思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナビオ閉館

テレビのCMで 「ナビオ閉館」という文字が・・・。
え?!
閉館?!
と思って調べたら 10/28で閉館するということ。

びっくりしました。

ナビオといえば、あの建物は船の形ですよね。
小さいこと(小学生の頃)行って、すごい形だなあ と思ったし、
高校生の頃は、FIVEから地下を通って、ナビオ側に来ると、急に客層が大人な感じになり、
「ここは ナビオだな・・・」と思ってたし、
社会人になってからは、ナビオの方が、落ち着いててごちゃごちゃしてないので行き易かったし。
FIVEがリニューアルしたときも、なんかさびしいなあと思ってたんですが
ナビオが閉館というのはさらにさびしいです。(リニューアルでもないしね)

後1ヶ月。一度、行きたいけど、どうかなあ。
[PR]
by fromday | 2007-09-29 08:15 | 日記

東京観光

せっかくの東京ということで、前泊をしてちょっと遊んだり、夜にちょっと観光したり。

8月のある日
会社のエライさんに食事に六本木付近に連れて行ってもらいました。
その帰り、「おっ 六本木ヒルズに行くか!?」といわれ、断れるわけもなく(だってエライんだもの・・・。10時回ってたけど・・・)行き、六本木ヒルズの展望台に行きました。(もちろん お金はエライさんもち)
b0010914_0361453.jpg写真はぼけてますが、ほんと、きれいな夜景でした。
じっくりとここで見たいなあと思いましたが、エライさんは とっとと歩いていっちゃって、あんなに高い入場料を払ったのに、滞在時間は10分ほど・・・。もったいない。


More
[PR]
by fromday | 2007-09-29 00:45 | おのぼりさん

東京土産?12~20

東京土産?12 丸ビル地下で、モチクリーム。

 おいしそうだなあ と思って買って 家でネットで調べたら、京都にも売ってるやん・・・。
 ま、そちら方面には行かないから いいけど・・・。
 (おいしかったです・・・)

東京土産?13 西洋銀座のケーキ
b0010914_23544673.jpg
大丸でなにか買おうと見ていると、西洋銀座のケーキ屋さんがありました。
見た目も美しく、とてもおいしかったです。


More
[PR]
by fromday | 2007-09-29 00:32 | おのぼりさん

東京のホテル5

ビジネスホテルばかりでは心がすさんでくるので・・・。
いくら寝るだけとはいえ、癒しが必要。
ということで、4回に1回程度、予算以上のところ(超過分は自腹)に泊まりました。

三井ガーデンホテル汐留イタリア街
b0010914_143726.jpg
b0010914_1431549.jpg
ここは 今年新しくできたホテルで、泊まりたいなあと思って泊まりました。

部屋にはいってびっくり!
広い!!!!
机が大きい!
椅子は背もたれがすごく倒れる!

是非、大学受験をする方は、ちょっと高いかもれないけど、ここに泊まるべきだよね。
大きな机で、明るい中勉強できます!
(ホテルって、薄暗いけど、ここは明るい。私は机を使う用事がなかったので、残念でした)

ただ、浜松町の駅から歩いたんですが、歩く道が暗い。
ホテルに着くまで、道をまちがっていないか、誰かついてこないか 不安でした。
(10時頃にチェックインしてるからだけど)
2人以上で泊まるなら、ここはお勧めホテルですね。

すぐ近くにはナチュラルローソンもありました。

ホテルに泊まった後にふと思ったんですが、このホテルは
イタリア街 というところにあったんですよね。
イタリア街 って なに? なにか私見るべきものを見ていないのかしら?
[PR]
by fromday | 2007-09-24 01:50 | おのぼりさん

東京のホテル4

(低価格の)ビジネスホテルばかりでは心がすさんでくるので・・・。
いくら寝るだけとはいえ、癒しが必要。
ということで、4回に1回程度、予算以上のところ(超過分は自腹)に泊まりました。

三井アーバンホテル銀座
b0010914_1252830.jpg
b0010914_1254843.jpg
ここは安くないビジネスホテルの部類なんでしょうか?

1階にはコンビニがあり 便利でした。

泊まった部屋はいびつな形の部屋でした。
でも、ズボンプレッサーあり、体洗う用のスポンジあり、コーヒーもついてて、とても好印象です。
(ズボンプレッサーは使わないけど)
で、朝食が 和洋のバイキングを食べたんですが、種類がすごい!
サラダなんてすごい種類あるし、ジュースの種類も多かった。
朝食は食べる価値ありですね。

ただ、チェックインが予定時間より遅くなるので、電話をしたら、すごいコール数待たされたのと、そのときの電話の応対が横柄であったのと、朝 チェックアウト時のフロントの段取りの悪さが気にかかりました。


チサンホテル浜松町
b0010914_1325142.jpg
b0010914_133531.jpg
ここは ビジネスホテル?(安い普通のホテル?)
浜松町って、意外と東京から近いということが やっとわかってきて、こちらの方に泊まってみました。銀座周辺と浜松町周辺では 浜松町の方がちょっと値段が安いかなあ・・・と思ったりして。

浜松町の駅からすっごく歩いた!
10分と書いていましたが、ほんとその通り歩いた。
近くにコンビニがあり便利でしたけど。

新しくはないんですが、こぎれいにしていて 好感のもてる部屋でした。

朝、ホテルをでて、駅に向かうと、駅側からすごい人が歩いてきてて、びっくりしました。
椅子が使用できます!
ただ、お風呂は狭かったですね・・・。バスカーテンももう少し新しいものをと思いました。
私が泊まったのは レディースプランで、DHCのアメニティがついていました。
入浴剤もあったので使いたかったんですが、なにせお風呂が狭かったので、つかわずにお持ち帰りしました。
駅から歩くことさえOKなら ここは あり なホテルかも?
[PR]
by fromday | 2007-09-24 01:41 | おのぼりさん

東京のホテル3

ビジネスホテルばかりでは心がすさんでくるので・・・。
いくら寝るだけとはいえ、癒しが必要。
ということで、4回に1回程度、予算以上のところ(超過分は自腹)に泊まりました。

レバント東京
b0010914_174490.jpg
b0010914_175613.jpg
お得プランで安く泊まれました。しかもツイン!
ここは ホテルのジャンルでいうと、いいホテルの部類だと思うんですけど。
ロビー フロントはとても豪華。
ちょっと 21世紀という感じではないように思いましたが。
でも、従業員さんの対応は ホテルマンという感じ。

お部屋もツインということで広かったし、快適ではあるんですが・・・。(夜景もきれい)
ただ、いいホテルの部類なんですから、シャンプー リンス と ドライヤーは 壁につけるタイプのものでない方がいいと思います。ビジネスホテルでも マイナスイオンの普通のドライヤーを置いてるんだから・・・。

錦糸町駅前には クリーンズ伊勢丹もあり(私はチェックインが遅いので利用できませんでしたが)、パン屋さんもあり、ホテルの横にはコンビにもあり、とてもいいんですけど、
総武線に乗って東京駅に行くと、あの、東京駅のホームの深さといったら!
どんだけ地上にあがるのに時間がかかるんだ~ と思ってしまいました。
(不慣れなもので、地下の改札口から外にでることは出来ませんでした)

グランドプリンスホテル 新高輪
b0010914_115844.jpg
b0010914_1151738.jpg
こちらもお得なプランでツインに泊まりました。
品川プリンスホテル には何度か泊まっていて、「新高輪 に泊まってみたい」と思っていたので
ここも いいホテルの部類ですよね。

で、チェックインしてびっくり。
ボーイさんが 荷物を運んでくれました。
でも、私の荷物は、普通の仕事の書類とお財布がはいっている鞄と明日の朝ごはんが入っているコンビニの袋・・・。仕方ないので、コンビニの袋を持ってもらいました。(恥ずかしい)
ボーイさんはお部屋に着くまで ホテル内の説明をしてくれました。
さすが、いいホテル!

部屋は、ドアの前にポーチがあり、さらに 部屋にはバルコニーがありました。
お風呂も大きいし(足が十分伸ばせます)、アメニティも充実してました。
ちょっと古めですが、昔ながらのいいホテルという感じでした。

ただ、夜チェックインする際は 女一人で歩くのはちょっとさびしい駅からの坂道でした。
[PR]
by fromday | 2007-09-24 01:24 | おのぼりさん

東京のホテル2

ビジネスホテルばかりでは心がすさんでくるので・・・。
いくら寝るだけとはいえ、癒しが必要。
ということで、4回に1回程度、予算以上のところ(超過分は自腹)に泊まりました。

モントレ銀座
b0010914_053423.jpg
b0010914_0531284.jpg
ラッキーなことに ツインの部屋に泊めてくれました。

ベットがふかふかで気持ちがいい。
シャワーが気持ちいい。(モントレはどこもそうみたいですが)
朝刊サービスあり。(朝食は予算がないので、食べませんでした)
周辺にコンビニ数件あり。

ただ、私が泊まったときは、修学旅行生が泊まってて、エレベーターに乗るのが大変でした。
いまどきの修学旅行はこんなところに泊めてもらえるのねと思いました。


ホテルはいいんだけど、フロントの方はちょっと冷たい印象をもちました。
周辺は、ブランドのお店がいっぱいで、歩いてて楽しい場所でした。


ラスール銀座
b0010914_0572449.jpg
b0010914_057329.jpg
モントレ銀座のすぐ近く。
のはずなんですが、すごく探しました。
わかりにくい。上を見上げて、よく見ないとわからない・・・。(夜だったからかもしれませんが)

ここも 椅子は不要な感じでした。

こちらのフロントの方は 冷たくなかったです・・・。

モントレ半蔵門
b0010914_11876.jpg
b0010914_113119.jpg
b0010914_111979.jpg
地下鉄の駅から近いです。
近すぎて、コンビニに寄らずにホテルにはいるはめになってしまいました。
また、周辺に食べ物屋さんが見つけられませんでした。
たぶん、私が歩いた方と逆にいけばあったのかもしれませんが・・・。

お部屋はとてもきれいでした。お風呂が特にきれい!

泊まったプランは レディースプランで ホテルのポーチ&健康茶付き。
バスローブもついてて、快適でした。
[PR]
by fromday | 2007-09-24 01:06 | おのぼりさん

東京のホテル1

お仕事で東京に立て続けに行っていました。
いくつかのホテルに泊まったので、今度また泊まる時があったらの覚書として・・・。

会社から指定されたのは 予算内で泊まれるこのビジネスホテル。

神田 グランドセントラル
b0010914_0323824.jpg
b0010914_0324994.jpg
駅からは歩いて5分程度。コンビニが道路隔ててあります。朝は 900円で、併設しているカフェで自然食のバイキング。(この朝食はおいしかった)
部屋は当然狭い!椅子はありますが、使う余地なし。でもベッドは広い。
ビジネスとしてはきっと十分なホテルかなあ。
ただ女性としては、夜10時くらいにチェックインしてたので、神田駅周辺の雰囲気も併せて、ここを定宿とするのはどうだろう・・・。でも 朝食は魅力的。立地も魅力的。
でも4回くらい泊まった。しかも連泊・・・。



日本橋 アパホテル
b0010914_040171.jpg
b0010914_040268.jpg
地下鉄からは近いけれど、東京駅からは遠かった。
(東京駅から電車にのるには迷う距離)
コンビには近くに数件あります。
部屋は当然狭い!ここも椅子は使用する必要なし。でもこぎれい。
大浴場があり、泡風呂と露天(空しか見えないが)とサウナがあります。
朝食バイキングは1300円だったかしら?
値段に見合った内容ではないように思いました・・・。
(男性向けな感じ)
ここにも5回以上泊まったんですが、うち数回、なぜか シングルルームなのに、バスタオルや歯ブラシなどが2セットおいてありました。この部屋に2人泊まるわけはないのに なぜでしょう?
時々キャンペーンで オロナミンCなどの飲料のサービスがあり 嬉しかった。
最後から2回目に泊まったとき、アパカードを作りませんか?とフロントの方に言われ作りました。最後に泊まったときは、アパカードのおかげで記名がいらず楽でした。もう少し早くお勧めしてほしかった。あと、難点は、はいったら、机に 社長さんのどーんとした顔の本があるということ。まず、この本を裏向けることが一番最初に私がすることです。
周辺には高島屋があり、ウィンドウが美しいお店がありますので、歩いてて楽しい場所。
(東京駅からは遠いけど・・・)
[PR]
by fromday | 2007-09-24 00:50 | おのぼりさん

TAKEOFF

KKP#5『TAKEOFF~ライト三兄弟~』
を見に行ってきました。

イオン化粧品 シアターBRAVA! って どこ?
って思って、歩いてたら、ここって 昔 劇団四季の劇場だったところですよね。
梅田と京都の四季の劇場は 座席が狭かったなあ と思いながら、席に着きましたが、案の定、狭かった・・・。

少々感想を。(ネタバレはしてないつもりですが)

More
[PR]
by fromday | 2007-09-23 23:35 | 好きなもの

シェイクスピア・ソナタ

仕事で東京に行く際、前日より行き、
シェイクスピア・ソナタ (パルコ劇場 作・演出 岩松 了 出演 松本幸四郎)
を見てきました。

東京へお仕事で行くのも 今月で終りで、もうひとつくらいお芝居を見たいなあ
かつ
どこか有名な劇場で見たいなあ
ということで、このお芝居を見ることに。

チケットをぴあで取ったんですが、なんと、ど真ん中 前から数えて数列目!
いやあ、びっくりしました。
すっごくいい席!

お芝居はというと いい芝居 でした。
たぶん シェイクスピア の四大悲劇をモチーフにしているんだと思うんですけど、
役者が語るセリフがすごくステキで、心にぐっと来ました。
(覚えてないんですけど)
ちょっと話が混みいってて、もう一回みたいなあと思いました。

出演されている方 みなさん、上手い役者さんばかりなので、見てて気持ちよかったです。
松本幸四郎さんは ほんと おじさん(年でいうとおじいさん?)なのに、しぶくかっこいい。

緒川たまきさんと伊藤蘭さんのウエストの細さにもびっくり。

岩松了さんという名前は良く見たことがありますが、私はどの方かわかっていなかったんですが、あの方だったんですね・・・。
(私の周りに座っている方も 同じことを言ってましたので、私だけではないはずです・・・)
また、是非、岩松作品をみたいなあと思いました。

途中休憩があり、買う予定のなかったパンフレットを買うくらい、いい芝居でした。

*******************
パルコ劇場は渋谷にあります。
渋谷駅に 6時ごろ到着して 歩いたんですが、まあ、人の多いこと!
人の多さにおびえながら歩いていました。
う~ん、日曜の河原町の 10倍以上の人なんじゃないだろうか!?
なんか 歩いている人みんなが 悪い人に見えて、田舎モンの私は ドキドキしながら早足で歩きました。
ということで、もう、パルコ劇場には 一人では行かないと思います・・・。
[PR]
by fromday | 2007-09-18 23:38 | 演劇 映画