思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近の小学生・・・

昨日の NHK の 週間こどもニュース を なにげにみていたら・・・。

ブログについての説明をしていました。
トラックバック についての説明もしていました。

・・・こういうことなのか と 改めて知りました・・・。

いまどきの小学生は、みんな ブログ や トラックバック という言葉を普通に使ったりしてるんでしょうか?

私の周りでも、なに それ?っていう人割と多いんだけど・・・。


先日、高校生の修学旅行生をみかけました。
女子高校生の旅行かばんが、キャスターつきのかばんでした。
いまどきの高校生は、かばんをゴロゴロと引っ張って、修学旅行に行くんだと思いました。
(確かに便利だけどね)
[PR]
by fromday | 2005-10-31 00:16 | TV

時代祭

例年、職場の窓に顔をくっつけて、ちらっとみるだけなんですが、今年は土曜日だったので、沿道にたってみてみました。
人が歩くものなので、観客の頭でたいして見れませんでした。
(山鉾巡行なら、山や鉾は 大きいので、頭越しに十分見えるんですけど)
b0010914_0221835.jpg
写真は 静御前。
武士や奉行の着物は、色の暗いものが多いので、女の人が来ると盛り上がります。
他に、清少納言 や 紫式部。小野小町 もいました。


b0010914_0262890.jpg
意外だったのは、吉野時代。楠木正成の行列なんですが、太鼓があったり、男の人だらけの割には、色鮮やかな感じでよかったです。


平安時代 でお姫様系が過ぎていくと、みんなもうそろそろ終り ということで、立ち去っていきます。
その後でもこんなに大きなものが行列してきました。
b0010914_0315427.jpg
お姫様たちが過ぎても、あと20分くらいまだ行列はあります。
だいたい、全部を見ようとすると2時間くらいかかるみたいです。
[PR]
by fromday | 2005-10-23 00:33 | 日記

富良野 美瑛

『祭』のついでに観光してきました。

富良野 へ向かう途中 滝本ダム で もみじ狩り。
b0010914_06562.jpg
もう、日が暮れだしてたので、ちょっと写真が暗いですが・・・。
やはり 季節が 1ヶ月早いのかな と思いました。


翌日 富良野ロープーウェイ に乗り、その上から
b0010914_084579.jpg


美瑛は花がなくても、木々の色がすっかり秋模様でも ホントに素敵でした。
b0010914_010833.jpg
是非、今度は、花がたくさんある、新緑の季節に見たいなあ、と思いました。
(写真は緑ばかりですが、今の時期でも 花が咲いているところはありました)
[PR]
by fromday | 2005-10-23 00:14 | 旅行

祭 の後

祭 のついてに 富良野 美瑛 を観光してきました。

札幌から 富良野へ行く途中、あの 白石区を通りました。
嬉しかったので、カーナビを激写。
b0010914_23531488.jpg


あと、コンビニで 北海道ウォーカー を買いました。
表紙が ミスターと大泉さん!
(それにしても、雑誌の薄さにびっくり・・・。これで340円は高いかも・・・。)

そして、日曜日の夜、「サンサンサンデー」を聞きました。
ホテルについたとき、部屋についていたラジオで、割とクリアに聞けることを確認したんですが、
9時50分くらいにラジオをつけたら、全然聞けなくて・・・。
大慌てで、洋服を着て(すっかり、寝る準備をして ラジオに向かってたので)、車でラジオが聞けるところまで行って車内で聞きました。

そして、最後は、空港で、「雪虫スフレ」を買って、私の どうでしょうの旅は終了するはずだったんですが、なんと、売り切れでした。
「雪虫スフレ」は次回にお預けです。
[PR]
by fromday | 2005-10-23 00:01 | 水曜どうでしょうetc

祭 ・・・おまけ

祭 で スタンプラリーがありました。
残念ながら一箇所わかりませんでした。
どこだったんでしょう?
b0010914_23151169.jpg

会場内の郵便局で、はがきセットを購入し、消印をおしてもらいました。
サイコロ2のはがきセットに切手50円の切手シート(1000円分)で1000円で売ってました。
なんてお徳!はがき10枚のセットにおまけの1枚までついてて、しかもお願いをしたら、
祭のスタンプまで押してくれました。
b0010914_23302011.jpg

b0010914_2330577.jpg


会場で 本日のスープカレーのスープを購入しました。
2つ買ったのでステッカーをもらいました。
b0010914_2317598.jpg


そして
b0010914_23352822.jpg

というように、『ビジービーデザイン筆文字 朗(ほがらか)太書体CD』
を購入しました。
この書体にすると入力するものすべてが どうでしょう に見えて、楽しい気分になります。
  ビジービーの方がおっしゃってましたが、このCDには 「屁」がないそうです。
 「屁」って第一水準の文字じゃないんですって。びっくり。

*************
どうでミー賞 のランキングについて。

私は 夏野菜スペシャル の 第一夜 を投票しました。
企画物の一位は 夏野菜スペシャル なので ちょっと嬉しい。
[PR]
by fromday | 2005-10-22 23:45 | 水曜どうでしょうetc

HTBも見てきました

10月16日(日)は HTBを見学に行ってきました。
そちらも、かなりの人が来てました。

More
[PR]
by fromday | 2005-10-19 01:24 | 水曜どうでしょうetc

祭 の感想

10月15日(土) 朝 伊丹より新千歳へ旅立ちました。
飛行機の中で、どうでしょうのHPのプリントアウトしたものを読んでました。
(もちろん私も印刷して持ってましたが)
新千歳では「この人はもしかして私と同じ目的?」という人をたくさん見ました。

More
[PR]
by fromday | 2005-10-19 00:57 | 水曜どうでしょうetc

堪能しました

b0010914_8175713.jpg

昨日『祭』堪能しました!
想像以上に盛大ですごい人で。予想通りおもしろかったです。
そしてアドバイス通り寒かった。
[PR]
by fromday | 2005-10-16 08:17 | 水曜どうでしょうetc

準備 終了?

『祭』に旅立つ準備がやっとできました。
明日起床できるか心配です・・・。

今週はせわしくて、結局 本日帰宅したのも 22:00をまわってました。
で、やっと終了したわけです。

天気予報を見ると、京都の最低気温より札幌の最高気温の方が低い!!!

ですので、冬の装いを用意したんですが、
その服を見ながら、「ほんとにこんな格好?」と疑問を未だもちつつ・・・。

どうでしょうこ公式hpを見ると、
かなり 素敵だったような感じ。
すごい人なんだろうけど、人の多さに負けず、寒さに負けず、楽しんできたいと思ってます!
[PR]
by fromday | 2005-10-15 01:58 | 水曜どうでしょうetc

DIARY

今日の CUEのDIARYをみたら
大泉さんが、昨日京都に居たとのこと。

まあ、京都のどこにいたんでしょう?

>その時間は京都でおかしなふたりの脚本の土田さんと暑いトークをしてたよ

ちなみに、暑いトークではなくて 熱いトークですよね。

土田英生さん率いる MONO のHPを見たら、11月に MONOの芝居があります。
劇場は私の家から徒歩圏内のところですので、久しぶりに見に行こうかなと思ったりしてます。
MONOの芝居は昔みたことがあります。
あれはいつ見たのかな?と 「これまでの記録」をみてみたら
なんと 1991年の芝居でした。

あれから10年以上経ってるのか・・・。かなり驚き・・・。
10年一昔とはよく言ったものだなと、ちょっとしんみり気分です。
[PR]
by fromday | 2005-10-13 00:19 | 水曜どうでしょうetc