思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京土産?11

本日は 新丸ビル地下 (今日は少し早く終了したので、新丸ビルまで足を運べました。でも地下までしかいけない・・・)
ル・ジャルダン・ゴロワ

りんごのカスタードケーキ 
イチゴのケーキ(名前忘れた)

を買いました。

*******
月曜早朝 新幹線に乗りました。
先週までとは異なり、ホーム 車内に小学生の姿が。
世間は 夏休みになったんだなあ と しみじみと。
[PR]
by fromday | 2007-07-24 22:47 | おのぼりさん | Trackback | Comments(0)
東京出張のついでということで、
野田地図 THE BEE ロンドンバージョン を見てきました。
b0010914_0102984.jpg


本当は 日本バージョンが見たかったんですが、日程が合わず、もちろんチケットも売り切れで・・・。(だって英語わからないもの)
ロンドンバージョンは見ようとは思ってなかったんですが、「英語でしゃべらナイト」で野田秀樹さんがゲストで、それを見てたら、なんかすごく見たくなって。
急遽チケットを購入し見に行きました。

ラッキーなことに 前から数えた方が早い真ん中付近の席。
電光字幕が両サイドにあるんですが、前過ぎて反対に見難い。というほんとうになんて贅沢な・・・という席でした。
英語わからないので、新潮7月号を前もって購入し、日本語戯曲を読んで予習して見に行きましたので、一応 ストーリーはわかります。ですので、字幕を凝視することなく、前で行われている芝居をメインに見てきたつもりです。

見終わった感想。(公演中なので私のおもいだけ)

More
[PR]
by fromday | 2007-07-19 00:31 | 演劇 映画 | Trackback | Comments(2)

東京土産?10

今回の東京土産は 丸ビル 地下
(時間の加減で 新丸ビルまでは 行けない・・・)

ジェラール・ミュロ。

プリンとゼリーを購入。
あっという間に食べてしまいました・・・。

b0010914_07877.jpg

[PR]
by fromday | 2007-07-19 00:08 | おのぼりさん | Trackback | Comments(0)
祇園祭 ということで、本日 ある建物で 無料ライブがありました。
そんなところ いつもは行かないんですが、今日は 「甲斐名都」さんが出るということで、見に行きました。

気分は、すっかり 親戚のおばちゃん な気持ち。

More
[PR]
by fromday | 2007-07-16 00:03 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

祇園祭 宵宵山

今日は昨日と違い、曇ってますが、雨もパラパラ程度で、ほんと涼しくて過ごしやすい宵宵山でした。
数年前にも、すずしい祇園祭がありましたが、今日は 配布しているうちわも使用しませんでした。
とにかく 例年 祇園祭は 暑い!人がぎっしりで蒸し暑いから、ほんと不快指数満点。これくらい涼しければ いい祭りなんですけど。

More
[PR]
by fromday | 2007-07-15 23:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ドラマ2つ と Classic

ホタルノヒカリ・・・安田さん さっぱりした髪で早々に登場し、藤木さんと仲良くお話していてびっくりしました。 でも、この手のドラマは苦手かも・・・。

受験の神様・・・森崎さんが普通にしゃべっててびっくりしました。叫ばないしゃべりができるんだと。(当たり前・・・) あんまり出演は多くなさそうだけど、是非、エリートな役を熱演してほしいものです。


今週より、KBS京都は どうでしょうClassic になりました。
サイコロ1 が はじまりあっという間に終わりました。
DVDで見てますが、やはり面白い。
熟成したどうでしょう を 見た翌週に ういういしいというか ださださな大泉さんと ちょっとおしゃれ系をめざしてそうなミスターの姿がなんか歯がゆい。

なによりおどろいたのは、
提供に 原田社労士事務所 があるんですが、
今までは「どうでしょうりターンズを応援してます」 とのテロップだったんですが、今週から
「どうでしょうClassicも応援してます」に変わったこと。
しかも、色つきの文字になったりして、ちょっと技術が加わってて・・・。

ということで、また 一からです。
頑張って最後まで放送してね、KBSさん。
でも、できれば、Classicの前に 新作を放送してほしかったです。
(そういえば、去年のこの時期 19時台に 祇園祭そっちのけで、ジャングルリベンジを放送したじゃん!)
[PR]
by fromday | 2007-07-14 22:44 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)

祇園祭 宵宵宵山

台風接近中。
雨が一日中降ってます。
時々小ぶりになりますが、すぐに大降りになり・・・。

夕方 近くのスーパーへ。
いつもはそこにはいかないんだけど、今日は祇園祭宵宵宵山なので、山鉾を見ながら、そのスーパーまで行きました。

雨なので、人出はほんと少ない。
けれど、私が思った以上には人がいました。
また、浴衣の人も意外にも結構みかけた。(しかもカップルが結構いたなあ)

人がいないので写真は撮り易いけど、なにせ雨だからねえ。

More
[PR]
by fromday | 2007-07-14 22:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

年金手帳

消えた年金 と 問題になっています。

そういえば私も年金手帳複数もってたなあ・・・。
年金手帳は会社に入社したときに預けているんですが、手元に年金手帳の番号をコピーをとったものがありました。(う~ん、私ってえらい!!!)
そして、一緒に、基礎年金番号が送られてきたときの封筒が・・・。
切り取ってあるので、現年金手帳に貼り付けたようですし、確かに 貼り付けた記憶が。
でも、このときって、何で この手紙が来たのかわからなかったし、なんで私の手元に2通年金手帳があるかがわからなかったんですよね。
で、その手紙に、『2通ある方は記入して、社保庁にはがきをだすように』と。
で、はがきが私の手元にあるということは、私だしてないやん!

私は 国民年金にも 厚生年金にも 一ヶ月だけ共済年金にもはいってたりするので、ちょっと不安。(はがきもだしてないし)
ということで、約一ヶ月前、社会保険庁のHPより 年金個人情報提供サービス を申し込みました。
約2週間でID発行ということでした。
しかし、なかなか来ない。
今、ごった返してるところだし仕方ない。ま、私が年金をもらうのは、数十年先ですので、急ぎもしないですが。
そして、約1ヶ月して 手元にID発行のお手紙が来ました。

確認の結果、未納期間は全くなし。すべて連続してました。
当然といえば当然ですが、良かったです。
[PR]
by fromday | 2007-07-13 20:12 | news | Trackback | Comments(2)

東京にて

東京に仕事で 月 火 と行きました。そこで、前泊し 7月1日 に 2日で終了した 新国立美術館 モネ展 を見に行きました。

前々から見たいなあと思っていたんですけど、無理だなあ~と。
仕事で二泊すると遊びでもう一泊というのはとても体力的にも物理的にも無理なんですけど、一泊になったので、二泊してもいいかなあ と。
せっかくのチャンスじゃん!ホテル代はかかるけど、交通費かからないし、終了1日前で激混みかもしれないけど、う~ん 行っちゃえ!

ということで行きました。
b0010914_054839.jpg



More
[PR]
by fromday | 2007-07-11 00:31 | おのぼりさん | Trackback | Comments(0)

東京土産?7 8 9

6月最終週の東京からのお土産は 再び 
SADAHARU AOKI

b0010914_2328244.jpg



夏らしい 柑橘系で とてもおいしかった。(値段相当)

最初は ラ・メゾン・デュ・ショコラ のお店に入ったんですが、予算オーバーのため、断念・・・。

7月1週目は 大丸百貨店の地下で
オレゴンチーズケーキを購入。
お店のお姉さんの「ここでしか買えません」の声に引かれて買ったんだけど、
調べたら、東京じゃなくて名古屋扱いじゃん!でも、名古屋に行かないから、まっいいか・・・。
一番人気は プレーンです と。
二番人気は? と聞いたら ベークド と。
ということで、一番二番人気を買いましたが、ベークドの方が、私は好き。

今週のお土産は、丸ビル地下で 
満願堂 の 芋きん と チョコまん。
会計をしようとして 目に入った、期間限定の わらびもちっぽい和菓子。
かえってさっそく このお菓子を食べると、歯ざわりやわらかく 夏の暑さに打ち勝てそうなおいしいお菓子でした。
本当は先週 大丸の地下で 芋きん(こちらは実演販売)を買おうと思ったら、すごく並んでたんです。ですので、1週間越しに購入。(栗入り芋きんですけど)

 
[PR]
by fromday | 2007-07-10 23:58 | おのぼりさん | Trackback | Comments(0)