思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寝て起きること

4日続いて、寝起きが悪い。
寝ているときに見る夢が、なぜか 「戦う」 。しかも4日間も。
「戦う」といっても、「口論」。

More
[PR]
by fromday | 2006-01-30 22:27 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

3回目の感想

小早川信木の恋  3回目

ストーリーとしては
「もう、そんなことしたら あかんのに~  ほら、やっぱり!」という気持ち。

大泉さんも登場はちょっと。
立ち向かうには100万年早いってことよね・・・。

やはりこのドラマを見るとストレスがたまる。
原因は  この手のドラマが苦手というとと   いい人が出てこないということ
[PR]
by fromday | 2006-01-27 00:13 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(2)

AIBO 生産終了・・・

ニュースをみてびっくり!

SONY が 娯楽ロボット事業から撤退

とのこと。

裕福になったら 買いたいと思ってたのに・・・。
3月で生産が終了とのこと。
20万のおもちゃはさすがに買う勇気がないなあ。

愛 地球博 で(いってないけど)いろんなロボットがいたりするのをみたりして、
ロボットが身近になったなあ、アトムな世界だなあ、とおもってたのに、
AIBOがなくなるなんて、なんか
夢のない世界だなあ、と思ってしまいます。

**********
先週から ライブドア のニュース
昨年からの 偽造マンション のニュース
を見てると、儲け中心な社会で 「う~ん」とうなりつつ、
昨日もらった 源泉徴収票 の 金額をみて、「なんて少ないの!」と。
なんか、矛盾する自分・・・。
[PR]
by fromday | 2006-01-26 23:19 | news | Trackback | Comments(0)

推測中

office CUE の 鈴井貴之さんはじめ NACSの皆さんが、どうも 大阪に来られてたようですね。
cue のHP の鈴井さんの日記 や 森崎さんの日記をみてると、そんな感じ。

みんなで 「12人の優しい日本人」をみたんでしょうね、きっと。

鈴井さんは 梅田の大型書店に寄った とのことですが それは 紀ノ国屋かな・・・?
(紀伊国屋の裏は 深夜バス乗り場ですけどねえ)

********

『小早川信木の恋』2回目をみました。

今週は まだ 見やすかった。
目当ての大泉さんはあんまし出てなかったけど。

恋の相手と奥さん以外の登場人物への拒否反応はなくなってきたような・・・。
恋の相手への拒否反応は倍増したけど。

1回目のラストでも 「え?!」って思ったけど、
2回目のラストでも さらに 「え?!」って。

ということで、今週は来週がちょっと気になっていたりして・・・。
[PR]
by fromday | 2006-01-20 00:15 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(3)

今年最初の・・・

今日は今年最初の「研修」をした。
年末年始は 対象者が忙しいので、1ヶ月ぶりの研修でした。
おかげであと半月で5回研修をしなくちゃいけない。

今日の対象者は、イマドキの若い子だった。
(私は もう、若くない・・・。認めたくないけど、何歳差?と考えたら、うんざりする)

イマドキの若い子は、研修時に、「メモをとっていいからね」と声を掛けないとメモを取らない。
研修案内の持ち物に「筆記用具」って書いてるし、絶対覚えられるような量じゃないのに、メモを取る人はほんとに少ない。それで、実習をすると、行うことができない。

なんか、21世紀になって新卒の子は、メモとらなくなったような気がするんだけど。

若い子で、研修時にメモをとると、「この子は若く見えるだけ?」と思って、思わず年をきいてしまったりして・・・。

メモを取るからといって、頭に入ってるかどうかは別ですけど、教えてる方としては、印象がよくなるので、フォローしてあげようという気になります。

月に5~8回研修をしてます。
今日が今年の一回目。今年も例年通り 60回以上、研修するとなるとちょっとうんざりだったりして。
[PR]
by fromday | 2006-01-17 23:09 | 日記 | Trackback | Comments(2)

11年目

阪神大震災 より 11年がたちました。

私や身近にいる人はたいした被害を受けませんでした。
しかし、今でも あの時の恐怖 は忘れられません。

テレビでは、耐震偽装のマンションの話や日本が地震の活動期にはいってるという話があり、
あるいは、最近は大きな地震が日本でも、海外でもおきていたりしてます。

防災をしなくちゃ、と思いますが、
結局、またこんど、ということでなかなかできない。

最近の豪雪のニュースや物騒なニュースを聞いていると、
平和に生活していることが本当に贅沢だと思えます。
[PR]
by fromday | 2006-01-17 22:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ドラマの感想

楽しみにして
『小早川伸木の恋』を見ました。

感想は・・・。

More
[PR]
by fromday | 2006-01-14 00:03 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(4)

四国八十八箇所Ⅱ

今日は どうでしょうリターンズ 四国八十八箇所Ⅱ の最終夜でした。

四国八十八箇所Ⅱの感想を少々・・・。

More
[PR]
by fromday | 2006-01-11 23:45 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(2)
今日は、大泉 洋氏を見るために、
18:30~23:00までずっと テレビをみてました。

めちゃイケ では 
  唐沢さんあんまり話してないけど・・・
  
  大泉さん、髪型いいやん(かつらをかぶってない方ね)

と の感想。あっという間に終わったし。

ボーリング の方は
   いつになったら はじまるんだろう・・・と
大泉さんがでてなかったら、絶対 途中で チャンネルかえてる・・・。

   大泉さん、よかった 20点取って!!
   お役にたてて ほんと ホッとしました。


「小早川伸木の恋」のHPをみて

 相関図では  沼津→小早川 では 「反発」ってかいてるけど
 沼津の説明では、「伸木を慕う研修医」って書いてます。
 結局どっちなのでしょう?
[PR]
by fromday | 2006-01-07 23:45 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(2)

やってもた・・・。

とうとう やってしまいました。
なにをかというと、
上司である課長にたいして
「すみません、歌 歌うのやめてもらっていいですか?」
としら~と言ってしまいました。

More
[PR]
by fromday | 2006-01-06 22:13 | お仕事 | Trackback | Comments(3)