思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:news( 42 )

ノーネクタイ

ノーネクタイ ノー上着 のニュース。

時事通信社のHPを見ると、下記のようなニュースが。

More
[PR]
by fromday | 2005-05-31 22:19 | news | Trackback | Comments(0)

脱線事故

JR福知山線での脱線事故が、70人を超す死者の数になってしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

電車は気軽に乗るものだし、自動車とちがい交通事故もないと、思っていたので、こういう事故が起こることはほんとにおどろきました。

私は福知山線にはほとんど乗ったことがありませんが、今月にはいり、仕事で、尼崎駅を電車で通過しています。ですので、線は違っても、非常に身近に感じ、今日はいつもと違った気持ちで電車に乗りました。

*******
死者が90人を超えてしまいました。
テレビで、その映像を見るたびに胸が痛いです。
[PR]
by fromday | 2005-04-27 01:18 | news | Trackback | Comments(0)

また地震

本日 また 大きな地震がありました。
福岡 佐賀 での地震なので、私の住んでいるところは全然関係ありませんが。

それにしても この1年振り返ると大きな地震が多くありました。
今日の地震の映像を見るとビルから粉々に落ちていく窓ガラス。外に非難するたくさんの人。
わが身にいつ起こるかと思うと、備えなくてはと思います。

昨年秋からずっと非難グッズをと思ってました。
2週間ほどまえやっと重い腰をあげ、通販で 最低限のセットを頼みました。
が、到着は4月半ば。(売れ筋だったみたいで)
今まで買ってなかったんだから4月半ばでいいや、と思って申し込みましたが、そんな悠長な気持ちじゃだめなんだなあ、と。

被害に逢われた方が早く日常生活に戻れることを切に祈ります。
[PR]
by fromday | 2005-03-20 22:25 | news | Trackback | Comments(0)

WEBで雪祭り

今日より雪祭りとのニュースを見て。

web カメラ で 大通り公園 を見てみると、 名古屋城 が。
今日一日の静止画を見ると多くの人が観光に訪れているのがわかります。

で、ちょっと日にちを遡ってみたら、「3日」の18時には お城が出来上がり、その2時間前にはまだお城の上に人が登って作業をしているようでした。

前に nao_yaさんに教えてもらった、
 雪像は一日でできるわけじゃないから、雪祭りの前に行くのがお得 
ということを思い出しました。確かに納得。

すごく寒いと思うけど、一度は見てみたい雪祭りです。

(来年から自衛隊の参加規模が縮小されちゃうみたいだけど)
[PR]
by fromday | 2005-02-07 23:21 | news | Trackback | Comments(2)

また地震

新潟の地震に続いて、北海道でも大きな地震が。

震源地が離れているので、まったく別の地震なんだと思うんですが、
ひとつの地球ですので、やはり関係があるのかなあ。

テレビで地震の特集を連日見ていたので、実際の報道が流れると、急に身近に感じ、ドキっとしてしまいます・・・。

明日の朝、太陽が昇って明るくなったときに、
新潟も北海道も、いつもどおりの朝であればと切に祈ります。
[PR]
by fromday | 2005-01-19 00:11 | news | Trackback | Comments(2)

阪神淡路大震災 10年

阪神淡路大震災より本日で10年です。
テレビの特集を見ると、目が涙でいっぱいになります。
家族が被害にあった人の話は今までも折につけ聞いたりしていましたが、
今回のテレビで、その後の復興の苦労を知り、本当に大変だったんだなあと思い、
これがわが身に降りかかったらどうなるのだろうと考えました。

今日、阪神大震災で家が倒壊した人と話をしました。
その人は、今は母親と二人暮らしなのですが、
いざというとき、どこで会うかは話し合って決めているよ、
と言いました。
防災グッズを備えるのももちろんですが、まずできることということで、早速家族と家に戻って来れないとき、どこに逃げるかを決めました。

阪神大震災 のとき、我が家はいくつかのものが棚から落ち、壁に多少ひびがはいりましたが、幸いにも、身近に怪我をした人も、家が倒壊した人もいませんでした。
それでもあの時に地震の揺れの怖さは体に染みついています。

この体験を風化することなく、これからの生活に役立てていかなくてはいけないなあと思いました。
[PR]
by fromday | 2005-01-17 23:42 | news | Trackback | Comments(0)

ノロウイルス

テレビで毎日ノロウイルスについて報道されています。

私の職場で、こういうことに詳しい人に聞くと、
『例年通りだよ。死者が出てるからとりだたされているけど』とのこと。
こういう関係のニュースは私の仕事にちょっと関係があったりして、私はこの言葉をあまり珍しく感じないのですが、今年になるまでそんなに報道されていた言葉ではないように思うので、急に発生したウイルスのように感じる人も多いのでは。

そこで、報道について考えました。
ニュースや報道で取り上げられると、それが急に降って沸いて起こったすごく大変なこととして受け止めてしまいます。
でもたとえば、今回のノロウイルスについては、関っている人にとっては、例年通り。でもそれと関係のない人にとってはすごく大変なこと。というように、ニュースや報道ってそれを鵜呑みにしてはいけないんだなあと。参考にし、自分でその情報をきちんと収集するようにしないと、情報に踊らされてしまうなあと。
今まで、いろいろとニュースを受け止めていましたが、今回のことで、ニュースの受け止め方をちょっと考え直そうと思いました。

ノロウイルスについては 厚生労働省のHPを参照に。
昨年に出た通達ですが、これが一応基準みたいですし。
[PR]
by fromday | 2005-01-14 22:26 | news | Trackback | Comments(2)

食中毒?

特養老人ホームで6人死亡、食中毒か感染症の疑い

ということで、広島の特養で、年末から多くの人が発症し、なくなった方もいるとのこと。

食中毒 って こんなに 長期間にわたってずるずる発症しないと思うので、
感染症なんじゃないかなあ、と。
高齢の方が犠牲になるのは、ほんと、しのびないです。
(特養だから、体の弱い方も多いだろうし)

それにしても、この冬はあちこちで、食中毒のニュースを聞きますね。
ノロウィルスが発見され、今まで、原因不明だったのもが、食中毒として片付けれるようになった、ってことだろうけど、それにしても、多い。
食中毒=夏 っていうイメージがあるけど、冬も結構多いらしい。
[PR]
by fromday | 2005-01-08 07:53 | news | Trackback | Comments(0)

大津波

今年ももう終わろうというのに、とても大きな災害がやってきました。

スマトラ島沖大地震 マグネチュード9ということで、
100年間で4番目に大きな地震だということです。
(これより大きな地震がまだあったのかと思うとびっくり)

死者行方不明者が1万3千人強。夜のニュースを見ると、朝の数字とはまったく違うのでほんと驚きました。

現地の人はもちろんのこと、観光でいっている日本人の人はほんとうに大変なことでしょう。
言葉が通じないところでの災害ですし、現地の人は津波に対する意識はあまりないみたいなので、現地の人は外国人のことを気にする余裕はないんじゃないかと。

そう思うと、新潟の地震のとき、あるいはこの前の台風のとき、
そこにいた外国の人は大変だったんだろうなあ、と。

これ以上、被害が増えないことを切に願います。
[PR]
by fromday | 2004-12-27 22:37 | news | Trackback(1) | Comments(0)

ニホンザルが結核で死亡

7月29日に死んだニホンザルから結核菌が10月4日に発見されたそうです。
同動物園には15匹サルがいて、それらを調べるということで、半年間展示を休止する と
ニュースでいってました。

え?半年間?
半年間も調べるのに時間がかかるの?そんなにかかってたら、他のサル、もしうつってたら、発病しちゃうんじゃない?
半月のまちがい?

でも 死んだニホンザルも 2ヶ月かかって、結核菌が発見されているので、それぐらいかかるんだろうか?

動物園といえば、やはり おサルさんがいないとさびしい。
早く、展示再開になることを祈りたいと思います。

(WEBの記事には サルの展示 って書いてあったので、展示と書きましたが、
なんか、サル に対して展示っていうのは違和感があります。動物園の動物は 展示 なのかあ と思いました)
[PR]
by fromday | 2004-10-06 00:07 | news | Trackback | Comments(0)