思いをつらつらと


by fromday
カレンダー

<   2004年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

台風&オリンピック

私の住んでいるところは台風の被害はありませんでした
台風が去ったと思えば、また 18号がきているようで。

毎年の冬は、京都は大きな雪が1度や2度はふり、交通マヒするのに、
今年はまったく降りませんでした。
そして、昨年の夏は、冷夏でしょ。
気候がおかしくなってて、世紀末じゃないけど、なんか世紀末っぽいなあと思います。
(世紀末って、天変地異ってイメージは、どうよ?)

ニュースを見てると、京都府庁に マラソン金メダルの野口選手が来ていたようで。
結構近い場所に、有名人がきてたのね、と。
先日の日曜日、近くの商店街にいくと、野口選手を称える垂れ幕がかかってました。
そうか、京都の人だったか、と。

女子水泳でメダルを取った方は実家のある枚方の人だそうで、
なんか、有名人が身近に感じます。
[PR]
by fromday | 2004-08-31 23:20 | 日記

8月終わり

八月が終わります。
夏休みが終わりだなあ、と思うこともなく、明日からは9月です。
十数年前は、夏休みが終わりだなあ、と、新しい筆記用具なんかを用意して、学校にいく準備をしていたのを懐かしく思います。

今は、冷房の効いた部屋で日中仕事をしているので、全然夏を感じないし、
夏休みという大きな休暇もないので、季節感はないですね。

特に、この2週間ほど忙しかったので、8月を感じることなくすごしたので、よけいかもしれません。
[PR]
by fromday | 2004-08-31 22:59 | 日記

六月のさくら

28日 六月のさくら を 大泉洋氏が出演しているからということで見ました。

私は、どうでしょうリターンズで 今、1998年の大泉洋氏を見ています。
5月に うたばん にでている彼をみました。
そのとき、初めて、今を生きている彼を見ました。
で、今回が2回目。

役者をしている 彼をみて、なんか、変な感じ。
うまいのかそうじゃないのか、よくわからなかった。
でも、もう少し、出番があってもいいのになあ、と。
たぶん、彼が出ていなかったら、土曜の昼にドラマなんかみないし。

ドラマの内容的には、早ければ十年以内に、自分の親がなってもおかしくない、という内容なので、見ていて、重い気分にちょっとなったし、登場人物に共感ができなかったり(リストラされて無職の男が能天気なのもどうかと・・・)
ということで、たぶん、大泉氏がでてなかったら、見てなかっただろうなあと思いました
[PR]
by fromday | 2004-08-30 00:17 | 水曜どうでしょうetc

テニス

今日、会社の人に誘われて、テニスをしにいきました。
高校の時の体育の授業以来のことでした。
初めての体験でしたが、教えてくれた方が丁寧だったので、楽しかったです。
今日は、ラケットを借りてしたのですが、楽しかったので、ラケットを買うことをしました。
どんなラケットがいいんでしょう?

それにしてもなんでいまさらテニスなの?って感じですが、
前々から(社会人になったことから)ずっとしたいと思ってはいたのですが、機会がなくて。

先日誕生日をむかえ、なんか、毎日が、終末にむかって進んでいるような気になります。
そこで、今、テニスでもし始めないと、そのうち体がついていかなくなり、テニスなんてっていう風になるだろうし、今くらいからはじめたら、シニアになったときに、健康維持にできるんじゃないかなあ、と。
そのラストチャンスというような気がしたのです。
[PR]
by fromday | 2004-08-29 23:10 | 日記

残業ディ

今日は久しぶりに12:00過ぎまで職場でした。

段取りをしていない担当者 楽観的な担当者のとばっちりを受けて、先週末から急に忙しくなり、今週は毎日残業でした。
本当は、1ヶ月以上かけてすることをほぼ1週間で行うなんて。
先週末に現状を聞いたとき、「海外旅行に急に行かなくちゃいけないのに、パスポートの申請すらまだしていない」っいうような焦りを感じました。

毎日、疲れて、帰ったら、すぐに寝てしまってたのですが、
今日は、さっきまで仕事をしていたので、頭が冴えていて、おかげで、今日こそは、オリンピックのシンクロが見れそうです。
[PR]
by fromday | 2004-08-28 01:25 | 日記

北海道展

東京の北海道展で どうでしょうグッズが販売されるとのこと。

今、京都の大丸でも北海道展をやってるのに・・・。

5月に札幌に行って、HTBコーナーをのぞいたけど、
そのときは、それほど、どうでしょう にはまってなくて、
「別に 買わなくていいかあ・・・」となにも買わなかったんだけど、
はまってしまった今となっては、
すごく、東京の北海道展がうらやましい。
[PR]
by fromday | 2004-08-25 00:48 | 水曜どうでしょうetc

残業をしない一日

今日は 私の誕生日でした。
ですので、残る仕事はありましたが、残業せずに帰宅しました。(といっても、ピンポンダッシュはできず、7時前までいましたが)
誕生日に日に残業しちゃうと、これからの1年が思いやられそうだったので。

今まで、忙しさにかまけて、いったい、今までなにしてたんだろう?っていうくらい
自分の身になにも残っていない気がします。
学生のころは、勉強に。(普通にテスト勉強なので、身についたものではない)
そして、教員試験を受けてたので、卒業してしばらくは、その勉強に。
就職してからは、仕事に。
結局、長い目でみて身についたものはないように思い、少なくともこの10年はなんか、無駄に過ごしたなあ、と。

ですので、長い目でみて身につくものを得ていきたいと思っています。

b0010914_23583480.jpg
[PR]
by fromday | 2004-08-24 23:57 | 日記

高校野球

ここ10年ほど、気づくと高校野球が始まってて、気づくと終わってるというかんじでした。
今年も同様に、気づくと始まってて、今日、テレビ欄をみたら、北海道の学校が決勝戦に出たことがわかりました。
外出して帰ってきてテレビをつけると、8回の表。
駒澤苫小牧高校 すごいじゃないですか。(試合も接戦だったし)
北海道の彼らにとっては、大阪は本当に暑くて、野球する環境じゃないと思うの。
夜も寝れないんじゃないかと思うし。
そして、最近 甲子園に出るために、強い高校に親元はなれて通ったりするじゃない。
(出身地が出場校とイコールじゃない人おおいじゃない)
なんでも、みんな道内の人らしいじゃない。
ほんと、こういう高校が勝ってくれるとうれしいです。
それぞれの高校がそれぞれに想像できない努力をしてるんだろうけど、
やはり、北国の高校は想像以上に大変なんだろうと思ってしまうので、よかったなあと思いました。
[PR]
by fromday | 2004-08-22 16:35 | 日記

オリンピック 自転車

冬ソナ の続きでテレビを見てると、自転車競技がしていました。

チームスプリント がしていたのですが、 見て、びっくり!
え? これ どんなルール?

なんで、三人同時に走るの?同じユニフォームは見方だよねえ。え?なんで、左右から走ってくるの?

WEBでまたまたルールを調べ、オリンピックにはいろんな競技があるんだなあ、と思いました。

チームスプリント も メダル獲得
セーリング も メダル獲得

セーリングのルールもこのあと調べようと思います。
(でも、四年後は忘れてるよねえ)
[PR]
by fromday | 2004-08-22 01:05 | TV

冬のソナタ 最終回

冬のソナタ の最終回 でした.

今年は 冬のソナタ 大ブームですが、私がはまったのは 去年のBSでの放送。
去年は、最初の1回目を見逃し、5回目くらいまでは、前半はみるけれど、ドラマの内容に歯がゆさを感じて、いつも最後まで見れませんでした。
が、気づくと、ドラマを毎回 最後までみれるようになり、すっかりはまってしまいました。

そして、年末のBSでの再放送 で すべて鑑賞。

で、今年。
今年は、見れるときは 見る。見ると、ついつい最後まで見てしまう、というような感じでした。

毎回思うんですが、もう少し、幸せにしてあげてもいいのに と。
二人にとっては、あれでも幸せなんだろうけど、どうしても、後味のいい、終わり方には思えないのです。
あるいは、もう少し、最後のシーンが長くてもいいんじゃない?
最後まで歯がゆさが残るドラマでした。
だから、はまってしまうのかなあ。

昨年末 記念にと、大丸百貨店で、考えた末、ポラリスのストラップを買いました。
今年は売ってないと思ったんで。意に反して今年も売ってるけど。
[PR]
by fromday | 2004-08-22 00:15 | TV