思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:news( 42 )

17日は選挙です

17日は私の住んでいる市の市長選挙です。

いつも、さらっと選挙前に、選挙管理委員会から(だと思うんだけど)の候補者の名前と主旨がのっている新聞を見て、歩きならが誰にしよう・・・と思って、そして、知ってる人を投票するパターンが多い。だって、誰がいいか、みんな同じようなこと言ってるし、わからないし。
(でも、私は、今まで、選挙は全部いってます・・・)

隣の府の知事が、公約をどんどん変えているようです。
ま、隣の府ですが、話題になりましたし、ニュースで見たとき、「こんな公約 できるんかい?」
「勝手な事言ってるなあ」 と思ってましたが。

私の市の市長がそんな風になったら、ちょっと 市民として心配なので、
きちんと 考えて 投票しないといけないなあ と思ったりしています。
[PR]
by fromday | 2008-02-14 00:35 | news

ニュースについて

中国産冷凍ギョウザが原因と疑われる健康被害 が昨夕から報道されています。

今までも、先入観から 中国産は 意識して購入しないようにしていましたが。
それぞれの土地柄 文化がありますので、異国に対して批判することはできませんが、
ちょっと このような事体はどうなんだろうと。

去年報道された 中国製のおもちゃ然り、今回の食べ物然り。
お隣の国で、日本には たくさんのものが輸入されていますし、今の日本の食べ物はきっと中国産がないととんでもないことになると思うので(意識してなくても、外食産業ではいっぱい使ってるでしょうし・・・。)、なんとか 早い 究明を。

今回の報道で、じゃあ、国産のものを食べましょう と言う話になったとして、果たしてそれってできるんでしょうか?中学で習ったとおり、自給自足はできない国ですよね。
そして、今月のニュースの 古紙利用の問題。
資源がない国だから、よりリサイクルを意識しないといけないのに、その仕組みができていなくて結局、使用できる古紙がない状態。

いろいろと考えさせられるニュースばかりの1月でした。
[PR]
by fromday | 2008-01-31 23:45 | news

年金手帳

消えた年金 と 問題になっています。

そういえば私も年金手帳複数もってたなあ・・・。
年金手帳は会社に入社したときに預けているんですが、手元に年金手帳の番号をコピーをとったものがありました。(う~ん、私ってえらい!!!)
そして、一緒に、基礎年金番号が送られてきたときの封筒が・・・。
切り取ってあるので、現年金手帳に貼り付けたようですし、確かに 貼り付けた記憶が。
でも、このときって、何で この手紙が来たのかわからなかったし、なんで私の手元に2通年金手帳があるかがわからなかったんですよね。
で、その手紙に、『2通ある方は記入して、社保庁にはがきをだすように』と。
で、はがきが私の手元にあるということは、私だしてないやん!

私は 国民年金にも 厚生年金にも 一ヶ月だけ共済年金にもはいってたりするので、ちょっと不安。(はがきもだしてないし)
ということで、約一ヶ月前、社会保険庁のHPより 年金個人情報提供サービス を申し込みました。
約2週間でID発行ということでした。
しかし、なかなか来ない。
今、ごった返してるところだし仕方ない。ま、私が年金をもらうのは、数十年先ですので、急ぎもしないですが。
そして、約1ヶ月して 手元にID発行のお手紙が来ました。

確認の結果、未納期間は全くなし。すべて連続してました。
当然といえば当然ですが、良かったです。
[PR]
by fromday | 2007-07-13 20:12 | news

モラルの問題

給食費の未払いについてのニュースを見て思ったこと。

あのですね、正確ではないですが、
1食の給食費って、高学年でも200円そこそこのはず。
パン 牛乳だけでも コンビにでかったら、100円以上はかかるわけです。
それに、大と小のおかず。時にはデザートもあったりして。
そう考えると 200円って安いでしょ。
給食費払わないなら、お弁当、200円で作ってもってくの?

More
[PR]
by fromday | 2007-01-25 00:08 | news

33・5度

本日 京都は ニュースによると 最高気温は33.5度だったそうです。

お昼にお弁当を買いに出たとき、不愉快になるほど暑かったもの。

6月ももう終り。
梅雨明けてませんが、夏は目の前という感じ。
[PR]
by fromday | 2006-06-29 23:39 | news

AIBO 生産終了・・・

ニュースをみてびっくり!

SONY が 娯楽ロボット事業から撤退

とのこと。

裕福になったら 買いたいと思ってたのに・・・。
3月で生産が終了とのこと。
20万のおもちゃはさすがに買う勇気がないなあ。

愛 地球博 で(いってないけど)いろんなロボットがいたりするのをみたりして、
ロボットが身近になったなあ、アトムな世界だなあ、とおもってたのに、
AIBOがなくなるなんて、なんか
夢のない世界だなあ、と思ってしまいます。

**********
先週から ライブドア のニュース
昨年からの 偽造マンション のニュース
を見てると、儲け中心な社会で 「う~ん」とうなりつつ、
昨日もらった 源泉徴収票 の 金額をみて、「なんて少ないの!」と。
なんか、矛盾する自分・・・。
[PR]
by fromday | 2006-01-26 23:19 | news

お祝いモード

紀宮様 ご結婚。

ニュースの映像をみて、紀宮様の にこやかなお顔を見て、本当に おめでたいなあと。

披露宴会場に座られている両陛下が 花嫁の父母という感じで、見ていて、素敵な披露宴だな、と思いました。
新郎新婦が上座にいるのではなく、あのような 家族とのテーブルにいるなんて、ほんと素敵な演出だなと思いました。

皇族に嫁ぐのも大変だと思いますが、皇族から離れるというのもホントに大変なことだろうと思います。両親にも 気楽にたぶんあえないでしょうし。

**********
米大統領が京都に来られてます。

会社の窓から ヘリコプターが見えるかな?と気にしてたんですが、見えませんでした。
ニュースでみて、ちょっと見たかったなあと。
[PR]
by fromday | 2005-11-15 23:10 | news

警戒態勢

来週 米大統領が京都御所にくるということで、警戒態勢な市中になってます。

今朝、自転車にのって、御所付近に用事があっていきました。
いつもは、御所内は砂利道なので自転車では走りにくいので、御所の外の道を通るんですが、
今日は、御所内を走ってみました。
そしたら、
警察のバス(青い車)が、もう、びっくりするくらいありました。
しかも、名古屋とか高知とか沼津とかのナンバーの車なの!!
すご~い!!

(高知の警察のバスの正面に「くじら」のマークがついてました・・・。)

帰りも通ってみたら、熊本のバスが到着してました。
遠い中、すごいなあ・・・。

ほんとすごい警戒態勢なんだなあと実感。
でも、御所は広いし、木々がいっぱいなので、警戒するのは大変そうです。

米大統領がくるということで、最近、地下鉄にも警察官がいるし、世の中物騒なんだなあ、
と平和な私は思ってしまいました。

(写真は なんか怒られそうな雰囲気だったので撮れませんでした・・・)
[PR]
by fromday | 2005-11-12 16:47 | news

高校野球

残念ながら
高校野球 高知高校は負けてしまいました。

明徳義塾高校は 私の 従兄の母校で、
高知高校は 私の従兄の子どもの母校なので、
頑張ってほしかったんですけど。

中学校のぐらいまではよく 高校野球を見てました。
いつから見なくなったんでしょう?
気づくと、高校野球に出ている人が年下になってて。

そして、いつも、気づくと始まり、気づくと決勝みたいな・・・。

今年も、ニュースで結果を知るだけです。
[PR]
by fromday | 2005-08-10 22:43 | news

プラッツ近鉄

プラッツ近鉄(京都近鉄百貨店)が閉店になるとのNEWS

ヨドバシカメラ に土地を売却するそうです。

そのNEWSを聞いての感想。

・プラッツ近鉄には、ソフマップが入ってるんですけど、ソフマップはどうなるの?!
・プラッツ近鉄には、無印良品が入ってるんですけど、(かなりの敷地面積で)それはどうなるの?!無印がなくなるのは、困る!!

ということで、近鉄百貨店がなくなることよりもテナントのことを心配してます。
ってことで、だから近鉄百貨店は閉店の道を歩むんでしょうねえ・・・。

でも、京都駅前に、ヨドバシカメラというのもどうなんでしょう?
梅田のような ヨドバシができたら、ちょっとイメージが違うかな・・・。
ま、その横にある 京都タワーも十分景観を損ねてると思うので、構わないかな・・・。

数年前に、リニューアルして、ソフマップ 無印 旭屋書店 GAP などが入りましたが、やはり赤字だったんですねえ。
[PR]
by fromday | 2005-07-26 23:26 | news