思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事納め

本日 仕事納め。

なのに、昨夕 急な仕事が舞い込んできた。
私はメインで仕事をするのではなく、段取りを考え フォローをするんですが・・・。
年末年始は休めますが、年始早々 大変なことは 今からわかる・・・。

ということで、みんなは、4時ごろから フェイドアウトしていきましたが 私は 定刻まで仕事。


今年一年、ほんとあっという間。
一年というかここ数年あっという間。
2年前の12月に行ったミーティングなんてすごく覚えてて、ついこの前みたいな感覚なのに。

仕事については
前半は急な仕事が。後半は 時間に迫られる仕事が目白押しだった。
自分ができる限りにことはしたつもり。
したいけど できなかったことも いくつかあり。
人にあてにされたり、利用されたり。
ちょっと仕事よりプライベイトを大事にしようと気持ちがシフトしたりして。
さすがに同じ仕事を7年もしてると、発言力もついてきて、あまり仕事にストレスを感じなくなってこれたような。
大失敗もせず、仕事することができて、よかったなと。

納会のとき、偉いさんが 一言。
その中で、「今年の年頭に目標を三つ掲げた・・・」と。
え? 目標ってなに? 何だったっけ?!
1年あっという間と思ってますが、すっかり忘れきって 遠いところに行ってしまった事柄もありました・・・。
[PR]
by fromday | 2005-12-29 21:31 | 日記

決意表明!

明日、急遽、部長と面談をすることになりました。

面談内容は、課長のこと!

課長とは3年の付き合いになるが、未だに、3年前とまったく親密度が変わらない。
というか ますます悪くなっていく。

最近、この人、私を馬鹿にしてる?と思うことが立て続いてあり、意見を聞いてもらうことになった。

たぶん、改善されることはないと思うけれど、
少なくとも、部長の 課長に対する評価が悪くなればと。
(部長は、課長は仕事をしてる と思ってるから、してないことを伝えてやる~~~~~~~~)


先日 夢で、私が、前の課長に 泣いて 今の現状を訴えていた。
それほど、私は、心痛めているんだわと・・・。

さあ、明日 どうなっていることでしょうか?


追記********
45分間部長と話しました。

今いる部の現状についてこれだけ違うとはと・・・。

たぶん職場環境は改善しませんが、部長に 私達は部長とは違う認識をもっている ということが少しでも伝わったようなので、よしとしようと思ってます。

興奮して 暴言はいたり、暴走したりしないように、メモを書いて面談に挑みました。
この意気込みに 部長は ちょっと ビビッてた。
[PR]
by fromday | 2005-12-27 22:04 | 日記

三連休

気づくと、今年も後 1週間になってしまいました。

あれもこれもしないといけないのに・・・。

24日は 日中用事があり、クリスマスらしいことはまったくせず。
夕方大丸の地下に行くと、ここは 初詣の 賽銭箱の前かしら と思うくらいの 人人人。
ケーキ屋には 最後尾こちら の看板を持っている人が。
チキンを買うために並ぶ人が。
いやあ、もう、びっくりしました。

とりあえず、空いているところで ローストチキンを 買って帰りました。
(ケーキは家の近くで買うことにして断念しました)

b0010914_112206.jpg
クリスマスということで クリスマス風な テディベア を 食卓にあげました。
ケーキを狙っている ベア 達 という 演出をしてみました。
[PR]
by fromday | 2005-12-26 01:18 | 日記

雪!

京都が雪景色になりました。
b0010914_2274551.jpg

めずらしく、昼をすぎても降ってましたし、横向きに雪が降ってました。

私は 雪が珍しいので、出勤時 いつもより早く家をでて、ちょっと遠回りして出勤しました。
b0010914_2294561.jpg
足跡は、私がつけてみました。(こんなくらい積もりましたよ の目安として)

******************
会社で一番偉い人は 北海道出身者。
本日 挨拶まわりの予定でした。
課長らは この雪のため、外出を控えてましたが、一番偉い人は、みんなが止めるなか車ででていきました。
結局、全然 いきつくことができず、戻ってくることになりましたが。
たぶん、この雪をみて、「こんなの全然たいしたことない」と思ったんでしょう。
京都は こんな 大雪なれてませんからねえ・・・。
[PR]
by fromday | 2005-12-22 22:26 | 日記

旅行の余談

部屋のテレビでBSフジを見ることができて、何気にチャンネルをかえてたら、
「おおいずみんみん蝉」
にぶちあたりました。
ちょっとこれはラッキー・・・。

本上まなみ さんとの 同棲 の話は ほとんどみました。
後半は、「お風呂に行かなくちゃ」ということで 2問終了したところまで・・・。(だって、あのダラダラ感がちょっとだったんだもの)

ちょっと感想。

パスタを作るシーンがあったんですが、
アラスカ を 思い出すような映像でした。
あれから 何年たったのでしょうか?
全然上達してないのに、ある意味感心しました。
[PR]
by fromday | 2005-12-20 22:26 | 日記

二期倶楽部3

夕食後、さらに雪は降り、びっくりするほどの積雪。
b0010914_2210171.jpg

雪の中 東館のスパへ。
スパの露天風呂に 降り続く雪を見ながら入りました。

そして、19日(月) 朝。
雪が止んでるだろうなあと思って窓の外をみたら、なんとすごい雪!!
急いで、散歩に。
昨日見た 木のりすは こんな感じに。
b0010914_22125811.jpg

朝も露天風呂に・・・。
b0010914_2215845.jpg
夏に来たときは、降るような星空に感動しました。
そして、今回は、この雪景色に感動しました。
両方とも 普段の私の生活にはないものです。
雪に苦労する場所で生活している人には、なに 喜んでるの!といわれてしまいそうですが、
やはり、自然というのはすごいものだなあ、としみじみ思いました。


12時にチェックアウトし、二期倶楽部を出ました。
が、雪 を 喜んでいた私ですが、
車を出すのに一苦労。
そして、高速が通行止めで、道路が混んでてまた一苦労。
ということで、雪を楽しんだ分、雪に苦労もした旅行でした。

それにしても、あっという間の1日でした。
[PR]
by fromday | 2005-12-20 22:20 | 旅行

二期倶楽部2

散歩に行きました。

b0010914_21281564.jpgちなみに  はこんな感じ。


b0010914_2133421.jpg散歩をしている間にあっという間に日が暮れて。
露天風呂 に 入り、部屋に戻り、掘りごたつでうとうとして。


夕食は こんな感じ。
b0010914_21362220.jpgb0010914_21364586.jpg
[PR]
by fromday | 2005-12-20 21:41 | 旅行

二期倶楽部

再び、二期倶楽部 に 泊まりに行ってきました。

18日(日) 朝起きると、京都も 雪がぱらつき、屋根が白くなってました。

11時代の飛行機で福島空港へ。
雪だったらどうしよう・・・と思ったら、雪は降ってませんでした。

レンタカーで移動していると、だんだんと雪に。
あらよあらよという間に雪がだんだんと強くなり、道が白くなり。

二期倶楽部に到着したときには、いい感じの雪に。

b0010914_21142859.jpg 「わ~ 暖炉がある~~~」 「わ~ 雪だ~」


部屋は 夏に泊まったときとは違って 本館 です。
b0010914_21224110.jpg表と裏の窓から 雪景色が見えます。

b0010914_21235314.jpg和室には掘りごたつもありました。

[PR]
by fromday | 2005-12-20 21:26 | 旅行

最高気温・・・

すごく寒い一日でした。

7時のニュースで 明日の最高気温が 4度とか言ってたような。
信じられない・・・。

昨日、福井県の人が 会社に来てて、
太陽をみて、「久しぶりに太陽を見た」と言ってました。
電車で2時間かからない場所なのに、偉い差だなあ・・・と。
[PR]
by fromday | 2005-12-18 01:59 | 日記

さんまのまんま

かなり久しぶりに さんまのまんま を見ました。
(この久しぶりというのは、きっと、5年とか6年という期間です・・・)

大泉洋氏がゲストでした。

さんまさんに 言いまくられて、何も話せないんじゃないかと思ってましたが、
いい感じに話をされててよかった・・・と安心。

以下 感想。(ネタバレです)

More
[PR]
by fromday | 2005-12-18 01:48 | 水曜どうでしょうetc