思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新幹線指定席

小田原からの新幹線にのると、なんと、席にはすでに乗っている人がいました。
チケットを確認してもらうと、確かにその座席の番号でした。

しかたないので、車掌さんを探し、そのことを伝えると、
グリーン車へ行って座りなさい とのこと。

ラッキーだったんですが、車内に乗り込んでから約10分間。
重い荷物をもって、うろうろさせられ、しんどかったです。

初めて乗ったグリーン車。
座席については、確かに広いし、普通よりいいかなあ、っていう程度でしたが、
車内が、静かであることには驚きました。
さすが、グリーン車。

それにしても、オンライン発券なのに、重複するなんて、ほんとびっくり!
[PR]
by fromday | 2004-10-31 23:51 | 日記

箱根一泊二日

高校時代の友人と3人で箱根へ一泊二日の旅行に行ってきました。

昨日、昼前に小田原に着き、箱根登山鉄道で大涌谷まで。
しかし、すごい雨風。
ただ単に雨に濡れにいったような感じでした。
非常にがっかり。

早めに、この雨はやまず、きつくなるばかり。と判断したら他の道を選んだんだと思うのですが、なにぶん、いったことないところなので、予定していたプラン以外を急に考えることもできず。

ホテルにそのまま直行し、温泉に入り、予想以上に豪華だった料理を食べました。

そして本日。
朝起きると、まだ雨が降っていて。
けれど出発するときには、雨もやみ、お日様が見えてきました。

観光船で、箱根園に向かうと、とてもきれいな富士山がみえました。
ほんと、感動。
期待した通りの、雪をかぶった富士山をみました。
(私は、きちんと 雪をかぶった富士山をみたことがありません。一度みてみたいなあ、と
3年前からおもっていたのです)
10時 駒ケ岳ロープウェイで、頂上へ。
ロープウェイから、頂上から、ほんときれいに富士山が見えました。
11時ごろ、下山するときには富士山には雲が、景色には霧がかかりだしました。
とてもいいタイミングでみることができて本当に満足でした。

その後、箱根園、箱根湿生花園に行き、晴れれば、もう一度、大涌谷へのロープーウェイに乗ろうと思っていましたが、曇ってたので、バスで強羅へ向かい、帰路につきました。

半分は雨で残念でしたが、残り半分は、その割には、よく観光できたんじゃない?という旅行でした。
b0010914_2319097.jpg
[PR]
by fromday | 2004-10-31 23:10 | 日記

時代祭

10月22日 京都は 時代祭 でした。

私の勤める事務所では、窓にへばりついたら、時代祭の行列を見ることができます。
(祇園祭は 見やすいんですけどね)

お昼休みが終わるちょっと前くらいから、見え出しました。
事務所にいる人がかわりばんこに窓にへばりついてみてましたが、
それも10分程度のもので、後は、みんな仕事してました。

仕事中なので当たり前ですが、なんかもったいないなあ。すぐ下ではあんなに観光客が集まってみてるものなのに・・・。

時代祭ってきちんとみたことがない。
来年は土曜日だから、ぜひ、全部みてみたいなあ、と思っています。

時代祭は、明治時代から 時代をさかのぼっていく 行列のようです。
課長が、最後は、サルの着ぐるみだよ・・・と言ってました(笑)。
[PR]
by fromday | 2004-10-22 23:15 | 日記

台風被害

私は台風被害にあっていませんが、従業員の方はかなり、床上だったり、屋根が壊れたりと大変な人が多くいるようです。

淡路島の方に 応援にたくさんの人が朝から行っているのですが
帰宅してテレビを見ると、どうも 兵庫北部の方もすごいことになっているようで。
兵庫北部にも事業所があるのですが、大丈夫なのかな?と思いました。

日中仕事をしていると、全然、ニュースは聞こえてきません。
家に帰りテレビを見るたび、驚く次第です。
[PR]
by fromday | 2004-10-21 23:13 | 日記

台風23号

またまた台風が上陸しました。
今回のはかなり被害があったようで。

昼間は窓の外が見えるのできつい雨が降っているのがわかりますが
夜になると外が見えないので、こんなに大変な雨風がだったというのはニュースで初めて知りました。

わたしは、普通に仕事を残業してたのですが、事務所内がなぜか騒がしい。
事業所が浸水した 停電になった がけ崩れで陸の孤島になった ということらしい。

それらの事業所に PCを設置してるんだけど(設置、管理は私の仕事のひとつ)
プリンタが水没してんじゃない?パソコン壊れたんじゃない?
って思ったんですが、
従業員の家が大変、明日の運営が大変 今日帰れない というような話をしているときに、
とても、聞くことができず、
明日 出勤したら、電話かかってきたらいやだなあ・・・と。
しかも、うち1台は、まだ設置して1ヶ月たってないのに・・・。

それにしても、ニュースを見てると、大変なところが多いようです。
この後もうひとつくるようなので、ほんと心配です。
[PR]
by fromday | 2004-10-21 07:32 | 日記
札幌市東京事務所のHPにある
「あなたの知らないサッポロへ」の動画をここ数日、ついつい見てしまいます。

なんか、異国 ヨーロッパな風景みたい。

五月に札幌に行ったときは、
「通りの名が数字だから京都よりわかりやすいし、一通がないからいいよなあ」
「北海道っていっても 札幌は都会だから、あんまり、旅行に来た気がしないなあ」
という感想ぐらいで、(十分楽しかったんです。藻岩山の夜景はきれいだったし、赤レンガの道庁も美しかったし)
「もう、札幌はいいかなあ。次はもっと自然を堪能しに来よう」
と思ったのですが、
この動画を見ると、
「え?札幌ってこんなんだったっけ?
もう一度行きたい、見たい」と思ってしまいました。

聞くところによると、札幌って もう、寒かったりするんでしょ?
私は、やっと、夏物の服を片付け、秋ものの服が全部出し終わったところなのに。
[PR]
by fromday | 2004-10-19 00:58 | 水曜どうでしょうetc

JR噴水前

友人とJR大阪で待ち合わせをした。
すごく久しぶりにJR大阪で待ちあわせをした。

メールで JRの噴水前でといわれて、行ってみると、なんと私の期待しているところに噴水がなかった。
「え~~~~~」

いつの間になくなったの?え?ここ以外に噴水あったっけ?

夕方、再び、JR大阪 中央口へ向かい歩き、元噴水付近へ行くと、
弟に似た人物が目にはいる。
「あれ?弟やん・・・。あんたなにしてんの!」

まさかこんなところで弟に会うとは。
友人は世の中に複数いますが、弟は一人っきりなので、なんか、すごい偶然 と思ったのでした。
[PR]
by fromday | 2004-10-17 00:34 | 日記

パワーブック

CUE DIARY の10/16の鈴井さんの投稿をみると、
鈴井さんも大泉さんもPowerBookとのこと。
(鈴井さんが使ってるのはしってたけど、大泉さんもだったんですね)

私は 一番最初に購入したのが iMac。
持ち帰りの仕事が多くなり、Windows同士のほうが、何かと便利だったので、
3年前にすっかりWindowsになってしまいましたが。

大泉さんもPowerBookなら、次は Macに出戻ろうかなあ、と思ってしまいます。
[PR]
by fromday | 2004-10-17 00:26 | 水曜どうでしょうetc

ザッハトルテ

2002年から2003年の年末年始にウィーンへ行ってきました。
このときのカレンダーの並びがよくて、誰にも(会社の)迷惑をかけず長期に旅行ができる、ということで、お金が解決できるなら、と高い料金で旅行をしました。

ウィーンは、他のヨーロッパの都市にくらべて、危険が少ない 安全な感じでした。
以前行った、ロンドンでスリにあいかけたことがあったので、そういうのに比べると、ここなら一人で歩き回れそう、でもドイツ語わからないけど・・・っていう印象でした。

ただ、大晦日の大騒ぎにはびっくり。
シュテファン寺院の前で花火が、カウントダウンが、ということで、楽しみにでかけたのですが、決して、テーマパークのカウントダウンではなく、市民が好き勝手に、爆竹や花火をあげてて、爆竹が左右あちこちから飛んできて、ほんと怖かった。あまりの迫力に驚いてしまって、あと、コートに火がつくんじゃないかと怖くて、カウントダウンが終わったら早々にその場を立ち去ってしまいました。うわさには聞いていたのですがうわさ以上でした。
(今度行くときは、心の準備ができてるから、もっと楽しめそうなんだけど、もういけないだろうなあ)


ザッハトルテは ホテルザッハー で 並んでお店に入り食べました。
そして、大晦日、デーメルの出店があり、そこでザッハトルテを購入し、それは、ホテルに持ち帰り食べました。歯が溶けそうな甘さでした。デーメルの方がおいしかったように記憶しています。(やはり名前でザッハーが勝ってる?ってことかなあ)

(ケーキ お菓子はやはり日本のケーキ お菓子が一番おいしい。
外国のってなんであんなに甘いんでしょう。やはり味覚がちがうんでしょうねえ)
[PR]
by fromday | 2004-10-12 23:53

気になる続き・・・

実家に行ってきました。

実家では、サンテレビがうつるので、私がみている どうでしょうりターンズ より、約2年ほど先が放映しています。そこで、母親に「忘れなかったら撮ってて」頼みました。母親は「野球で遅れて、気づいたらとれてなかったり、忘れたり・・・」と。「いいよ、本当はみれないものだから、ありがとう」と今回持ち帰りました。

ビデオの内容は どうでしょうドラマの「四国14-R」。3話までみたら、4話目は、とり忘れてたようで、その続きが 裏話 になっていました。
どういう最後になるのかすごく気になる。
あと、約2年間待たなくてはいけない・・・。KBS京都は2年後も放送してくれてるのかあ・・・。ちょっと心配。

四国14-R裏話 1 と 2、前枠後枠傑作選 1 と 2、コスタリカ2回目を見ました。
4時間ぶっ続け。

日曜日に リターンズがない、ということにまだ慣れていないので、昨日は、なんか物足りない夜だなあと思ってたのですが、すっかり、どうでしょうづいた休日になったのでした。
[PR]
by fromday | 2004-10-11 23:44 | 水曜どうでしょうetc