写真で紹介されてました!
いやあ、びっくり!!!

このニュースの各新聞WEBの見出しは
読売新聞 芸術選奨文科大臣賞に三谷さんら、新人賞は唐沢さんら
毎日新聞 芸術選奨:立川志の輔さん、周防正行さんらに文科大臣賞
産経新聞 文科大臣賞に三谷幸喜さんら 芸術選奨
朝日新聞 芸術選奨文科大臣賞、三谷幸喜さん、島田雅彦さんらに

やはり 朝日新聞は 今、新聞小説の連載をしてるから、島田さんの名前を見出しにしたんだろうなあ。
私的には、島田雅彦さん という 名前は 世間一般的に知られている名前とは思っていないんですが・・・。

ちなみに、私がよく見ています、地域の新聞 京都新聞は
三谷幸喜さんらに大臣賞  07年度芸術選奨に29人

しかし、記事の中には

>島田さんは、霊能力を持つ「シャーマン」の少年を探偵役にした小説「カオスの娘」が自在な語り口と考え抜かれた構成で新境地を開いた。

と記載。
他の新聞には、受賞者一覧としてしか書いてなかったので、ちょっと嬉しい。
でも、京都新聞と島田さん つながりあったっけ?

それにしても、唐沢さんが 新人賞なんですけど、新人っていう感じじゃないですよね・・・。

今年度は 野田秀樹さんも 賞を受賞しているし、(「第15回読売演劇大賞」 最優秀演出家賞、最優秀男優賞、最優秀作品賞 の史上初の3冠)なんか、自分が観たり、読んだりした作品が賞をもらって嬉しい・・・。

島田さんの 「カオスの娘」はサインも書いてもらったし!
[PR]
by fromday | 2008-03-01 16:58 | news