思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2004年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

またまた台風 21号

今年は本当に台風が多い。
現在、かなりの雨の音が聞こえてきます。
雨の音を聞いていると、9月も終わるというのに、梅雨の気分になってきます。
そんな感じの雨の音。

ほんと、今年は台風が多く、そして、日本の上陸しまくり。
私の住む京都はおかげさまでそんなに被害はいつもあうことはないのですが、
九州や海の近くに住んでいる人は直したと思ったらまたやってきてで大変だろうなあと思います。

台風の思い出といえば、高校のとき、やはり秋に台風が土曜日にやってきて、
おかげさまで、学校が休みになりました。
で、次の週にもやはり台風が土曜日にやってきて、2週続いて、休みになって、すごくうれしかった。地学の先生が、土曜日の授業がなくなり、「間に合わない」といっていましたが。

あと、6年前の台風で、早めに仕事を切り上げ帰ったら、電車が駅で止まってしまい、
車内に1時間以上いたこと。

台風については、テレビで予想を伝えてくれるので、まだ、くるぞくるぞと準備が一応できるので、災害の中では一番準備ができるものかもしれません。
地震や、火事なんかは、予想できないし、地震にいたっては、起こさない努力もできないですものね。

昨年と異なり、今年は、米は値段は高くないといってましたが、
これだけ台風がきても大丈夫なのでしょうか?
[PR]
by fromday | 2004-09-29 01:23 | news | Trackback | Comments(0)
暑さ寒さも・・・といいますが、日中はまだ暑かったり・・・。
で、気づくのが遅くなりましたが、もうすっかり秋ですね。
9月も もう おわりじゃないですか・・・。
先週は 祝日が多くあったので、今週は 2日目なのに疲れ気味です。

日曜日は 3回目のテニスに行ってきました。
だいぶボールを打つのに慣れてきましたが、まだまだ。
次回は、来週です。

仕事でエクセルのマクロを、いろんなWEBや本を参考にしてみよう見真似で作っています。
(それを 70人以上の人に渡してるんだから、勇気あるよねえ)
8月から 今まで作っていたものを改定していて、やっと、今週になり、配布始めました。
とりあえず、5人に配布。
明日あたりから、「・・・エラーが」との問い合わせがきそうな予感。どきどきものです。
[PR]
by fromday | 2004-09-29 00:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
NHKの その時歴史は動いた を観てました。
普段はあまり見ないのですが、たまたま、目にとまり、見続けてしまいました。(途中からですが)
小さいときにきいた、「かわいそうな象」の後の話でした。
上野動物園に再び象がやってくるのに、子供議会が奮闘し、インドの首相が日本に象を送ってくれるという話でした。
かわいそうな象 の話は有名です。しかし、その後、インドの首相が日本の子供たちのために象をプレゼントしてくれたというのは初耳でした。
こういう歴史は語り継ぐべきものではないかと思います。
戦後、インドも独立し大変であるときに、遠い国の子供のために、象を送ってくれた。
このようなことを知ると、世界のために、日本もできるだけの協力をしなくてはいけない。
少なくとも世界の子供のためには、協力をしなくてはいけない、という意識が高まるのではないかと思うのです。

久しぶりにテレビをみて、関心しました。
[PR]
by fromday | 2004-09-22 22:05 | TV | Trackback(1) | Comments(0)

ケーキバイキング

ケーキバイキングに行きました。
1570円で1時間半。(1時間ほどで退席しましたが)

コーヒーor紅茶orオレンジジュース付。
焼き菓子5種類。
ケーキ 10種類ほど(チョコレート系 3種類 フルーツ系3種類...)。
シャーベット 生チョコ。

パティシエが ワゴンでまわってくれて、お皿に入れてくれます。
私的には、「全部一個ずつ」といいたいところですが、
とりあえず、3つ をお皿にいれてもらい、
その後4つ その後3つ そして最後に1つ を入れてもらいました。

どのケーキもおいしくて、特にチョコレートのケーキがおいしかった。
名前をパティシエが教えてくれるんだけど、
食べ終えたら全部忘れてました。
巨峰のシャーベットもすごくおいしかったです。

かなり満足。

http://www.nau-now.com/cake/touslesdeux/
 
[PR]
by fromday | 2004-09-19 23:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

シビルウエディング?

たまたまブライダルフェアの告知をみていると
模擬挙式のプログラムの中に シビルウエディング という文字をみつけた。
シビルウエディング?
いったい何?
ってことでWEBで検索したら
 1. 宗教色がない
 2. シビルウエディングミニスターによる厳粛な司式
 3. 婚姻届受理証明書の披露
 4. 場所・スタイルを選ばず、どこでもどんなスタイルでも挙式可能
というものでした。
人前式とは、シビルウエディングミニスターがしきってくれるというところが違うみたいですが。
全日本ブライダル協会が認定しているみたいですが、やはり格が必要みたいで、結構年をとっている人がなっているみたいで。
おじさんが司会するなら、牧師さんや神父さんの方がいいかなあ、とも思ったりもします。
[PR]
by fromday | 2004-09-19 00:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日 帰宅してニュースをみて、
池田小事件の死刑執行と行方不明の兄弟が殺害されていたことを知り、驚いた。
大人が起こした子供の事件が最近目に付く。
いやな時代になったなあと、大人に分類される私は思います。
子供に分類される人たちは、「危険な時代だなあ」と思うのでしょうか?

死刑の執行はなかなかされないものだと思っていました。
意見は多少ありますが、それは控えます。(デリケートな問題だし)

殺害された兄弟の事件は、犯人と父親が 学校時代の先輩後輩。
先輩後輩がいまだに影響を与えているということにも驚きを感じる。
[PR]
by fromday | 2004-09-14 22:01 | news | Trackback | Comments(0)

お米の純生ルーロ

パティスリードサムライ五感 お米の純生ルーロ を食べました。
阪急百貨店 梅田 で 購入。
全然、お米って感じがしなくて、普通のおいしいロールケーキでした。
生地がとてもおいしい!
豆とクリームがおいしい!
ほっぺが落ちそうな素朴なんだけど、おいしいロールケーキでした。

いろんな種類のケーキがあったので、
次に梅田に行ったときは、このお店の違う種類のケーキをぜひ試そうと思いました。
[PR]
by fromday | 2004-09-14 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

読むべき本は?

電車に1時間以上乗るので、本でも読もうと、本屋に買いにはいった。
結局 30分以上、考えた結果購入に至らなかった。
非常に大きな本屋なのに、私の興味を引く本がなかった。
ということは、どの本屋にもないっていうことじゃない?

たくさんの本があるけれど、
私がこの10年ほど、本に興味をもっていないので、なにが売れてて、なにが評判よくて
ということを知らないから、タイトルと値段をみても、全然、わからなくて。
ということで、私が悪いんだろうけど。

昔、毎週1冊ずつ本を読んでも、世界に名作をすべて読めない。だから、貪欲によい本を読んでいこう とおもったんだけど、そんな気持ちはどこにいったの?
めったに読まない、読む時間もない(通勤に電車も使用してないし)だから、特に
よい本を読まなくては、と思うので、結局本を買うことができない。
何を読んだらいいものやら。
[PR]
by fromday | 2004-09-13 23:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

迷惑メール

携帯のメールアドレスが、超簡単なためだと思うのですが、迷惑メールがよくくる。
一日2通くらいが平均ですが、先週当たりから増え、昨日は、10通以上、来た。
くるたびに消すので、正確な数字はわからないけれど。
今日、朝起きて、携帯をみたら、迷惑メールが5通きてた。
腹が立つので、今日の迷惑メールの数を数えようと思います。

私の携帯は、25ヶ月を超えた携帯です。
機種変をしたいんだけど、いまいち、機種と値段を見ると、考えてしまいできかねてます。
迷惑メールが多くくるたびに、携帯屋をのぞきます。
ということで、きっとこれは、携帯電話会社の陰謀にちがいないと思うのです。
迷惑メールをいっぱいうけとったら、機種変したくなるだろう、と送ってきてるんじゃないかしら?
[PR]
by fromday | 2004-09-12 10:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

手作りフェア

金曜日の夜、実家にお泊りしにいきました。
10時ごろ近くのスーパー銭湯のような温泉へ(一応温泉を引いてるらしい)。
すごい人でびっくり。小さな子供もいっぱいいて、こんなに夜遅くおきてていいの?と心配した。
秋が近づいているのか、露天風呂ではもう、肌寒かった。
そこの温泉は、サウナにテレビがついているので、サウナにはいるのが楽しい。
400円弱の料金で十分!気持ちいい。

土曜日は母親が OSAKA手作りフェア (手芸の見本市みたいなもの)に行くといったので、
ついていくことに。いままで何回かいったことがあるが、今年は、ビーズがまだまだ大流行で、ビーズのお店が多かった。
反面、編み物の占める割合が少なかった。編み物が廃れてるのかなあ。私は編み物目当てだつたんですが。
スクラップブック に シールや型ぬきした紙をはって、飾っていくというもの
絵の具をぬるだけで、すきガラスをつくるもの
チラシを丸めて、かごや飾り物をつくるもの
と目新しいものもあり、してみたいなあ、と思うんですが、
結局買ってもしないよねえと思い、購入には至りませんでした
[PR]
by fromday | 2004-09-12 10:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)