思いをつらつらと


by fromday
カレンダー

<   2004年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初雪

今日は 初雪 でした。

今日はなんか天気が悪いなあと思っていたら、
外はみぞれ。
雪になるのかなあと思っていると、ほんとに雪に。
そして、見る見る間に雪が大きくなってきて、もう びっくり。

今年の冬は寒くないなあと思っていたら、年末で帳尻を合わせたように、寒いです。

昨日、大掃除を済ませててよかった。(今日は窓を拭く気になれません)

******************
2004年について
仕事について:5ヶ月程が ぶち切れるほど忙しかった。でも、昨年までに比べたら、今年は自分の時間を作ることができた。つまりは、やっと、手の抜き方がわかってきたということ。

好きなものについて:昨年と今年と大きく違うところは、「水曜どうでしょう」にはまり、「大泉洋」さんを好きになったこと。こんなにはまるのは、高校生以来のこと。
こういうのは楽しい。本がでる、テレビにでるといってはわくわくする。
やはり、いつも 好きなものを追いかけていないとね(基本的に私はミーハーなので)

Newsについて:鳥インフルエンザ BSE 野菜の高騰 と 食べ物について考えさせられました(仕事にも関係してたりするんで)
台風 地震 など自然災害について考えさせられました。
(夏が暑かったり、大きな地震があったり、地球全体が異常気象だったりするのでしょうか?)

今年は高校時代の友達と旅行に行ったり、会社の人とプライベイトで会ったりと
いままで仕事Onlyだったんですが、自分の時間をなるべく作ろうとした1年でした。
仕事をしだして7年。やっと自分のペースをつくることができるようになった。
大人になり、力を入れること、ぬくとこ、妥協することができるようになった、って感じです。
[PR]
by fromday | 2004-12-31 23:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2004年にありがとう

 
2004年にありがとう
ということで12月中 なにに ありがとう だろう と考えていました。
ここ数年 音楽もお芝居も本も 縁遠くなってて・・・。

そして 大晦日。考えた末が

平穏無事であったことに ありがとう。

すごく当たり前で、面白みのないことですが、やはり1年間怪我することもなく事件に巻き込まれることもなく、生活できたということは、「ありがとう」 だとおもうのです。

今年は 台風 地震 と自然災害が多く、私が住んでいるところでも震度4の地震がありました。年末には 大津波 で 何万人の人が被害にあわれました。
また、物騒な事件がニュースでは毎日報道されています。
自分の努力で避けられない事柄が今年一年は多かったように思います。

そんな中、私の身近な人たちはみな健康で、普通に、過ごすことができたということは、
普通なんだけど、特別のことのように思えるのです。

普通すぎて、面白くなくて、なんか特別なことがしたくて、日常に、文句を言ったりしてますが・・・。
来年は、私も社会も世界も平穏無事でありますように。
[PR]
by fromday | 2004-12-31 10:58 | 日記 | Trackback(2) | Comments(0)

プレゼント

昨夜のKBSの どうでしょうりターンズ は
大泉シェフ の クリスマスパーティー でした。

鈴井さんの「おみまいされにきました」
という言葉で だいたい今日の流れは予想されますが(タイトルだけで予想されますが)予想通りでした。

感想を箇条書きで
○ 深夜1時10分過ぎから収録 というのが、どうでしょう らしくて いい
○ やはり北海道は雪なんだなあ(1998年の映像を見てですが)
○ 相変わらずののんびりとした料理で・・・。
  でも、エビチリの材料を包丁で刻むのを見てると、
  「大泉さん やはり 料理好きなのね」と思うんだけど・・・。
   おにぎりの鶏包み に入ってる生卵 はどうなったんでしょう・・・。
○ 食べる人すべてが 「えほっ」 と咳をする・・・。予定通りお見舞いされ打ち抜かれ。(決して火力だけのせいではないと思いますが)
○ Onちゃん って バッテリーがついてるんだ。それであんなに丸く膨らむのかな?てっきり、空気入れ出いれてると思ってた(さすがに、足で踏む空気入れとは思ってませんでしたが)
○ 酔っ払いのせいか、みんながたくさんしゃべってて面白かった。
○ 早起きくまさん に出演! 鈴井さん コーヒーもって出るのは駄目でしょう・・・。

来週はどうでしょうりターンズはお休みです(番組表には載っているのに)

そして、プレゼントのお知らせ。
どうでしょうカレンダー と どうでしょう手帳。
KBS が Loppi で購入してる姿が思い浮かんでしまいます。
(そんなことは絶対ないとおもいつつ、KBSだからなあ・・・)

*********
どうでしょうりターンズ の途中に流れるCMに通販のCMがあります。
私が昨年の今頃から見始めてから、ずーと、クラッシクCDのセットを紹介していました。
いつもいつも同じでうんざり。
でも数ヶ月前からダイエットの商品に変わってしまい、そうなるとこのCD紹介がないことが物足りなくて。
で、昨日のどうでしょうでは すごく久しぶりにCD紹介のCMが流れました。
ってことは、またこのCD紹介が始まるの?それはそれで、いやな感じだなあ・・・。
なんか複雑。
[PR]
by fromday | 2004-12-30 10:19 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(2)

仕事納め

本日仕事納めでした。

私は基本的に、みんなが忙しいときは、割と暇で
(みんな忙しいので、私に質問をする余裕がない 質問をするようなことをする時間がない)
先週から今週はほんと暇でした。
この仕事をしだして6年、初めてこんなに暇でした。
ってことで、今日は久しぶりに大掃除しました。
不要だなあと思う書類が多く、でも捨てる勇気がなくて、とりあえず、不要袋をつくっていれて片付けました。ということでこの袋の中身は後、2ヶ月くらいたっていらなければ捨てよう・・・。

東京の人と電話で年末の挨拶を。
東京の人「そちらは雪降ってますか?」
私「いいえ、でも 寒いですよ」
東京の人「こちらは 初雪ですよ」
私「みたいですねえ 朝のニュースで見ました」
家に帰ってニュースをみたら、びっくり!すごい雪じゃないの!
私だったら、あんなさらっと、初雪 なんて言葉で済ませられない!と思いました。

明日から3日まで休み。
ってことは来週には仕事。短くてがっかり。
先日 来年のカレンダーをもらい、来年の年末も5日しか休みがないことを発見。
がっかり・・・と思い、前の席に座っている係長に言うと、
「知ってる カレンダーで最初に確認した・・・」と言われました。

あっという間の年末年始。リフレッシュして来年を迎えたいです。
[PR]
by fromday | 2004-12-29 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大津波

今年ももう終わろうというのに、とても大きな災害がやってきました。

スマトラ島沖大地震 マグネチュード9ということで、
100年間で4番目に大きな地震だということです。
(これより大きな地震がまだあったのかと思うとびっくり)

死者行方不明者が1万3千人強。夜のニュースを見ると、朝の数字とはまったく違うのでほんと驚きました。

現地の人はもちろんのこと、観光でいっている日本人の人はほんとうに大変なことでしょう。
言葉が通じないところでの災害ですし、現地の人は津波に対する意識はあまりないみたいなので、現地の人は外国人のことを気にする余裕はないんじゃないかと。

そう思うと、新潟の地震のとき、あるいはこの前の台風のとき、
そこにいた外国の人は大変だったんだろうなあ、と。

これ以上、被害が増えないことを切に願います。
[PR]
by fromday | 2004-12-27 22:37 | news | Trackback(1) | Comments(0)

サウンドストリート21

本日 お昼過ぎより NHK-FM で サウンドストリート21 DJ 甲斐よしひろ さま 
がやってました。
ぎりぎり 始まる 数分前に思い出し、聴きました。

サウンドストリートの 甲斐さんのお話を聞いて、甲斐さんが好きになり、音楽を聴いて、甲斐バンドが好きになり・・・というのが私の原点です。
約3年間ほどサウンドストリートを 正座もんで聴いてました。

話す内容 話すトーン かかる曲 が当時のままなので 懐かしかった。

すっかり甲斐さんから遠のいていますが
(というか、最近ラジオも音楽もほとんど聴いてない・・・)
やはり、甲斐さんは私の原点だなあと。
次のライブは京都であるようなので、これは絶対行こう・・・。
アコースティクなので、耳にも悪くなさそうだし。

***ちょっと感想
甲斐さん が 野田地図 の 走れメルス を観に行ってたのは意外。
私も来年行くし! なんか 同じ人を好きでいるようでうれしい。

甲斐さんは大河ドラマ全部は見ているとのことですが、私も8割くらい見てると思うから、これも、同じ時間を共有してたみたいでうれしい。
[PR]
by fromday | 2004-12-26 14:58 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(2)

ルミナリエ 激混み

ルミナリエ に 行ってきました。
駅についたのは、8時前。これだけ遅ければある程度すいてるのではないか と思ったんだけど、予想に反して激混み。大きく迂回させられて、大丸の前を何度か通らされて、約60分ほどかかり、やっとたどり着きました。
(でも、大丸の前の立て看板には ルミナリエまで90分 と 書いてあり、その通りなら、10時に到着?と思ってました)

うんざりするほど歩いて、やっとたどりついた イルミネーションはほんときれいでした。
今年で10回目。震災から10年目ほんと早いものです。
私は、見に行くのは5度目。何度みても美しいし、厳かな気持ちになります。
(寒くて、人が多いのが難ですが・・・でも夏の祇園祭のべたべたした人混みよりましか)
b0010914_038189.jpg
b0010914_0383318.jpg
b0010914_0384349.jpg
b0010914_0385763.jpg
携帯がカメラつきにやっとなりました。ということで、練習がてら撮ってみました。
今まで、みんなが携帯で写真を撮ってるのをみて、「よくみんな撮るなあ」と思っていましたが、手軽で楽しいモンだったんですねえ。
[PR]
by fromday | 2004-12-26 00:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

GODIVA ベア

b0010914_22395749.jpgおうちで ちょっとクリスマスっぽい食事をしました。メニューは
ローストチキン(大丸で購入)
じゃがいもとアンチョビのグラタン 
ブロッコリーのクリームスープ
サラダ&サーモン
b0010914_2247139.jpg
ケーキは アンテノール 
スポンジも クリームも上品でおいしかったです。

b0010914_22494828.jpg
そして、GODIVA ベア が家にやってきました。
チョコ 4こ をもって。
毛の手触りがいい。
毛糸の赤いカーディガンがかわいい。
[PR]
by fromday | 2004-12-24 22:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)

5年と51週後れ?

昨夜のKBSでの どうでしょうりターンズ は 絵はがきの旅 第二夜 でした。

そして予告で、来週は 大泉シェフのクリスマスパーティー。

「え?絵はがきの旅は?」ということで、私の辞書と化している クイックジャパン vol.52 を手にとり、確認。

なるほど、これが途中でさしこまれるのか・・・。
1998年12月23日放送か、あら、今週放送だったら時期ぴったりだったのに・・・。
ということは、私は、5年と51週遅れで見ているということですね。


絵はがきの旅 は 意外に面白い。
相変わらずまわるところは少ないですが(くじ運ないですよねえ)。
徳島では、お二人が入られた映像は 写真かと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなことを思いながら寝たためか、今日の夢は 見たことのない、LOOSER を見てる夢でした。大泉さんも登場してました。

CUEのダイアリー を読んだことも要因かな。
東京での公演が始まり終わったようで。
私も学生のころ、お芝居をしたことがあって、初日中日楽日を経験したことがあります。
2ヶ月くらい準備してあっという間の3回。
佐藤さんの書き込みに妙にうなずいてしまいました。
[PR]
by fromday | 2004-12-23 08:28 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(2)

人間万事塞翁が馬  

会社に4ヶ月前に途中入社してきたおじさん。
うわさでは学歴はすごいらしい。(職歴は知らないけど)

今日、彼が、部下と電話をしていた。
相手は23歳の女の子。
来月には会社を辞めることになっている人。

彼が、「ま、人間万事塞翁が馬 っていうこともあるしねえ」と。
そして、「え?この言葉しらない?・・・」

私は、人間万事塞翁が馬  という言葉は知ってるし、意味も知ってるつもりだけど、
この故事を、日常会話で使っている人を初めて見た。
社説や本ではもちろんみたことはあったけど、普通の会話で使える故事だったんですねえ。

なんとなく、確かにこのおじさん、学歴すごいのかも・・・と思いました。
(でも、仕事ができるようには見えないんだけど)
[PR]
by fromday | 2004-12-22 01:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)