思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

33・5度

本日 京都は ニュースによると 最高気温は33.5度だったそうです。

お昼にお弁当を買いに出たとき、不愉快になるほど暑かったもの。

6月ももう終り。
梅雨明けてませんが、夏は目の前という感じ。
[PR]
by fromday | 2006-06-29 23:39 | news | Trackback | Comments(0)

雑誌購入

ピクトアップ を購入してしまいました。

大泉さんの表紙にひかれて。

この1週間、大泉さんにどっぷりで、7月もどっぷりになりそうなので、
これで ちょっと落ち着いてた 好き好き大好きモードがまたフル稼働しそうです・・・。
[PR]
by fromday | 2006-06-27 23:35 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)
週末は天気が悪いといっていたのに、昨日 土曜日は 非常にいい天気。
(いい天気過ぎましたが)

6月といえば 紫陽花 ということで
紫陽花の有名なところに行こう、とネットで調べると 大原三千院 も有名ということで、
大原三千院へいきました。

b0010914_1346336.jpg

b0010914_13465012.jpg


観光バスもたくさん停まってて たくさんの人が訪れてました。
三千院 が 紫陽花で有名ってみんな知ってることなんでしょうか?

b0010914_1348641.jpg

三千院といえば ポスターでよくみかける 童地蔵 です。
さすが、山の中 ということで、市中よりだいぶ涼しい感じがしました。
[PR]
by fromday | 2006-06-25 13:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

嬉しい7月

やっと 2005年新作を見ることができます。
7月8日から  ABC朝日放送で。

DVD に同封されているチラシをみて、これは、DVDでみることになるのかな と思ってました。DVDはいつでるんだ?!年内は無理だろうな と思ってたんですが、
なんと来月 新作を見ることができるようです。
嬉しいことです。

そして 7月は嬉しいことに KBS京都で なんと 
「ジャングル・リベンジ」 が 7月15日 16日 の二日間で しかも19時代から放送されるとのこと。

お~い、KBS京都、その日は祇園祭 宵宵山 宵山 でしょ。
祇園祭の中継しなくていいの?
(鉾の前に立って中継してるの見たことあったけどなあ)
嬉しいけど、やはり地元も大事でしょう という気持ちもありますが・・・。

************
ついでに、昨日スーパーにいくと、
映画 釣りバカ日誌ラーメン 海鮮塩味 と 海鮮醤油味がありました。
98円だったので思わず買ってしまいました。
[PR]
by fromday | 2006-06-25 13:42 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)

DVD 第七弾

水曜どうでしょう DVD第7弾
「ヨーロッパ21カ国完全制覇」
を購入しました。

やっと 手にしました。長い!引換券をなくさずもっていられたことが奇跡なくらい長い!

そして、水曜日 夕食を食べながら見始めて、
「わ~ 若い!! なんかみんなの会話がちょっと遠慮がち?!」

11時、DVDを中断し、KBS京都でのリターンズに切り替えて、
「わ~ すごい、洗練されてる!!」
と2人に姿をみて、年月というのはたつものだなあ、と感心。

私が、リターンズで、
どうでしょうを楽しみに見始めたのが、この 21カ国から。
でもそのときは、車中での会話で 声の違いがわからず、「これ誰がしゃべってるの?」と思いながら見てました。
今は、私も成長したので、すっかり、誰の声かわかるわ~とへんなところに感動しながら
一気に見終えてしまいました。

あんなに長い時間、待ったのに・・・。
[PR]
by fromday | 2006-06-23 07:30 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(4)

ベテラン?!

本社から問い合わせのメールが来た。
結構、回答に困る質問だった。
一生懸命回答をし、何通かメールが行き来し、
そして、最後のメールに、
「いやあ、いい意見をありがとう!さすが ベテラン!」
と書いてあった。

ベテランという言葉に衝撃を受けた。(ドスっと)

はじめて言われた ベテランって。
よく考えると、今の仕事を担当して8年なので、そうよね、ベテランよね~。
でも、全然、周りの人って私をベテラン扱いしてくれないわよね。
いつまでたってもペーペーだし。

そのメールの相手は、課長さんで、私がこの仕事の担当になった当初から
関っていた人なので、
ま、ずっとやってるし~、と意味もなくベテランって言ったんだろうけど
私にしてみれば なんか、もっとちゃんとしなくちゃいけないな、という気持ちと
もしかして、年って言ってる?!
という複雑な気持ち。

8年目にして、今日が ベテラン 第一日目でした。
[PR]
by fromday | 2006-06-07 23:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

朝からラッキー

最近、いろいろとニュースが多いので、
朝は NHKを見ています。
が、今日は 何気に めざましテレビ をつけてたら、
ブレイブ・ストーリー の話題で 大泉洋さんが でてました。
朝からラッキー ということで、
朝の用意そっちのけでテレビの前に。

それにしても、大泉さんのあの服装はどうなんだろう?

(なんか、水色のシャツを着てました)
[PR]
by fromday | 2006-06-06 22:43 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)

お仕事

たいてい 月曜日は忙しかったりするんですが、今日はあまり電話もかかってこず、スムーズに予定を終えることができました。

まとまった時間があればしたいと数ヶ月前から思ってた、
エクセルのファイル の マクロを作成しました。(簡単なものですが)

これが思った以上に短時間 かつ、いい感じにできて 超ご機嫌!
出来上がったときは 一人ニコニコしてました。

で、60人くらいに 使用してください と メールをしました。
今回作成したのは、エラーになったときに、どこが問題なのかを検索するファイルなんですが
月に5人くらい、いつも問い合わせが来ます。
私が、いちいち調べる面倒から開放されるということもさることながら、自分でエラーを見つけることができるのは、きっと、便利!楽!って思ってくれるんじゃないかなあ、と自己満足。
ま、誰も、「便利です~」って反応はしてくれないと思いますが。
(今まで そういう反応をもらったことないし)

一人で勝手に自分を褒めた一日でした。
[PR]
by fromday | 2006-06-06 00:41 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

ダヴィンチ コード

定時で仕事を終え、すごく頑張って歩いて 6時半からの ダヴィンチ コードを観にいってきました。
本を読んでいるので、映画の早い展開に十分ついていくことができ、
小説で想像できなかった場面が映像としてみることができ、
私的には十分満足。
(映画について、いまいち、というようなことも聞いてましたが、私は面白かったです)

本と異なるストーリーの所もあるので、本を読んでいても、
「この後どうなるの?」と思いながら見れるので、ストーリーがわかってても十分ハラハラドキドキ楽しめるものでした。

ルーブル美術館に次回行くことがあったら(ないと思うけど)
是非、最後のシーンのように してみたいなと・・・。
[PR]
by fromday | 2006-06-06 00:33 | 演劇 映画 | Trackback | Comments(0)

ツアー会場

KAI YOSHIHIRO アコースティック・ギグ2006 が決定!

京都であるので、絶対参加します!!
 
  9/23(土)  京都府 京都会館第2ホール  

会場を良く見ると、なんと

 10/28(土)高知県 土佐清水市民文化会館・くろしおホール 

おばあちゃんの家の近くじゃない!!
あんな(失礼)場所まで行くなんて・・・。

どうやっていくんだろう?
すっごく遠いよ~。ほんとびっくりするくらい遠いよ~。
だって、電車だったら 中村駅から 車で山道1時間だもん。
高知駅から 車で5時間だもん。(確か)
なんだったら、大阪から フェリーで 行くってどうですか?!

水曜どうでしょう  の 四国八十八箇所 で いつも苦労する 離れている 38番札所
金剛福寺 の ちょっと手前なだけだもの・・・。

でも いいところですよ。
山が近くて海もある。
人もすくないし、おっきな建物もないので、のどか~っていう感じがします。
(4年前はそうでした)

是非、朝は、近所の喫茶店でモーニングをしてほしいですね。
高知のモーニングは パン にサラダにと普通のモーニングセットに 味噌汁がつきます。

でも、どうしても あの 人気のいない道路(私が思い浮かぶのは、夏休みの午前中の道路だからかもしれませんが)に甲斐さんが歩いていたり、甲斐さんファンが集まるというのはどうしても想像できない・・・。

あちらの人は車生活だから、みんな高知市内から車で参加されるんでしょうね。
あの道路が車で埋まるんだろうか?!

(宿泊は、いとこがペンションしてるので、そこにどう?!)
[PR]
by fromday | 2006-06-03 07:44 | 甲斐バンド | Trackback(1) | Comments(2)