思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ニュースについて

中国産冷凍ギョウザが原因と疑われる健康被害 が昨夕から報道されています。

今までも、先入観から 中国産は 意識して購入しないようにしていましたが。
それぞれの土地柄 文化がありますので、異国に対して批判することはできませんが、
ちょっと このような事体はどうなんだろうと。

去年報道された 中国製のおもちゃ然り、今回の食べ物然り。
お隣の国で、日本には たくさんのものが輸入されていますし、今の日本の食べ物はきっと中国産がないととんでもないことになると思うので(意識してなくても、外食産業ではいっぱい使ってるでしょうし・・・。)、なんとか 早い 究明を。

今回の報道で、じゃあ、国産のものを食べましょう と言う話になったとして、果たしてそれってできるんでしょうか?中学で習ったとおり、自給自足はできない国ですよね。
そして、今月のニュースの 古紙利用の問題。
資源がない国だから、よりリサイクルを意識しないといけないのに、その仕組みができていなくて結局、使用できる古紙がない状態。

いろいろと考えさせられるニュースばかりの1月でした。
[PR]
by fromday | 2008-01-31 23:45 | news

17年?

先日、ある知り合い Mさん のブログを見ていたら、
Mさん とある人との出会いについて書いてあった。
そこに、
「出会って、17年」
と書いてあった。

ちなみに、私が Mさんと知り合ったのは 丁度、その頃。
ということは 私とMさんが知り合ったのも17年前!?

またまたあ、書き間違ってる・・・7年じゃないの?
と思って、自分の歳を考えたら・・・。
・・・・・
17年前でした。
17年前に、Mさんを含めて一緒にいた知人達と交わした会話とか 結構覚えているのに、
あれって、17年も前なの!?

気分がブルーになる・・・。


17年かあ。
そういえば その頃好きだった 『ユニコーン』のプロモーションビデオを youtube で見てて、奥田民生さんの 細さかわいさ に見るたびに驚きます。
17年以上経てば そりゃ、人間の大きさ(見た目も中身も)変わるって。


***************
私はくじけそうなくらい落ち込んだとき、よく思うことは
「こんなに落ち込んで、苦しんで、それがずーと続くとしても、たかだか後、生きて40年。
きっと、この後の40年なんてあっという間・・・。
だから、もう、なにもせず、誰ともたいして話さず、ひっそりと暮らしていこう・・・。」
ま、結局、なにもせずにいられないし、いろんな人と話したいし、ひっそりと暮らせないので、
また、落ち込んだり、苦しんだりの繰り返しなんですけど。
なんか、このあっというまの17年のことを考えると
(平成になってから20年だものね・・・)
まんざら、ひっそりと暮らす40年というのも無理なことじゃないのかも・・・と思ってしまいました。
[PR]
by fromday | 2008-01-30 23:37 | 日記

登録したら・・・

島田雅彦 さん の作品が  朝日新聞で連載が始まりました。

島田雅彦さんのhp に アスパラクラブ に入れば ネットで読める・・・と書いていたので、
今、登録したんだけど、朝日新聞にはいっていないと読めないやん!!!

朝日新聞に入っていたら、新聞で読むっていうの!

せっかく、住所やら色々入力して申し込んだから、プレゼントコーナーであちこち応募した。

「熊本のいちご」あたるかなあ・・・。

(よく説明を読めば わかったんだけど、あまり説明読まずに登録した私が悪いんだけど)
[PR]
by fromday | 2008-01-26 12:21 | 日記
本日 
Hankyusan bangai presents  Dream Live 2008
を見に行ってきました。
b0010914_0131750.jpg

いやあ、おもしろかった!楽しかった!

More
[PR]
by fromday | 2008-01-24 00:42 | 音楽
昨夜より、やっと 水曜どうでしょう 新作 『ヨーロッパ20カ国完全制覇』 が 関西で放送。
1年遅れですね・・・。

<<感想>>
藤村D しゃべりすぎ・・・。
[PR]
by fromday | 2008-01-20 20:57 | 水曜どうでしょうetc

雪がちらつく寒い日

本日、午前中、雪がちらついていました。
ほんと ちらついただけですが。
私にとっては、この冬初めての雪じゃないかと・・・。
(年末年始に降ってたらしいが 私は見てないので)

ほんと 寒い一日でした。

今週って寒いらしい・・・。

あしたは、仕事で 朝、9時半に 大阪中心部、そして、京都中心部に11時半  で、14時に兵庫方面 といかなくちゃいけないのに・・・。
普段は 事務所にいるので、今日は寒い日だ 暖かい日だ と言われても ほとんど体感することなく生活しているので、なにも 出かけるときに 激寒じゃなくても・・・。

でも、雨よりマシですね。
問題は、いつもより 40分くらい早く家をでるので、三連休明けで 早起きできるか?ということですね。
[PR]
by fromday | 2008-01-14 23:09 | 日記

10年の月日

やっと 水曜どうでしょう 2007 2006年新作 「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇」 が 関西で放送!
来週19日深夜!

で、来週から KBSの 水曜どうでしょうClassic で「ヨーロッパ21カ国完全制覇」 が放送されます。

10年の月日の流れを感じることができますね~。
[PR]
by fromday | 2008-01-12 21:14 | 水曜どうでしょうetc

あしたの喜多義男

今日より ドラマ 『あしたの喜多義男』 がはじまりました。

原案者の島田雅彦氏のファンな私は当然見ました。
(昨日の 番宣番組のボーリングでも、『あしたの喜多義男』チームの一投に一喜一憂してました・・・)

ドラマの感想

次がどうなる?っていう感じで 面白いんじゃない?

あと、出てる役者さんが 上手。

主役の小日向さんは、ステキな役者さんですよね。
でも、ちょっと地味・・・。
松田龍平さんも、ステキ。
でも、やはり地味・・・。
(なんか NHKの4回くらいの連続ドラマ的な役者陣だなあ)

視聴率的にはどうかなあ と思うけど、なかなか 面白いんじゃないかなあ と思います。


小日向さんが テレビドラマの主役を初めて演じる という 芸能ニュースを読んだ時に、
小日向さんのプロフィールが書いてあって、そこに
「初主演映画 『銀のエンゼル』 」 と書いてあり、
なんか、私の周りの世界って すっごく狭くない? と思って 笑ってしまいました・・・。


私はこの原作を当然、単行本を持ってて、読んでます。
なんか、小日向さんのような 見るからにいい人 っていう人のイメージじゃなかったなあ。
内容も忘れてしまってるので、本をもう一度読み直そうと思います。

それにしても、島田雅彦さんの作品が テレビドラマの原案になるなんて夢にも思わなかった。
[PR]
by fromday | 2008-01-08 23:30 | TV

仕事初め

今回の年末年始のお休みは 29日が土曜日でしたので、通常より1日長い6日間でしたが、
普通の土日を過ごしたかのようにあっという間に終わってしまいました。

本日、仕事初め。
何の苦労もなく社会復帰できました。

いつも朝礼は5分くらいなのに、今日は新年ということもあり、40分ほど。
立ってて足がしびれてきました。

マネージャーが話した話の中に、
「会社の一年は4月が始まり。年の初めというのは、今期のまだできていないことを見直し、それを達成するための計画を改めて考える」と。
支店長よりいいこと言ってるなあ・・・。
そうか、そうだなあ・・・。
と思いました。

**********
今日受けた電話
①「書類がPCで上手く作成できません」
これは、データの取り出し方の間違い。→今まで何回も作ってるんだからいいかげんに覚えてください・・・。っていうか、説明書の一番最初に書いてるやん。

②「プリンタのトナーが上手く入りません!蓋がしまりません!」
これは、私にも無理です。業者さんを手配します。→なんで、新年早々壊すかなあ・・・。

③「パソコンが立ち上がりません。なにかわからなくなって、適当に押したら・・・」
→お願いだから、押す前に 電話してください。

④「書類がPCで作成するとなんかエラーになります」
私「なんかってどんなエラー?」
「え?」
私「どんなエラーか言ってもらわないと・・・」
「ですよね~」
→なにしたかちゃんと言ってくれないと私はどうすることもできません。

⑤「12/19に上手く処理できなかったんですけど・・・」
→そんな2週間も前のトラブルを言われても 私 困るんですが・・・。

ということで、なんか 今年一年の波乱を予期するような1日でした。
今年、大丈夫か?!私。
[PR]
by fromday | 2008-01-05 00:47 | 日記

初売

大丸に行きました。

オープン直後に行くと、福袋に目がくらみ、余計なものを買ってしまいそうなので
11時前くらいに到着するように行くと、まあ、すごい人。
頭頭頭・・・というくらい 頭ばかり。

福袋とバーゲン初日なので、すごい集客力ですね。

あまりの人の多さに、別に買いたいものもないし・・・。

その後、実家にいくために 電車に。
実家の最寄駅近くのお店にはいり、バーゲンでコートを購入。
2年ほど前から 新しいダウンコートがほしいなあ と思ってて、やっと購入。
30%OFFだったけど、私にとっては高い買い物。
今年のバーゲンはもう買えないなあ・・・。
[PR]
by fromday | 2008-01-03 10:26 | 日記