思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

覚書&思ったこと

先週の日曜日は マンションの排水溝の掃除でした。
11時にはじまり、私の家は14:30頃。

More
[PR]
by fromday | 2006-07-29 10:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今週のテレビ

今週は大泉洋さんのテレビ出演がいろいろありました。

More
[PR]
by fromday | 2006-07-29 09:56 | 水曜どうでしょうetc | Trackback(1) | Comments(3)

ベスト15

スウィー・キャンディ様に見習って
CRYの記憶 様のところで開催している 「あなたの好きな甲斐の歌ベスト15」アンケート をしてみました。

かなり難しい・・・。
15曲って・・・。

なんかとりとめない選曲になってしまった。
一応、1コーラスはすらすら歌える ということを前提に絞って、考えてみました。
ほんと難しい・・・。

More
[PR]
by fromday | 2006-07-29 08:28 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(2)

ハウルの動く城

テレビで ハウルの動く城 を見た。

前半、ハウルのかっこよさに心惹かれた。(2年前?の映画なのでいまさらなんですけど)
最後、ソフィーのとった行動に?
ソフィーの呪いはいつ解けたの?
その他疑問がいっぱい・・・。
と。
アニメなのに難しい。
子どもは見て理解できるのか?

大泉洋さんが かかしのカブ役。
かかし はすっごく最初からでてるのに、全然、しゃべらない。
もしかして、 この かかしの はねる音をしてるのか?と思ってしまった。
かかし が話してくれてよかったです・・・。
[PR]
by fromday | 2006-07-22 00:11 | 演劇 映画 | Trackback | Comments(2)

久しぶりにへこむ

仕事をしてて 久しぶりにへこんだ。
(「東京タワー」延期でさらにへこんでるけど)

More
[PR]
by fromday | 2006-07-21 01:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

延期

7/29 放送予定の 「東京タワー」 が延期とのこと。

楽しみにしてたので残念です。

23日からいろいろと番宣で 大泉さんがテレビに出るのを楽しみにしてたんですけど。

それよりも、全国区で 主演で とすごく力いれて頑張ってただろう大泉さんのことを思うと、
可哀相で。(近所のおばさん状態です・・・)

早くに、放送されることを 願いたいと思います。
[PR]
by fromday | 2006-07-21 00:10 | TV | Trackback | Comments(4)

山鉾巡行

本日 京都は 朝からずっと雨でした。梅雨らしい雨な一日でした。
休日なので、せっかくだし、晴れたら山鉾巡行を メインの 四条河原町あたりに見に行こうかと思ってましたが、雨だったので、テレビで見てました。

11時ごろ、終着点近くに 山鉾が到着するので、終着点辺りに見に行ったら、すごい 人人人 傘傘傘。やはり 休日だったので、旅行でき来ている観光客の方は、雨の中でも見るんですよね。
(私も、旅先だったら、雨の中でも、絶対見てるはずだもの。でも、私は地元なので、すぐあきらめてしまいました。)

b0010914_21513998.jpg
長刀鉾の後姿。到着したときは、すでに 通った後でした・・・。一歩遅かった。
b0010914_2151557.jpg

函谷鉾。
b0010914_2152774.jpg

霰天神山。巡行終わって帰るところ。

ほんと、きつい雨がふったときもあり、その中で、巡行された関係者の方は大変だったと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by fromday | 2006-07-17 22:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
KBS京都 では 7/15 19:00から 水曜どうでしょう 2004年 ジャングルリベンジ1~4 を放送してました。
私は 宵宵山に行ってましたので、録画をしてみましたが。

4話見終わって、明日の告知が・・・。
明日の番組が終わった後に プレゼントのお知らせがあるとのこと。
なにをプレゼントしてくれるんだろう?!

私は ジャングルリベンジのDVDを買い損ねているんですけど、こうやって見ると、ほしくなります。
2004年では、大泉さんは 3日間だまされ続けたんですけど、
2005年では、大泉さんは スペインに行くかも?と思ってたわけですよね。
よく考えると、約1年だまされてた というわけ?
ほんと、デレクター陣はだましのプロです。

新作2日目を見ました。
確かに「ゆるい」企画です。が面白い。
ジャングルリベンジをみたあとなので、特にゆるく感じます。

そして、「26時間テレビ」で「東京タワー」チームで先頭で歩く、大泉さんを見て、
なんか成長するんだなあ、と。
ジャングルリベンジでは 6年経っても成長しない 大泉さん といわれてましたが、2年足らずで、すごい成長。
過去(2004年)とちょっと前(2005年)と今 を数時間の間に見て、なんか変な感じです。
[PR]
by fromday | 2006-07-16 10:01 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(4)

祇園祭 宵宵山

お昼間も一時的に雨が降り、夕方にも夕立が。そして 7時過ぎ頃にも雨がパラパラ。
ですので、きっと出足が鈍ったんでしょう。土曜日の宵宵山にしては、空いていたように思いました。

実際空いていたようです

b0010914_933148.jpg
今年 長刀鉾 に続いて 2番目に巡行する 「郭巨山(かっきょやま)」

b0010914_9261444.jpg
四条傘鉾  子ども達が踊ってました。

b0010914_9264384.jpg
四条通りはそれでもすごい人でした。長刀鉾 周りはすごい人。大きいし、人は多いし、なかなかゆっくり見れません。

[PR]
by fromday | 2006-07-16 09:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

祇園祭 宵宵宵山

会社帰り ちょっと 鉾を見に行ってみました。
早い時間だったので あまり混雑してませんでした。
b0010914_11464143.jpg
北観音山

b0010914_11471015.jpg
北観音山 お囃子

b0010914_11472696.jpg
どこかのお店に 飾ってあったもの。 屏風もすごいけど、部屋の大きさに驚いた。

b0010914_115233.jpg
孟宗山

b0010914_11521839.jpg
他の鉾 山 は子どもが ちまきを売っているところが多いんですが、ここは 大人だけでした。
(子どもが ちまき お守り どうですか~ と 歌って呼び込まれると、 買おうかな と思う人は多いんでしょうか?)


今年から 食べられる ちまき が売っているところがあるということで 行ってみましたがすでに売り切れでした。(ちまきは 厄除けのお守りなので 食べれません)

今日はお昼過ぎに 雨が降りました(夕立?!)
ですので、ちょっと暑さは増しだったように思います。
[PR]
by fromday | 2006-07-14 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)