思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

脱線事故

JR福知山線での脱線事故が、70人を超す死者の数になってしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

電車は気軽に乗るものだし、自動車とちがい交通事故もないと、思っていたので、こういう事故が起こることはほんとにおどろきました。

私は福知山線にはほとんど乗ったことがありませんが、今月にはいり、仕事で、尼崎駅を電車で通過しています。ですので、線は違っても、非常に身近に感じ、今日はいつもと違った気持ちで電車に乗りました。

*******
死者が90人を超えてしまいました。
テレビで、その映像を見るたびに胸が痛いです。
[PR]
by fromday | 2005-04-27 01:18 | news | Trackback | Comments(0)

週休2日制

4月にはいり、土曜日に3回出勤しました。休日出勤なので、後日代休を取る予定ですが。

週6日間働くと、ほんと、プライベイトな時間がなくなります。
私は働きだしてから、ずっと 週休2日制だったので、こんなに働いたことは初めてです。

私が小さいころ父親は日曜日だけお休みだったような・・・。

今、共働きの人が多いですが、週休2日制だから成り立つんだろうなと。

昔、あるいは今も、週休1日で働いている人にはほんと脱帽です。
[PR]
by fromday | 2005-04-25 00:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ヘビーローテーション

甲斐さんのライブに行き、甲斐さん熱が復活。
思えば、甲斐さんを好きになったのは 1984年の夏。数えてびっくり、20年以上前?!(計算間違いしてない?)

たまたま、つけたラジオから甲斐よしひろさんの声が聞こえてきて。

More
[PR]
by fromday | 2005-04-19 01:40 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

ラッキーな出来事

本日、甲斐よしひろ さんの LIVE   “アコギ”なPARTY 30  に行ってきました。

今週に入り、連日 0時過ぎに帰宅するという日々を過ごし、かなり体力的に問題があったんですが、また、明日も休日出勤で、きっと帰宅は0時過ぎ?って感じなので、どうしようかと思いましたが、せっかく、近くに来てるのに、やっぱり行きたい!!ってことで、
積極的休養法ということで、仕事を18時に無理やり切り上げ、会場に向かいました。

ほんと、幸せな2時間半でした。

More
[PR]
by fromday | 2005-04-16 00:15 | 甲斐バンド | Trackback(1) | Comments(3)

・・・疲労・・・

仕事で、帰宅が0時を回ることが続いています。
ということでかなり疲労気味。

家を7時15分にでて、電車に乗るのですが、
昨日起きてみたら、7時33分!
え?!
頭が真っ白になりました。

で、急いで出かけたら、途中の乗り継ぎを間違えて(土日ダイヤでいつもと乗った電車が違ったため、間違えました。車内では寝過ごさないように立ってたのに・・・)結局、20分遅刻・・・。
でも、夜、10時まで働いているから、大目にみてもらって・・・。

私は応援で行っているので 9時~22時まで働いていますが、
私以外の人は 7時~22時以降まで この1週間以上、ずっと働いています。
16時間勤務?
一日って24時間でしょ。これって・・・。
通勤時間短縮のため、連続で通うときには、宿泊してもいいよ といわれましたが、宿泊すると、16時間勤務になるので、私は、最終電車で帰宅をしています。

それにしても、最終電車って朝の通勤電車以上に混んでますね。
お昼を1時ごろに食べてから、何も食べてないので、お腹がすくので、電車でパンでも食べようと思ったら、とても食べるような状態じゃなくて。
みんな 遅くまで働いてるのか、飲んでるのか・・・。

来週もこんな生活が続きそうです。
私は今日は休みなので、じっくり寝貯めしよう。
[PR]
by fromday | 2005-04-10 09:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)

通勤

先週より、週に数回  通常の勤務場所と異なるところに通勤しています。

今日、JR の 快速車両(オレンジの電車。四人が向かい合って座るイスの車両)に乗り、座りました。そして、かばんと紙袋を膝に置きました。
私の持ってた紙袋は COMME CA ISM(コムサイズム)。
膝の自分側にかばんを、外側に紙袋を。

そしたら、すぐ前に若いサラリーマンが座りました。
なんと、彼も、まったく同じ大きさの COMME CA ISM(コムサイズム) の紙袋を私と同様に膝の上に置きました。

私的には大うけ。
端から見たら、カップルじゃん・・・。やたら仲良さげ・・・。

席を立つわけにもいかず、気まずい雰囲気のなか、目的地まで座ってました。
前に座った彼も、まずっ!と思ったことでしょう・・・。
[PR]
by fromday | 2005-04-05 01:04 | 日記 | Trackback | Comments(1)
阪神・淡路大震災 10周年記念事業 神戸版オペラ「Jr.バタフライ」 を観て来ました。
初めてオペラというものを観ました。
何気に普段着で行ったら、着飾った人ばかりで(着物の人もわりといたし、お母さんは参観日風で、子供はピアノの発表会のような服装でした)驚きました。
そうか、オペラはこういう格好で見るものなんだと勉強しました。
年齢も割りと高め。

ストーリーは 蝶々婦人 の 息子の話。

More
[PR]
by fromday | 2005-04-03 00:24 | 演劇 映画 | Trackback | Comments(0)

アメリカ横断 第二夜

アメリカ横断をするということを 朝 5時に聞かされて、大泉洋氏は

More
[PR]
by fromday | 2005-04-01 01:11 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)

防災グッズ

本日、通販で注文していた。防災グッズセットが届きました。
昨年秋の地震があったときに、購入を決意し、台風でさらに決意したにも関らず、なかなか重い腰があがらず、ドラマ「救命~」をみて、やっぱり買わなくちゃ と思いながら、やっと購入しました。

ロフトで適当のチョイスして買おうかと思ったのですが、何を買ったらいいのやら?ということで、セットをとりあえず購入することにしました。

簡易トイレ や 手巻きで充電できるラジオ、水 カンパン などが入っています。
それぞれを出して、(ラジオは巻いて充電してみて)リュックにつめてみると、意外と重い。
これをもって逃げれるか。この荷物をどこに置いておくか。課題は残ります。
これでいいわけではありませんが、とりあえず、最初の一歩ということで。

セットに加え、歯ブラシと櫛(磨けないかもしれないけど、とかないかもしれないけど、意外とあるといいかもしれないと思って)とティシュペーパーと筆記用具をいれました
[PR]
by fromday | 2005-04-01 00:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)
3月28日 笑っていいとも ご出演。

ビデオを撮ってみました。
巻き戻してみて、「あれ?」
テレフォンショッキング って 番組冒頭にあったように記憶してたんですが、違うんですね。
そんなの だいぶ前から・・・って言われてしまいそうですが、「いいとも」を見なくなってからかなりの時間が経ってるんで・・・。

見終わって、テレフォンショッキング ってこんなに長時間してたっけ?と。
思った以上に長くてびっくり。

感想

More
[PR]
by fromday | 2005-04-01 00:40 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)