思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スペイン大紀行 を 読みました。

読後感想は 「面白かった」 と 「ほんと伝えたいことがたくさんある人なんだなあ」 ということと 「これは下見旅行なの?」

断片的に思ったことを。

・嬉野さんは携帯をもっていないんだあ!!いまどき珍しい。貴重な存在・・・。
・相変わらず、彼らは地図を用意してでかけるということはしないんだ・・・。
・パンローフ の写真の 赤と白 は圧巻
・スペインへ観光旅行に行くのちょっと勇気がいるなあ・・・。たぶん私はホテルの朝食以外は食べれそうもない。
・下見以外のお話の方がおもしろかったりして。
・嬉野さん の コメント(ちゃちゃ?)が面白かった。
・藤村さん の 旅の装備 はちょっとためになるのかも?

座談会2 まで読みました。

来年 ほんとに行くのかなあ?

ところで 付録がありましたが、ステッカーとしおりはいいとして、ハンカチーフはどうするんでしょう?
来年テレビを見るとき、つけて見るのかな?

でも、私はこのままいくと、来年の どうでしょう を見るのって、6年後くらい?
[PR]
by fromday | 2004-11-27 23:14 | 水曜どうでしょうetc

どうでしょう本 購入

どうでしょう本 を購入しました。

表紙をみると、「パラパラめくらず、必ず1ページ目から読むこと!」と。

購入はしたけれど、1ページ目から読む時間はなくて・・・。ということでパラパラめくってしまいました。

11月24日 水曜日 11時 どうでしょうりターンズ は アラスカ 第五夜 をみつつ、
パラパラとめくると、ちょうど、本日もパスタ で パスタをゆですぎてたときに
開いたページが 「本日もパスタ」の広告でした。
あまりの偶然に驚き・・・。(350g 106円は安いパスタだなあ)

とりあえず広告だけ目を通しました。

それにしても、文章が多い。こんなに多いとは思いませんでした。
デレクター陣は文章を書くのが好きみたい。(ホームページを見てても思っていましたが)
これはしっかりと読まなくては。

早く時間を作って、ゆっくりと読みたいです。
[PR]
by fromday | 2004-11-26 03:05 | 水曜どうでしょうetc

ポーラーエクスプレス

ポーラーエクスプレス の 先行上映のレイトショーを観にいってきました。
レイトショーだったためか、20人くらいしか人がいませんでした。
なんで?
みんな 「ハウルの動く城」を観に行ってるのかなあ?

予告を見てからみたくて、観に行ってきました。
期待を裏切らない映画でした。
ネタバレになるので、内容についてはコメントしませんが、
観終って 心が豊かになったような気がしました。

ストーリーは 文部省推薦 っていってもいいような、お子様お勧めの礼儀正しいストーリーでしたが、自分の子供時代のクリスマスを思い出したり、クリスマスってこういうことなのかって思ったり、途中でほろっときたり。
そして、絵は、気持ち悪いくらい本物みたいな絵で、だったら、実写でしたらいいやん、と思いつつも、アニメでしかできない映像がいっぱいで。本当にこんなのが実際にあったら・・・と思ったり。

私は好きな映画でした。
ぜひ、クリスマスの定番の映画になってほしいものです。
[PR]
by fromday | 2004-11-21 00:13 | 日記

レプリーク 到着

今ほど、宅配が届き、amazonに頼んだ レプリーク が到着しました。

とりあえず、目次をみて TEAM-NACSのページを。

確かに、
「超イカした風の兄ちゃん達が階段に思い思いに立って夕陽に照らされながら川見とんねん!! 」
風の写真でした。

・・・だまされるかも・・・そして裏切られるかも・・・。
でも、こういうギャップに耐えられた人はずっとついてきてくれる人かも。
(私は どうなんだろう。初心者だし。だまされてるところかなあ)

大泉さんの芝居との最初の出会い は 夢の遊眠社の「半神」のビデオということで。
やだ 私も見てるじゃない(生でもみたけど)
なんか、同じものを知らないうちに共有していたみたいでうれしい。
しかし、まさか、大泉さんが遊眠社をみてるとは。

特集の 野田地図 の ページ数もかなりあるので、勢いで購入してしまったけど、
割といい買い物だったかも?
[PR]
by fromday | 2004-11-20 10:04 | 演劇 映画

回覧

会社で、回覧がまわってきた。
日経新聞の切抜きで、東京電力のサービス残業の記事でした。

それだけがまわってきた。

は?

それって、サービス残業をせず、きちんと申告しろってこと?
あるいは 残業せずに定時に帰ったらいいってこと?
サービス残業をちくるなよってこと?

会社は私になにを求めているのかわからない と思った出来事でした。
[PR]
by fromday | 2004-11-19 23:36 | 日記

レプリーク を購入

CUE の ダイアリー の 大泉洋さんの書き込みをみて、
「レプリーク って どんな雑誌?」って調べたら
特集が 野田秀樹さん だった。 
ということで、大泉さんの薦める写真も是非みたいので、購入することを決定。
amazonで購入。
なにか、一緒に購入するものはなかったかなあ、と考えたところ、そういえば 島田雅彦さんが新刊をだしてたんだった ということを思い出し、それとともに購入。いつ届くかな?

「レプリーク」の 特集にある、 NODA MAP の 「走れメルス」 は、来年、東京に観に行きます。初めて、芝居を観に東京に行きます。

私がお芝居を好きになったきっかけは 野田秀樹さん率いる夢の遊眠社のお芝居をみて。
いままで、大阪にきた芝居は、できるだけ観にいっています。
予想を裏切る 展開やストーリーや演出が とても好き。

「走れメルス」の戯曲は読んでて、前々から観てみたかった作品。

私の好きなものと好きなものが、私の力なく、くっついているととても嬉しい。
運命って感じ。

以前、私の好きな 松浦雅也さんと島田雅彦さんが雑誌で対談(もう一人誰かいたけど覚えてない)した時、「やはり、私が二人を好きになったのは、なるべきしてなったんだわ!」と思ったことを思い出しました。
[PR]
by fromday | 2004-11-18 23:51 | 演劇 映画

冬いちばん!北海道

ネットをみてたら、
冬いちばん!北海道 というホームページをみつけました。
(10月中旬くらいからあるみたいなので、遅れてるかもしれませんが)

PUFFY vs 大泉洋 の北海道 「冬対決」 
見てると、北海道は ほんと、寒そう!!!
(温泉をみても、寒く感じます)

こんな風なキャンペーンをするほど、やはり冬は北海道は不人気なんですかねえ。
そりゃ、氷点下のところに 寒い中わざわざ観光しにいこうとは思わないですかねえ。

紹介されている
   はこだてイルミネーションファンタジー  
は是非観にいってみたいです。
[PR]
by fromday | 2004-11-11 23:33 | 水曜どうでしょうetc

秋の一日

昨日 今日と 仕事で 外にでていました。

昼過ぎにJR新快速ででかけ、夕方帰社しました。
出かけるときは、ほんとにいい天気で、とてもぬくく(暑くもありました)、
仕事日和ではないなあ と 思っていました。

しかし 5時を過ぎるとあっという間に 暗くなり、
秋なんだなあ、と思いました。
もう、11月も 半ばになりつつあります。
今年もあと、何十日という感じで。

毎年思いますが、1年たつのは本当に早い。

この前の日曜日、10年前まで住んでた市の駅に用事があり行きました。
少し時間があったので、駅周辺をうろうろしました。
前からあった店、新しくできた店。
学生時代 商店街の本屋さんでバイトをしていて、懐かしくて、いってみたら、
店内はそのままのレイアウトでした。
日曜日の9時から5時でバイトしている私が見えそうでした。
陳列している商品は、今風のものもあれば、当時からあっただろうものもありました。
もしかしたら、ひとつやふたつ、10年以上前からあるものがあり、私が、片付けたものがあるのかもしれません。
店内を一回りだけして、出てきましたが、
いいようのない懐かしさなのか、なんなのかわからない感覚で胸が苦しくなりました。
[PR]
by fromday | 2004-11-10 23:01 | 日記
大泉 洋 さんの 本日のスープカレー の本を購入しました。
amazon で 11/6に注文しました。時間がかかりそうな感じだったのに、今日 帰ってきたら届いていました。

本をみた第一感想。
1600円の割には、写真がいっぱい! 文章もまあまあ あり、よくある2800円程度な本っていう感じ。なんかお得な感じ。

本をさらっとみた感想。
大泉洋氏のルックスが好きなファンだったら、結構 うれしい本?

とりあえず、文章を読んだ感想。
スープカレー を 昨日食べたばかりの初心者なので(しかもレトルトで)、スープカレーってそういうものなのかあ、まだそこまでスープカレーに全然はまってないので、へえ~っていう感じ。
大泉さんって、絵がじょうずだよねえ。
文章は本当に大泉さんが書いたのかなあ?
文章もまあまああると先に書きましたが、あっという間に読み終わってしまいました・・・。

私が一番気に入った大泉氏の写真は 28ページのかさをさしている写真。
なんか、雰囲気と ピンクの傘がいい。
あと、25ページの写真。目じりのしわが、同年代な感じでいい。
いつも見ているリターンズの大泉さんは若いので、なんか、「若者」って感じなんですが、
「あら同年代やん」ってこの写真を見て思いました。

18 19 21ページは 写真集を意識してやりすぎじゃない?と苦笑いをしていまいましたが・・・。

購入1日目の感想でした。
しばらく、じっくりみて楽しもうと思います。
[PR]
by fromday | 2004-11-08 23:49 | 水曜どうでしょうetc

スープカレー

北海道展で購入した レトルトのスープカレーを食べた

食べたのは 天竺 の チキンカレー。
中辛だけど、私には辛かった。

購入したとき、店員さんが、別々のお皿に入れて、ご飯にかけて食べたり、そのまま食べたりしてください といったので、
別々のお皿にいれましたが、からかったので、ご飯にかけて食べました。

なんか不思議な感じですが、おいしかったです。

カレーとは別の料理 と思ったほうがいいのかなあと思いました。
次回は 本場で食べたいです。
[PR]
by fromday | 2004-11-07 22:21 | 日記